FC2ブログ

今日のJ2視聴 モンテディオ山形vsFC町田ゼルビア

モンテディオ山形2-2FC町田ゼルビア

今まで何だかんだと言い訳を見つけて、スカパーにも入らずDAZNにも入らずに来ましたが、面倒なことではないですしクラブ強化費にも回るし、契約したらアホみたいに見まくる義務が発生するわけでもないしと、これからは見る事にしました。

山形はウイングバックに三鬼海、松本と町田色の強い布陣というかこの2人で普通にサイドバックやったこともあったよねっていう組み合わせですが、山形はこの2人を同時に起用するのは今シーズン初で、狙ったのかと思わずにはいられなかったり。

試合開始から町田が高い位置からガンガンプレスをかけるいつもの展開。

ただ、先に山形にクロスバーに当たるミドルシュートを蹴られて肝は冷やすことに。

直後の前半9分に相手の不用意なパスを見切って奪った中村から中島へのパスが通りそのままペナルティエリアに侵入し、ゴール前に走り込んできていた戸高にグラウンダーのクロスを出して、戸高のスライディングシュートで先制。

私は勝手に中村祐也隔年で大活躍説を出しているわけですがそれを証明する、これが町田の狙いというようなショートカウンター、それを決めたのが2試合怪我で欠場していた戸高で今シーズン初得点と、いろいろな意味で勢いが付きそうな先制点に、テンション上がりまくり。

そのまま前半は町田が押し込んだ展開、山形が窮屈な展開であり、ただ前へ前へと行くだけではなく、ロメロ・フランクのボールの収まり具合が今年の町田の新たな武器として本当に嵌まっているなぁと思わされる事多々で、安心して見ていられたのですが・・・前半も終盤になってくると慣れられた感じになり、右サイド三鬼の突破が目立つようになって、サイドチェンジを成功されると一気に怖くなるなぁとは思わされ前半終了。

ほぼほぼ前半やりたいような展開であったので、安心して見ていられるかなぁと思ったのですが、ハーフタイムで山形が修正できたのか、町田側が前半飛ばしすぎたのか、後半始まると山形に窮屈なプレイをさせられず。

プレスがなかなか嵌まらず、セカンドボールも拾えず、ピッチを広くとられる攻撃を許すという、ただただ我慢の展開が続き、右サイドのクロスをヘディングで繋がれて、左サイドをアルヴァロ・ロドリゲスに突破され、1対1の状況にされてシュートを決められ同点に追いつかれると。

ここで、切り替えが出来れば良かったのに、それ以上に山形が勢いづいてただただ我慢の展開。

何とか流れを変えようと、中村に変えて森村を入れて左サイドハーフの戸高をFWに上げて、ロメロ・フランクをボランチから右サイドハーフ、右サイドハーフから左に平戸で森村がボランチとポジションを入れ替えたり、さらにロメロ・フランクを杉森に代えて左右のサイドハーフをまた入れ替えたりと変化をつけようとするのに、流れは変わらず。

後半35分と3枚目の交代カードはアディショナルタイム直前という事が多い相馬監督としては早いタイミングで平戸に代えてドリアン・バブンスキーを入れるも、山形ペースは変わらず、コーナーキックからの攻撃を何とか1度は防ぐもこぼれ球を押し込まれて逆転を許すという、これはこのままもって行かれるという事に。

ペースは全く握れないままなのは変わらない中、何とか攻撃に持っていたところで松本のファウルのおかげでFKを得て、これを森村が蹴ってバブンスキーがヘディングで合せて後半44分というギリギリな時間で同点ゴール!

Jリーグ初得点をあげるだけではなく、途中交代選手2人によって同点に追いつくという選手交代が間違っていなかったという結果にもなり良かったのですが、そこでペースを握るまではいかずアディショナルタイムも完全に我慢の展開のまま、何とか同点で試合終了。

開幕から負け無しの2勝2分という結果になり、順位は変わらず5位。

ただ、エース鈴木孝司欠場から勝てなくなっているというのと、ドリアン・バブンスキーはマケドニアのU-21代表に呼ばれて2試合は離脱することになるのとで、不安要素は大きすぎるんですよねぇ。

何とか後半我慢の時間帯が続いてもギリギリ何とか出来たというのと、逆転されても諦めずに同点まで持って行けたというのは収穫になるでしょうから、不安要素ばかり気にしないようにしようとは思いますが。

関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる