FC2ブログ

今日のJ2視聴 FC町田ゼルビアvs松本山雅FC

FC町田ゼルビア2-1松本山雅

朝から雪が降って大雪注意報まで出るという極寒となってしまい、寒い中雨がふっているとなるだけで現地観戦に躊躇してしまう状況の上をいかれてしまい、一応試合時間の天気予報と見比べ野津田行きは断念し、おとなしく家でDAZN視聴にしました。

大雪注意報となった時点で、帰りに電車が止まるとかになると危険過ぎるというので早めに諦めたんですけれどもね、大雪注意報そのものは試合前に解除されましたし、それこそ家が近所だったら・・・雨の強さで諦めているのは変わらないかもしれないですね。

市内在住とはいえアクセス面で恵まれていない地域住みだからと行かない言い訳はつきますし。

今日は先発からチーム得点王のセンターバックの深津が腹部の打撲で欠場、代わりに今シーズン新加入の酒井が初出場と、期待と不安と両面あり。

試合開始前にチーム唯一の町田市出身の土岐田が肉離れでしばらく離脱という発表もあり、今年も怪我人でのやりくりが重要になりそうだなと思わずにはいられずなかったですね。

雪ではなくなったものの、雨が降り続く中で試合開始。

足下が悪くても変わらず町田の特長であるコンパクトな陣形が出足から上手く機能し、高い位置でボールを奪えるという主導権を握れそうな展開が続き、圧倒とまではいかないものの安心して見ていられる形に。

決定機まで持ち込めるまでは中々無い中で、左サイド深くでボールを受けた奥山からのグラウンダーのクロスにこれは触れば点が入るという中で平戸が触れなかったというのが前半最大のチャンスであり、これを決めきれなかったのもあり、他にも惜しい展開まではできるものの点が入らず前半終了。

前の試合でも前半が上手くいって後半攻め込まれる時間帯が増えるというのはありましたが、後半開始から高い位置からボールを奪いにくくなってきているかなとなると、ペースを握られてきれいにカウンターを運ばれ、我慢の展開。

連続でシュートを打たれ体を張って止めて跳ね返りをまたシュートを打たれてというのを続けられ、このこぼれ球をシュートにもって行かれると決められるという中、シュートが枠を外れていき失点せずにすむという肝を冷やすシーンも。

決定機に決めきれないと往々にして流れが変わって点が入るというのはサッカーでありがちな展開ですが、ピンチの直後に攻め立てる展開となり、FKを得ると今シーズン町田の最大の武器となっている平戸のフリーキック。

GKの前でバウンドしてタイミングをずらすような直接ゴールにも見えたものを、藤井が触ったと猛アピールする形で決まり先制点。

本当に今年は平戸のセットプレイのキックからセンターバックが決めるのが多いよなぁって(笑)

これで後半に入ってからコンパクトな陣形が崩され気味だったのが、立て直すことにも成功し主導権を握り返せたかなとなり、後半36分カウンターで奥山が左サイドをドリブルで一気にもって行き、ペナルティエリア内の戸高にパス、戸高が倒れ込みながらにさらに中央に流して平戸が押し込んで追加点。

平戸がU-21の代表に選ばれなかったおかげで助かったと本気で思える瞬間でした(オリンピック代表に選ばれて欲しいんですけれどもね)

選手交代をあまり早めに仕掛けない相馬監督とはいえ、雨の中体力を消耗する試合をしているのに最初のカードをきるのが後半41分と遅めのものになり、直後ロングカウンターから失点と、ちょっと嫌な展開になったものの時間稼ぎも成功し今シーズン3勝目。

2位に順位が上がり、このままじゃJ1昇格しちゃうと資格がないのに慌ててしまいますね。

今日ちょと残念だったのは、途中交代の用意をしていた杉森が、点が入ったことによって出番が流れてしまったことですかねぇ。

先発に酒井が初出場、最後にちょろっとだけですが橋口も初出場と今シーズン試合出場がまだ無いという選手が減っていくのは良かったですかね。

試合に勝ったからというのもあるのでしょうが、昨シーズンと比べてセンターバックの不安は多少解消されたかなぁっても思っています。

昨シーズン出場していると不安要素として見てしまっていた藤井が今シーズンは戦術に適応出来るようになってきているというのが今のところ大きいのかもしれないですね、正直ここまで先発で出続けるとは予想していませんでしたし。

関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる