FC2ブログ

今日のJ2視聴 ツエーゲン金沢vsFC町田ゼルビア

ツエーゲン金沢1-1FC町田ゼルビア

日帰りをやってやれないことも無いし、ヤサガラス劇場も見たいなぁという思いもあったのですが、近場のアウェイが続くというのもあり今日はおとなしく家での観戦。

怪我で欠場していた深津が先発復帰、森村がロメロ・フランクに代わって初先発と全員昨シーズン以前からいるメンバーという継続性の強い先発ととるか、新戦力が出てこれていないととるか評価が分かれるかなぁという、まぁ3連戦でロメロ・フランクは休憩させるという狙いだろうなというのは分かりますが。

試合開始から攻撃回数が多く主導権を握るとまではいかなくとも、まずは悪くは無いくらいの立ち上がり。

ただ、ゼルビアらしいコンパクトさ加減は今ひとつ、ロングボールを跳ね返せているのでピンチを招くまではいかないものの、相手に窮屈な思いをさせていないのが気になるなぁという展開で試合が続いていきます。

最初のうちは疲れを考慮して無理をしないで気持ち抑え気味にしているのかどなのか判断しきれていなかったのですが、どうも前半の中盤を過ぎる辺りからコンパクトにやらせて貰っていないという事が正解そうだなという流れになり、主導権は握られていき、そのまま終盤までひたすら我慢の展開へとなっていきます。

分かりやすく相手のマラニョンが怖いなぁと思わされるシーンが見られ、高原という守護神がいなければ2点くらいとられていてもおかしくなかったと思わされながら前半終了。

ハーフタイムの間に修正が出来たと期待しましたが、後半開始から前半終盤の金沢ペースを崩せず、最初からひたすら我慢の展開。

体を張った守備で何とか失点は防いでいたものの、金沢のコーナーキックからの攻撃を体を張ってブロックできたと思ったこぼれ球が拾われて、ふわりと蹴られたボールを垣田に頭で合せられてついに失点。

今シーズン初の先制点を与えてしまい、追いかける展開になってどうなるのか心配しましたが、直後に中村と交代で入った杉森が、ついに長い時間プレイ出来るというので気合い乗りも違ったのか、分かりやすくボールコントロールの上手さを見せて流れを変えます。

そして後半19分カウンターからボールを受けてペナルティエリア侵入すると3人のマークが迫ってくるのを引きつけるだけ引きつけて、どフリーで走ってきた大谷に決めてくださいというばかりの蹴りやすいパスを出して、大谷も落ち着いて右足で決めて同点。

主導権を握り返すまではいかないものの、同点に追いついて落ち着きを取り戻し、カードの2枚目はCBの藤井を酒井にするもの。

藤井の途中交代というと昨シーズンだと今ひとつダメだから交代というのがありましたが、今日の場合体を張って弾き返していたので、ダメだから交代というCBのマイナスな感じのものではなく、酒井のスピードの賭けたんだろうなと予測できる交代。

この交代がぴったりはまって、元々CBとしてはスピードに自信があるというゼルビアにいないタイプというのもあり、さらに途中交代だから元気だというのもあり、カバーリングの良さが分かりやすく成功し、途中交代で流れを変えるという狙いが嵌まっていて嬉しくなる展開。

ただ、金沢もホームという事で、終盤一気に猛攻を仕掛けて来て、アディショナルタイムにはこれは決められたというシュートを酒井が体を張ってブロックしゴールを守り切り同点で試合終了。

流れの大半は金沢が握る結果になり、ピンチらしいピンチも目立ちましたが、何とかしのぎきって勝点1は守ったという感じでした。

自分達の理想の展開が出来ない時に、どれだけ我慢出来るかということでは、先制されても追いつくという結果も出しましたし、負けなくて本当に良かったと言える試合でした。

これで、今シーズンの無敗は続き2位もキープ。

正直2位という順位は単純に嬉しいという以上の意味も無いですし、このままこの順位が当たり前のものになるとは思っていませんが、上位争いをしているというチームの経験値は今後役に立つものと信じておきます。

本当によく我慢できたなぁ。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる