FC2ブログ

今日のBlu-ray鑑賞 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング

仮面ライダーエグゼイド、テレビ本編終了後に恒例化しているVシネ今回は3部作として連作短編型長編になっています。

『仮面ライダーブレイブ&仮面ライダースナイプ』

3部作最初はブレイブとスナイプという事で、飛彩と大我という本編でも直接的に絡んでいた2人を中心としたものになっています。

今回は夏映画のトゥルーエンディングから2年後の話、元々は悪の元凶であったはずの壇黎斗が、やはり改心して仲間になったわけではなく暗躍し始め、ラブリカこと天ヶ崎恋が復活。

さらにゲーム病で消滅した飛彩の恋人である小姫も復活したという事で、飛彩と大我は天ヶ崎を倒すため、通常の攻撃では攻略出来ない、恋愛ゲームのバグスター相手に戦わなくてはならず、苦戦するというもの。

恋愛ゲームというところで、飛彩は小姫との思い、大我はそのまま病院でバイトしているニコとの関係性にも区切りをつけることになるという物になっています。

まだゲーム病患者を復元する再生医療は完成されておらず、何とか足がかりを掴もうとしている、トリロジーで初登場する女医である八乙女紗衣子が全体を通した重要な役割として登場し、飛彩と大我それぞれの個人的な事情に片が付いたと同時に最後で次に繋がる事が出てくるという導入部の役割もある話になっています。

トリロジーとしての導入部でもありますが、飛彩と大我の話としては結構独立していてその導入部だと感じさせるようなところを削ったとすると、比較的オーソドックスな後日談であり、良い意味で想定しやすく収まりもよく、次へと進んでいく形であり、これよりも先があるとするなら、それこそゲーム病患者を復元しおわるというところまでいくんじゃないかなって思えるものですね。

『仮面ライダーパラドクスwith仮面ライダーポッピー』

本編終了後のスピンオフという扱いですから、主役である永夢がメインになることはないわけで、それを考えればバグスターでありながら仮面ライダーであるパラドとポッピーピポパポの組み合わせというのは、想定出来たことなのかもしれないですが、あまり2人でどうこうしていた関係でもないので、個人的には一番驚いた組み合わせになります。

真ん中の作品という事で、事態が大きく動き出す、黎斗が実際に何を狙っているのかを前面に出してくるお話であり、人類の再生というテレビ本編最終回後から目指している物が軸になりますが、それはそれとして、完全に檀黎斗神ショーが本格的に始まるという感じでした。

3部作通して好き勝手やりきっている感じは強いですけれどもね。

今回はバグスターの2人という事で、パラドにはもう1人のパラドであるブラックプラドが登場し、ポッピーピポパポは宿主の記憶、檀正宗の妻にして檀黎斗の母親である檀桜子の記憶が重要な役割となっています。

全体的に重たい話ではあるのですが、序盤に出てくるポッピーピポパポによるコスチュームチェンジショーは、いろいろと遊びまくっているというか、ここで明るく出来ないと暗い話になりっぱなしという事もあり振り切っていて、このシーンだけでも何度も再生する人がいるんじゃないかと思うレベル(笑)

最後の話への橋渡し的役割が強く出ていますが、一番困るのは最後の最後で黎斗が全部もって行ってしまって話がすっ飛んでしまうことですかね(苦笑)

『仮面ライダーゲンムvs仮面ライダーレーザー』

最終話は、暗躍していた黎斗がついに神としてやりたい放題を開始し、それを食い止めよとするのが因縁の相手である貴利矢という最後の決戦らしい組み合わせですね。

黎斗が元凶らしく、またもやゲームで人々を巻き込み、貴利矢はかつて刑務所で面会した時と同じように檀正宗に黎斗を止めるように託されるという、全てはここに集約されてきたという最後らしい最後でした。

決着が付いただけではなく、再生医療にも明るい兆しも見えていくという王道展開と言っても良いものですが、いかんせん黎斗というキャラが暴走するとそれだけで変化球に作品が見えてしまうのが困りものですね。

全体を通して、テレビ本編やら映画やいろいろな媒体で作られまくったスピンオフネタがちりばめられていて、正直私は追い切れていないものもあったりしたのですが、まぁそれは小ネタの範囲ですむものなので問題なく楽しめました。

改めて、エグゼイドって濃いキャラの多い作品だったよなって。

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる