FC2ブログ

今日の仮面ライダービルド 第37話

「究極のフェーズ」

戦兎はエボルトに憑依された龍我を助けたと思ったらば、戦兎自身がエボルトに乗っ取られる事になってしまった。

エボルトはエボルラビットに変身しフェーズ3は完了したものの、人間の体を中途半端にのっとったせいでエボルトリガーは反応無しで、戦兎の捨て身の作戦は一応の成功。

龍我は戦兎を取り戻そうと変身しようとするも、エボルトの遺伝子はすでに吸収されていたため、普通の人間に戻り変身は出来ず。

龍我が変身できないならばとカシラが向かって行きますが、さらに強くり機嫌の悪くなっているエボルトは簡単にエボルティックフィニッシュをくらわせカシラはあっさり強制変身解除。

エボルトはパンドラボックスを持ち帰ることで今回はよしとしようとナシタへと向かいますが、エボルトがやって来ることを察知したベルナージュがナシタを丸々海沿いの紗羽もどこだか分からない場所へ移動させるという力技発動。

難波会長はエボルトが火星を滅ぼした地球外生命体であるという事は知り、エボルトと原を割って話をしようと持ちかけます。

エボルトは自分の力を取り戻すことが望みであり、ビルドの力を奪って完全体になるつもりが戦兎に邪魔されて完全体になりそこねた。

エボルドライバーにハザードレベル6以上の力を集めるしか方法はなく、気長にやるしか無い、この10年で地球がたまらなく好きになった、人間は実に面白い生き物だから、もっとじっくり観察したい、仲良くやっていくつもりと難波会長と袂を分かつつもりは無いように振る舞い、難波会長はそれを示すためにパンドラボックスを回収するように命令。

氷室は死んだ父親の最後に言われた罪を償ってこの国を立て直せという言葉を思い出してるところに、龍我とカシラがやって来ます。

龍我は変身出来なくなったから、変身出来るようにしてくれと頼みますが、氷室は出来ないと即答。

研究所の所長だったが、父親のコネで就任していただけで科学のことはさっぱり分からないと素直に打ち明けます。

ライダーシステムの適応手術はネビュラガス投与の他に、エボルトが遺伝子操作を行っていた変身できない理由はそれだろうと、氷室は推測します。

龍我は自分がライダーになれないなら、代わりにライダーとして一緒に戦うように氷室に頼みます。

氷室は龍我の彼女を殺したのに仲間になろうというのかとの問いかけに、龍我はそれだからこそこれ以上大切な人を失いたくないと、過去のことはとりあえず横に置いてでも頼まなければいけない苦渋の決断である事を示しますが、氷室は断ります。

ライダーシステムを使って戦うには特定の閾値を超える強い思いが必要、氷室にとってそれは父親に国を託す事だった。

父亡き今は戦う理由がないと言っていると、龍我に戦兎の携帯から連絡が入ります。

連絡してきたのは当然エボルト。

パンドラボックスを1時間以内に持ってこなければ戦兎の人格を消すと脅します。

エボルトは戦兎に激怒していて、大事なものを全部ぶっ潰すと決めます。

戦兎はいつも他人のために自分を犠牲を顧みずに戦ってきた、ラブ&ピース初めて聞いた時は何を言っているのか分からなかったが、つまるところそのために戦ってきたとし、氷室には国を束ねられるのは親父さんだけじゃないはずだと言い、カシラは自分でなんとかしようとエボルトを相手に向かおうとします。

受け渡し現場にはエボルトだけではなく、エボルトのお目付役として久しぶりの登場の鷲尾兄弟も控えていました。

龍我とカシラは、どこかに移動してしまったナシタからいつの間にかパンドラボックスを取ってやって来ました。

龍我は戦兎を解放するように言いますが、エボルトはあっさり拒否。

戦兎は自分を怒らせたから目の前でお前達を潰す宣言。

カシラは力尽くで取り戻そうと変身しますが、エボルトは自分が出るまでもないと鷲尾兄弟に戦闘を任せます。

強くなっているカシラは鷲尾兄弟2人相手でも十分互角に渡り合えるようになっていましたが、龍我はいてもたってもいられず、ボルトを振り久しぶりに生身で戦闘参加。

しかし、それでは鷲尾兄弟相手には通用せず。

カシラは三羽ガラスのボトルを使い、ディスチャージクラッシュで鷲尾兄弟を追い詰めますが、あくび混じりにエボルトはカシラを吹き飛ばしてしまいます。

形成逆転し、鷲尾兄弟はトドメを刺しにかかりますが、そこに氷室がやって来て攻撃を蹴散らします。

そしてそのまま攻撃開始、クラックアップフィニッシュで鷲尾弟を蹴散らすと、鷲尾兄は弟からボトルを浮けとりヘルブロスへ。

しかし、氷室はヘルブロス相手でもあっさりクラックアップフィニッシュと、鷲尾兄弟は強さのインフレから完全に取り残されてしまったことだけを証明して終わり。

エボルトはエボルコブラに変身氷室と一騎打ち開始。

エボルトは氷室に父親に変わってこの国をまとめるつもりかと煽ると、氷室は自分にその資格も資質も無い事は分かっているが、愛と平和のため、この国をまとめる礎になる事なら出来ると、新たな目標が出来、吹っ切れた言葉を返します。

そして氷室とカシラは2人で同時に戦い始めると、エボルトはエボルラビットに変身。

即席コンビ相手に圧倒しているのを目にした龍我はエボルトのベルトに自分の体からとりだしたボトルがあるのを見つけくらいついてボトルを抜き取ります。

エボルティックフィニッシュで氷室が吹っ飛ばされると、龍我はドラゴンエボルボトルを握りしめ生身のまま殴りかかります。

エボルトは龍我の悪あがきとかつてハザードレベルを上げさせていたことを思い出しながら余裕の態度で殴らせてはふっとばしを繰り返していましたが、諦めの悪い筋肉バカは立ち上がっては愚直に殴りかかります。

そして、無駄と思われていたのが、徐々にダメージを与えるパンチへと変化。

さらに手の中のボトルが変化するとクローズドラゴンが出現。

ボトルをクローズドラゴンに挿入するとクローズドラゴンの姿も変化。

そのままドライバーに刺して変身するとグレートクローズへ。

エボルトの遺伝子は全て吸収したはずの龍我が変身出来た理由は新たな遺伝子を創造したというエボルトでも信じられないもの。

互角の戦いをしていた龍我はさらにクローズマグマへ変身。

エボルト相手に、力が漲る、魂が燃える、俺のマグマがほとばしる、もう誰にも止められないと一気に追い込むと、龍我、カシラ、氷室3人同時にライダーキックでトドメを刺そうとします。

しかしエボルトはエボルトリガーでキックを受け止めるとトリガーをパワーアップさせていきついにエボルトリガーが起動。

エボルトは漆黒のたつまきを発生させると、戦兎の体もはじき飛ばされてきて、龍我がなんとか受け止めます。

3人は変身強制解除され、ブラックホールという声と共に完全体が出現。

龍我は気を失っていた戦兎の意識を取り戻させますが、目を覚ましたのは龍我の事を分からない葛城巧だった。

ということで、またもや急展開。

氷室はある程度吹っ切れて仲間になり、変身できなくなった龍我はあっさり変身できるように戻りましたが、エボルトは完全体になってしまい、戦兎の記憶のない葛城巧が目覚めてしまい一体どうなるというか、怒濤の展開が続きすぎて本気でそろそろ最終回だっけとなっているというか、本当にペース配分大丈夫?となっていますね。

過去の罪を背負って仲間になった氷室とか、変身出来なくなりながらも愚直に殴り合いをしているうちにいきなり力を取り戻す筋肉バカっぷりとか、それぞれひとまとめにしないで十分に燃える展開として盛り上げられるのでは無いかと思いますし、さらに戦兎が葛城巧にまで戻ってしまうとか詰め込み過ぎではないかと思うのですが・・・

これだけ情報料多く詰め込まないといけないくらいの展開が控えていると言うことなんでしょうか?
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第37話「究極のフェーズ」

第37話「究極のフェーズ」 ひむろ げんとく略してヒゲ。正解!w

仮面ライダービルド  第37話「究極のフェーズ」

第37話「究極のフェーズ」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダービルド 第37話「究極のフェーズ」

仮面ライダービルドの第37話を見ました。 第37話 究極のフェーズ エボルトに身体を乗っ取られた戦兎は仮面ライダーエボルラビットフォームに変身し、ただの人間に戻った龍我は戦兎を取り戻そうと変身を試みるが、なぜか変身することができなくなってしまう。 一海だけでエボルラビットを倒すことは不可能なため、龍我は再び変身能力を取り戻したいと幻徳に人体実験をしてくれと頼むが、科学の...

究極のフェーズ

仮面ライダービルド 第37話「究極のフェーズ」仮面ライダービルド | 東映完全体、降臨!

仮面ライダービルド 第37話 「究極のフェーズ」

こんばんは。 今日は、仮面ライダービルドの感想文ですっ! 今週は、リュウガが復活

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる