FC2ブログ

今日の仮面ライダービルド 第41話

「ベストマッチの真実」

エボルトはロストボトルを使って新世界を作る宣言をし、戦兎に手伝っても良いと提案しますが、当然戦兎は拒否。

ジーニアスフォームに変身し戦闘開始。

エボルトは完全体のブラックホールフォームになろうとしますが、変身直前に止めて完全体になる前に倒す勝利の法則でジーニアスフィニッシュ。

エボルトはネビュラガスの成分が浄化され、マスターの姿になり新たな感覚に戸惑いますが、何が起きたのか理解すると戦兎を褒め称えてボトルの回収を後回しにして撤退。

直後、龍我から戦兎は父親である葛城忍は生きていると報されます。

戦兎は遺体がなかった事、パンドラボックスの光を一番近くで浴びたはずの父親が自殺したという事が引っかかっていて、生きているのではないかと疑っていた。

そこに幻さんが現れ、あの光を浴びると好戦的になり自殺とは最も遠くなると真っ当なことを言いますが、どこから突っ込んだら良いのか分からない珍妙な格好なので言葉に説得力は無し。

見えないところでしっかりと、二枚目気取りの三枚目Tシャツまで着込んでいて、美空にキレられて出禁を喰らいます・・・・・・

戦兎の父親は自殺していないのがバレないように密航船を利用していた。

そして息子を知るものが現れたならば渡して欲しいとUSBメモリを用意していた。

データを調べると、ライダーシステムについて詳しく載っていた。

元々エボルドライバーを参考に、葛城忍が作り上げたもので、ベストマッチについても触れられていたが、戦兎は美空を見ると話をそらすようにロストボトルについて説明し始めます。

ロストボトル、人口ボトルは好戦的な性格に変えるだけではなく、黒くなった状態のボトルを10本集めれば基地の物理法則を超える現象が起き、バカっぽく言えばマジやべぇ事が起きる。

エボルトはこれまで惑星を一瞬で滅ぼしてきたのに、今回だけは自分を取り戻すためとは言え10年もかかっている理由は何か考えるため、エボルトの行動をオープニングナレーションのノリな総集編のように振り返ります。

戦兎と龍我が出会ってからスマッシュにされたのは2人の関係者ばかりだが、その辺の事情はファウストにいたのに幻さんは分からないと役にたたなさ全開。

振り返ってもあまり手がかりが無かったように思えたが、戦兎はスマッシュにされた被験者の中に1人だけ関係者ではない人物を思い出します。

最初にスマッシュにされた人物、何か接点があったかも知れないというと、紗羽が調べに出かけます。

戦兎はエボルトがファウストに現れるまでの空白期間にも引っかかります。

美空とマスターの病室で2人になった戦兎はベストマッチについて説明を始めます。

パンドラボックスにある60本のボトルは、その惑星のエレメントが必要となる。

エボルトはマスターの脳に語りかけ、好きなものを30挙げさせた。

マスターは自分の記憶をたどって娘の好きなものを挙げていった。

次にその命を奪うものを挙げさせ、戦車やガトリングとか威勢のいいものだったが、消しゴムとか漫画とか関係無いものばかり挙げ始めた、恐らく娘が大切に思っていたものを汚されたくなかったから。

エボルトは締め上げてもっと別物を挙げさせようとしたが上手くいかず、その時人間の感情というものに触れ、不思議で愚かな生き物だと知った。

エボルトは人間の感情は全て想像で演じるしか無かったが、戦兎の攻撃により人間の感情が宿った。

それを楽しいことはないと撤退先の研究者に話します。

紗羽は被験者の名前は志水恭一であり、戦兎の父親の教え子であり大学の頃接点があり、スマッシュにされるまでの数年は行方をくらましていたが今はバーで住み込みのバイトをしていると調べて話をつけ戦兎に待ち合わせ場所を報せます。

戦兎は志水との待ち合わせ場所に向かうと、脳内葛城巧が10年音信不通だった父に会ってどうすると語りかけてきます。

戦兎は人の感情をもてあそぶエボルトを見て、人間にしかないこの感情こそがエボルトを倒す方法なのではないかと考えたのではないか、だから感情の高まりでハザードレベルがあがるライダーシステムを作ったのではないかと推測した事を伝えます。

志水は待ち合わせ場所にやってくるなりロストスマッシュに姿を変えます。

戦兎はジーニアスフォームに変身し戦闘開始。

志水は戦兎を殺さないと自分が殺されると決死の覚悟で向かってきますが、必ず助け出すとジーニアスアタックからのジーニアスフィニッシュ。

ネビュラガスを中和して、元の姿に戻った志水から飛び出したロストボトルを拾い上げます。

もう大丈夫だと志水に教え、父親の居場所を聞き出そうとしますが、きちんと話をする前にエボルトに消されてしまいます。

志水を目の前で消された戦兎は何で殺したと怒りを見せますが、エボルトは感情が芽生えたから、怒りに狂った戦兎を見てわくわくしたかったとふざけた回答。

戦兎は怒りにまかせて戦闘開始しますが、完全体のエボルは戦兎を圧倒。

感情を手に入れてから人間の感情を操るなど造作も無いと煽り、ロストスマッシュにしようとします。

戦兎はロストボトルを挿されますが、ジーニアスフォームで成分を中和し立ち上がると、何を壊そうとも、この手でビルドすると反撃開始。

ジーニアスフィニッシュを完璧に防いだはずのエボルトはダメージを喰らって、怒りの感情を爆発させて戦兎に向かって行くと、その怒りがハザードレベルを上げて戦兎を圧倒。

エボルトは戦兎を最後に残し、希望を根こそぎ奪って究極の絶望を味あわせてやるとの言葉を残し、戦兎が落としたロストボトルを拾って撤退。

エボルトは持ち帰ったロストボトル2本をブラックパネルに嵌め、ガスマスクの科学者に計画を早めると伝えます。

側にいた科学者は戦兎の父親である葛城忍だった。

という事で、今回は総集編的にまとめ、ベストマッチの謎をようやく解き明かし、エボルトに感情が芽生え、戦兎の父親は生きていたどころかエボルトと行動を共にしていたという最終章開始というものでした。

ベストマッチの組み合わせについては、これではっきりしましたね、ベストマッチを作り出すことがパンドラボックスを開けるために必要だったという事であるというのもありますが、マスターの記憶から作り出すにしても、好きなものと、それを破壊するものを組み合わせようとする悪趣味って感情的なものではないかと思ってしまったりはしますね。

エボルトは今回人間の感情を得たわけですが、今まで理解出来なかったというだけで元々持ち得ていた感情というのは別物だったと理解しておいた方が良いのかも知れないですね、どうも無感情というのとは別物の行動原理でしたから。

エボルトが人間の感情を持ったと言うことが、エボルトを倒すための重要な要素になるという事は想像しやすいですが、葛城忍の今までの行動の意味となると今のところ全く想像出来ないですね、パンドラボックスの光を浴びた影響があるのは分かっているので、それを中和したら別物の葛城忍というのが出てくるんだろうなというのは想像できますが。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」

第41話「ベストマッチの真実」 げんとくん、シリアスクラッシャーかっ!

仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」

第41話「ベストマッチの真実」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

HUGっと!プリキュア21+仮面ライダービルド41+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー20

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第20話「新たな快盗は警察官」内容娘をギャングラー怪人ザルダンに誘拐され、身代金受け渡し現場に現れた父。すると、そこに銀色の怪盗“ルパンエックス”が現れる。コレクションを奪ったルパンエックスだったが、ザルダンは別のコレクションの力で逃亡する。世間がルパンエックスで騒ぎになるなか、魁利(伊藤あさひ)は、違和感を抱く。3人のハズ。。。。が、そんな...

仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」

仮面ライダービルドの第41話を見ました。 第41話 ベストマッチの真実 ロストボトルを使って新世界を創るというエボルトの前で戦兎はビルドジーニアスフォームに変身し、-エボルトが完全体となる前に60本のボトルを駆使した必殺技を放ち、エボルトの変身を解除する。 石動の姿に戻ったエボルトは戦いに敗れたものの“新しい感覚”に感動し、瞬間移動で消える。 実は生きているらしい戦兎...

ベストマッチの真実

仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」仮面ライダービルド | 東映美空の好きな物。

仮面ライダービルド 第41話 「ベストマッチの真実」

こんばんは。 今日は、仮面ライダービルドの感想です。 今週は、ベストマッチのネタ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる