FC2ブログ

今日の読書 震える教室/近藤史恵

大阪の中心部である心斎橋にある鳳西学園は、音楽科とバレエ科があるという事で有名な女子高。

歴史ある女子高は実は古いだけあって不思議な事が起きるという噂もあった。

その鳳西学園普通科に通うことになった、受験で不運が重なり二次募集で受かった秋月真矢と、小説家の母がそれまで書いたことがないホラー小説を依頼された事で取材がてら通う事になった相原花音。

附属中学から上がってくる生徒が大半の中、高校から入学した2人は行動を共にすることになるが、2人は体を触れることによって本来見えるはずの無いものが見えるということになってしまい、その見えた物によっていろいろと巻き込まれるという連作短編になります。

ホラーとミステリーの中間のような作品で、不思議な物が見えるという事で、それを手がかりに物事を解決に導く場合もあれば、そうはならないものもあり、解決したように思えるけれども・・・・・・というひっかかりを残したまま終わる物まで。

ある意味現実社会ではミステリーのように概ね解決して話が終わるというものではないので、そういう意味ではホラーではありながら現実に近いのかもしれないというのはありますかね。

どうでもいい事ですが、ホラーやミステリーに女子高っていう舞台は結構あるのですが、男子校というのは一般的には見た覚えがないんですよね、あまり一般的では無い作品にはあるのかもしれないですが、やっぱり男子校って知性のかけらも無いというのが舞台になりにくいんだろうなぁという経験からくる偏見。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる