FC2ブログ

今日の仮面ライダービルド 第46話

「誓いのビー・ザ・ワン」

御堂首相がオープニングナレーションのように、カメラに向かい説明語りを始め、一通り話した後本日をもって我が国は終了するとエボルトは正体を現わし、地球を滅ぼし自分の一部にする宣言。

しかし、特別にチャンスとして明日パンドラタワーの前にロストボトルを持って集結し最後の決着をつけるように仮面ライダーに要求。

戦兎達みなが団扇で扇ぎながら見守る中、万丈はパンドラボックスにハザードトリガーを投入。

すると白いパネルが精製されます。

戦兎が父である葛城忍の残したデータを解析しエボルトの遺伝子が残る万丈だから作れたと説明。

白いパネルの存在はエボルトも知らないものであり、平行世界へアクセス出来るもの。

この世界にはパラレルワールドと呼ばれる無数の平行世界が存在する。

白いパネルとエボルトの持つ黒いパネルを使えば、平行世界が交わることが出来る。

戦兎の説明に、幻さんはそうなったら2つの世界が滅びるのではないかとツッコミ。

戦兎は父はエボルトの存在しないパラレルな世界と融合して新世界を作ろうとしていた。

融合したらば、それぞれに存在している自分のどちらかが消滅すると言うことじゃないのかという美空の疑問に対し、戦兎は自分達がいる世界をAスカイウォールのない世界をBとするならAとBを合せたCという世界を創ると説明。

白と黒のパネルとエボルト自身、それらの強力なエネルギーをあわせると激しい時空の歪みが生じ、既存の物理法則が通用しない特異点が現れるはず、それを利用して新しい世界へと融合する。

戦兎の説明を聞いて、万丈はさっぱりわからないと素直に言い、それをたしなめるようにカズミンはエボルトはどうなるのかと話の続きを促します。

戦兎はエボルトは時空の歪みを作るのに使われるから、エボルトもパンドラボックスも完全に消滅するはず。

カズミンはエボルトを倒すためには黒いパネルとロストボトル10本が必要になると言うと、戦兎はそのボトル1本とロストボトルを人体に入れて新しく精製しなおさなければならない、10本のロストボトルを白と黒のパネルに嵌めて新世界を作る、それが地球を救う唯一の方法だと言います。

エボルトはメンテナンスを完了させ、内海が葛城忍の代わりは務まりそうだと認め、明日を楽しみにします。

戦兎は葛城巧に父親の目的は本当に新世界を創るだけだったのかどうかと葛城巧に問いかけます。

戦兎はエボルトを倒すためとはいえ大勢の犠牲者を出しすぎていることに戦兎は疑問を持っていて、葛城巧もそれに気付いていたかと同意。

既知の物理法則を超えた現象は言い換えれば奇跡を起こすこと、もしかしたらと考えているところにカズミンがやって来ます。

カズミンは戦兎に強化アイテムを作るるようにと頼みます。

戦兎はブリザードナックルを見せると、元々カズミン用に作ったものだが、人体実験をしたから渡せなかったと語ります。

三羽ガラスのデータが取り込んであるボトルを渡し、そのボトルで変身すればハザードレベルが一気に上がるが、今のカズミンが使えば人間の限界値を超えて消滅すると言い、あくまで武器として使うように説明。

カズミンは世界を救うためなら命を賭けて戦うのが仮面ライダーだろう、あいつらももういない俺がどうなるとと言うと、戦兎はカズミンに何かあったら俺たちが悲しむと思いとどまらせようとします。

重い空気になりかけたところで、美空がやって来てご飯を食べようとなります。

幻さんが乾杯Tシャツを着て乾杯を仕切ろうとするも勝手に乾杯が始まり、肉を焼き始めBBQの始まり。

適度なゆるい感じの中、カズミンはみーたんが使ったタオルを見つけてしまい、妄想劇場が開催されタオルを手に出来るも、実は同じタオルだが幻さんが使ったものという残念な結果。

戦兎はありふれたかけがえのない日常を守るために戦ってきた、みんなの明日を創る、そのためにもエボルトを倒すと万丈に決意を語ります。

地球外生命体エボルト対仮面ライダーについて決戦前に報道合戦が繰り広げられるも、ヘリが爆破され報道陣めがけて落ちてくるなどして邪魔な報道陣は逃亡し、代わりに戦兎達が到着。

エボルトはパンドラタワーへの到着を歓迎し、ロストボトルを持ってきたかどうか確認。

カズミンがロストボトルを見せると、エボルトはルールを説明。

パンドラタワーの頂上を目指すが、10分ごとにこの国のエリアがブラックホールに吸い込まれて消滅と実践して説明。

万丈やカズミンが露骨に激怒したところで勝負開始。

エボルトは引っ込み、パンドラタワーに突入する前からロストスマッシュがわらわらと攻めかかってきます。

4人揃って変身し、一瞬でロストスマッシュを蹴散らしパンドラタワーへ突入。

先を急ごうとしたところで、三羽ガラスが置いて行かないでくれと登場。

皆驚きますが、カズミンは偽物と見破り赤羽にいきなり殴りかかります。

エボルトの遺伝子でつくった偽体とエボルトはあっさりネタばらし。

カズミンはここは俺にまかせて先に行けをやります。

偽物に遠慮はいらないと、三羽ガラス相手に戦闘開始。

地下室では美空が葛城忍が使っていたビルドドライバーが無くなっているに気付き探していました。

さらに紗羽には難波会長からの連絡が。

ビリザードナックルを使って偽三羽ガラスと戦っていたカズミンは、攻めていても命乞いをされるとどうしても攻撃しきれず苦戦。

先を急いでいた3人にもカズミンの戦闘は映像で目にすることが出来、苦戦しているのを見た万丈は戻ろうとしますが、今度は10分ごとに行われるエリアごとの消滅の映像を見せられ先を急ぐことに。

カズミンは変身を解き、ボロボロになりながら偽赤羽に名前を聞き、答えられないと大山勝、目の前で散っていったお前の顔が今でも夢に出てくると言うと、偽赤羽は関係ないとばかりに突き飛ばします。

修也お前を死なせたことは俺の一生の傷、聖吉、お前の最後のぬくもりは、これから先も忘れることはないだろうと3人に向かって言うと、額を地面に叩きつけ戦兎に約束を破ると詫びると、ビルドドライバーを装着し、三羽ガラスのボトルをブリザードナックルに装着してからベルトに挿入、激凍心火グリスブリザードに変身。

心火を燃やしてぶっ潰す最終決戦へ。

という事で、最終回へ向けて最後の決戦へと向かうという分かりやすい展開でした。

エボルトが正体を自ら現わし、期日を決めて最終決戦が始まるという流れと言い、最後の晩餐よろしく、ささやかで楽しげな日常の食事、最終決戦を前にパワーアップを望むカズミンと、武器として使うように戦兎が渡したブリザードナックルと本来ならこれこそが強化アイテムだったのだけれども、今となっては危険過ぎて使うなという展開。

パラレルワールドを融合させる事が新世界というあたりの流れは、これって成功するものなのかどうなのかとか、今ひとつ理解しきれないというか、まぁ奇跡を起こすことと同義語だというものなんだろうなというくらいで、すっきりしているかどうかは判断しかねますが、それ以降の展開は王道過ぎるくらい王道ですね。

次回、カズミンは無事でいられないんじゃ無いかという流れに完全になっていますが、それが実際どうなるのかは分かりませんし、どちらに転んでも十分盛り上がる展開は作れそうだなという出来ですよね。

その次回が来週ではなく再来週というのが引っ張りすぎですが。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」

第46話「誓いのビー・ザ・ワン」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」

仮面ライダービルドの第46話を見ました。 第46話 誓いのビー・ザ・ワン エボルトがテレビを通して仮面ライダーに地球を賭けての最後の闘いを挑んできたため、その闘いを前に戦兎はエボルトの遺伝子を持つ龍我から白いパネルを精製する。 戦兎によると白いパネルとエボルトが持つ黒いパネルを使えば並行世界=パラレルワールドと交わることができるという。 戦兎の父・忍はスカイウォールの...

HUGっと!プリキュア26+仮面ライダービルド46+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー25

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第25話「最高に強くしてやる」内容3人のギャングラー"ライモン軍団"のうち、2人を倒したルパンレンジャーとパトレンジャー。その直後、最後に残ったライモンが、巨大化して現れる。ライモンの圧倒的な力の前に、パトカイザー、エックスエンペラースラッシュも、圧倒されてしまう。行方不明となったノエル(元木聖也)を心配する圭一郎(結木滉星)たち。一方、目覚...

仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」

第46話「誓いのビー・ザ・ワン」 「Are You ready?」 「できてるよ」 めちゃめちゃ痺れた~

仮面ライダービルド 第46話 「誓いのビー・ザ・ワン」

こんばんは。 こんどポケモンの映画を見てこようかなと思う今日この頃。 今やってる

誓いのビー・ザ・ワン

仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」仮面ライダービルド | 東映Are you ready?  出来てるよ!

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる