FC2ブログ

今日の仮面ライダージオウ 第1話

「キングダム2068」

常磐ソウゴ初変身の像の前に現れた黒地に金色の仮面ライダーは回りから一斉攻撃を受けるが、圧倒し吹っ飛ばす。

その合間合間には、歴代平成仮面ライダーの像が現れる。

その映像を見せられ50年後のあなたであり最低最悪の魔王と言われ、ソウゴは外に出るといきなり恐竜に襲われる羽目に。

2018年9月光ヶ森高校に通う常磐ソウゴは、進路指導に将来王様になると真面目に考えてそれしかないという違う常識の持ち主。

柔道部の友人に目を覚まさせてやると言われて、巴投げをされると、王室のSPは任せると言い出し呆れられる。

そうしたあと、サドルの上にはいつの間にか見たことの無いライドウォッチが出現。

ソウゴはそこにライドウォッチを置いて、時計屋のクジゴジ堂に帰ります。

同居しているおじさんの順一郞は受験をどうするのか聞きますが、ソウゴは王様になるから受験しないと当たり前のように答え、おじさんは戸惑っている感覚はあるものの、認めているというか、どうするのが正解なのか分からないという感じ。

出かけたソウゴの前にいきなりウォズが現れると、おめでとう今日は君にとって特別な1日となる、ただし、赤いロボットには気をつけた方が良いと語りかけ、唐突に姿を消します。

ソウゴは階段を上りきり道に出て当たりを見回すと、タイムマシーンの声と共に赤いろぼ登場。

赤いロボに乗ったゲイツはやっと見つけたオーマジオウというとソウゴを追いかけ始めます。

商店街のモールに逃げ込んだものの、屋根を破壊しておかまいなしに追い詰められたところで、新たなタイムマシーンの声とともに黒いロボが現れ、乗ってと言われてソウゴは乗り込みます。

時空移転システム作動で何の説明もされず移動した先で、ソウゴは冒頭の映像を見せられます。

そして恐竜に襲われたのは緊急事態で白亜紀までジャンプしたから。

慌てて拾い次は1671年の江戸時代に連れていかれたソウゴは本当にタイムマシンだったんだと理解し、一緒にいたのはツクヨミと名乗り2068年からやって来たと言うと、時の王者オーマジオウが君臨し、人々を苦しめ希望の無い世界を作り上げていて、そのオーマジオウと戦う事を選んだが、仲間だったゲイツが時間を超えて歴史を変えると宣言したため、ツクヨミはソウゴがオーマジオウの力をつけるのを防ぐためにやって来たと説明。

ソウゴは人違いではないかと言う確認をすると、ツクヨミは常磐ソウゴ、2000年4月28日生まれ18歳、現在大叔父の常磐順一郞が営む時計店に在住、光ヶ森高校3年生、得意科目は歴史全般、物理化学は絶望的とディスりの入ったデータを読み上げ人違いでは無い事を納得させます。

ツクヨミはソウゴが手にしているウォッチについて話そうとすると、ソウゴは手に持っている自覚がなくて驚きます。

ツクヨミはウォッチはソウゴに力を与え、世界を破滅させる時の王者オーマジオウとなると話すと、ずっと王様になりたいと思っていたソウゴはあっさり信じ、魔王になるのはまずいかなと軽めの反応。

ツクヨミはウォッチが反応していないのを見ると、いきなり始まった江戸の職人達のケンカにソウゴを無理矢理巻き込ませると、ソウゴはあっさり川に突き落とされる嵌めに。

ツクヨミはオーマジオウとの言動の差がありすぎて、ソウゴはオーマジオウでは無いのではないかと疑問を持つように。

川から上がってきたソウゴはケンカが収まって喜ぶと、街中の人に笑われます。

そこに変身したゲイツが現れ江戸は大騒ぎ。

ゲイツはソウゴにオーマジオウの力が付く前に消すつもりだと言うとツクヨミは、ソウゴを連れて逃げ出します。

タイムマシーンで追いかけっこになり、激突して放り投げられたどり着いた先でスカイウォールに激突。

放り投げられたソウゴは怪人に襲われ驚きますが、そこに戦兎と万丈が現れボルテックフィニッシュ。

ソウゴは未来の人達かと興奮すると、仮面ライダービルド桐生戦兎と仮面ライダークローズの万丈龍我と紹介されます。

2017年11月30日と去年でした。

ナシタに付いていったソウゴは牛乳の賞味期限を見て2017年だと確認したり、冷蔵庫で地下に行ったりと見る物全てに興味を持ちます。

戦兎はソウゴが持っていたウォッチを調べたところ、現代の技術では作れないものだと結論に至り未来人だと認めます。

ソウゴはたった1年で未来人と言われることを謙遜していると、ツクヨミがやって来て万丈、戦兎、ソウゴを必要以上に過去に干渉させられない銃撃で失神させます。

バスケを練習していた選手が車でひかれそうになったところ、時間が止まり事故は避けられた。

車を止めたタイムジャッカーのウールは本来の歴史ならばここで車にはねられる、しかし契約すれば助かると話を持ちかけるとバスケ選手は話に乗っかります。

ウールは君が仮面ライダービルドだと言うとウォッチを埋め込むと、アナザービルドになります。

アナザービルドは側にいたスポーツ選手を襲い、ボトルに吸収しテニスボトルと空手ボトルを手に入れますが、ベストマッチじゃないと残念な結果。

ソウゴは朝起きると、おじさんに自分が50年後時の王者になるらしいという夢を見たと話すと、おじさんは王様になるのが夢だったんだからなっちゃえば良かったのにと話にのってくると、ソウゴは最低最悪の魔王になると言われると結論を出せなかったと。

おじさんは若い頃に夢が叶うチャンスがあったが、悩んだ末に見送った、もう1回くらいチャンスが来るかと思っていたけども人生は甘くなかった。

時計の針は止まるし、巻き戻すことも出来るが人生は違うと話します。

ソウゴはアナザービルドが友達の柔道選手を襲っている現場を目撃すると助けようと向かいます。

あっさりと返り討ちで吹っ飛ばされると、ウォッチが転がり、ツクヨミに会ったことなど夢じゃ無かったと気付き、王様になれると考えると、アナザービルドび捕らえられます。

ツクヨミが銃撃でソウゴは助かると、ウォッチを見つめ、それを見たツクヨミはウォッチを捨てるように王様になろうとしないように忠告。

ソウゴは、世界を全部良くしたい、みんな幸せでいて欲しい、そうなるためには王様にでもなるしかないと言います。

そこにウォズが現れ、王になって貰わなければ困る、ジオウの力は史上最強、その力を使えば世界はおろか過去も未来も望みのままと言います。

ソウゴはそうなれば、最低最悪の魔王になってしまうのだろうと確認し、自分は最高最善の魔王になると決めます。

するとウォッチが姿を変え、ウォズはソウゴにジクウドライバーを渡し、ソウゴは変身。

全ライダーの力を引き継ぎ、時空を超え、過去と未来をしろしめす時の王者仮面ライダージオウ生誕の瞬間が訪れます。

ソウゴはなんか行ける気がするとアナザービルドに向かって行くと、圧倒し追い詰めるも、バスケットボール型の火球の攻撃に翻弄され形勢逆転されます。

するとジカンギレードがいきなり出現、ボールを切断し体勢を立て直し、アナザービルドがジャンプして攻撃してくるのをギリギリスラッシュでカウンター一閃。

そこへゲイツが現れ歴史は変えられなかったようだとツクヨミに文句を言うと、そのままソウゴに何で魔王になんかなったと文句を言います。

ソウゴは自分で決めた、生まれた時から決めていた気がすると反論。

ゲイツはそれなら個々でお前の道を終わらせるだけと仮面ライダーゲイツに変身、ゴーストウォッチでゴーストアーマーにチェンジし、攻撃開始。

ということで、平成最後の仮面ライダーであり、記念特別作品の仮面ライダージオウが始まりました。

記念特別作品としては、仮面ライダーディケイドという先行作があり、あれもディケイドは破壊者という立ち位置が与えられていましたが、今作の主人公は今現在はそんな予兆はないものの50年後には最低最悪の魔王となる存在と、微妙に似た立ち位置を与えられたことになりますね。

ディケイドがそれぞれの仮面ライダーの世界をパラレルワールド扱いにして移動して行ったというのと違い、今回は時間を移動することが出来るという設定を使い、ディケイドの時はリイマジネーションとして似て非なる仮面ライダー達というかキャストが別物と本物が混在したりなんだりしていたのを、今回は素直にオリジナルである戦兎と万丈が出てきたりと、仮面ライダーディケイド、その後の戦隊の記念特別作品であった海賊戦隊ゴーカイジャーでオリジナルキャストを登場させて盛り上がった所を意識していたりとか、過去の記念作品でのノウハウと成功したところと失敗したところとを踏まえた作りにして行くのかなというのは感じますね。

掴みの段階なので、まだ評価しようがないところだらけではありますが、現段階では良い掴みにはなっているとは思います。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダージオウ EP01「キングダム2068」

EP01「キングダム2068」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダージオウ EP01「キングダム2068」

EP01「キングダム2068」 ライダー大戦ではなくヒャッハーですが最初からクライマックス。ディケイド感はある。 それにしても力ちゃんの後ろの像がダサ過ぎるw

HUGっと!プリキュア30+仮面ライダージオウ1+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー30

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第30話「ふたりは旅行中」内容遅い夏休みをとってひとり旅をするという圭一郎(結木滉星)だが、つかさ(奥山かずさ)らの態度に引っ掛かりを覚えるノエル(元木聖也)圭一郎が、ある駅に到着したところ、なぜか、魁利(伊藤あさひ)がいた。態度に違和感を抱き、ノエルが送り込んだのだった。困惑しながらも、一緒に旅をするコトにした圭一郎。その途中、圭一郎は、誰...

仮面ライダージオウ EP01「キングダム2068」

仮面ライダージオウの第1話を見ました。 EP01 キングダム2068 高校3年生のソウゴの夢は「王様」になることであり、大叔父の順一郎はそんなソウゴを心配するが、大学受験などまったく頭にないソウゴに諦めモードであった。 「おめでとう。この本によれば今日は君にとって特別な一日となる。ただし、赤いロボットには気を付けた方がいい」 分厚い本を手にした謎の男の謎めいた言葉を聞...

キングダム2068

仮面ライダージオウ EP01「キングダム2068」仮面ライダージオウ | 東映王様になりたい!

仮面ライダージオウ EP01 「キングダム2068」

こんばんは。 今日もこのブログでお疲れ様です。 まだ、移転出来てません。ジオウに

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる