FC2ブログ

今日の仮面ライダージオウ 第2話

「ベストマッチ2017」

ウォズによる前回のあらすじと今回の話に少し踏み込んだ説明から開始。

仮面ライダージオウに変身したソウゴに対し仮面ライダーゲイツに変身したゲイツは仮面ライダーゴーストの力を使って襲いかかります。

ソウゴは一方的にボコボコにされ、ヤバい気がすると戸惑います。

ゲイツはこの時代のお前に恨みはない、未来のためとオメガタイムバーストでトドメを刺そうとしたところ、ツクヨミがタイムマシーンで割って入ってソウゴを助けます。

逃げるように言われたソウゴはバイクと書かれたウォッチを見つけると、ライドストライカーにして逃走。

ゲイツも同じくライドストライカーで追走。

バイク同士の追いかけっことなるも、ソウゴはカーブに入りゲイツの視界から消えたことを確認すると道から外れて隠れてゲイツがそのまま走り去るのを確認。

ゲイツは合流してきたツクヨミに文句を言うも、ツクヨミも自分でも分からないと戸惑いを見せ、ゲイツは邪魔をしないように釘を刺します。

ウールはジオウが誕生してしまったことを知りますが、想定の範囲内とバスケ選手を起きさせます。

ゲイツから逃げたソウゴの前に、再び出会えて光栄だ我が魔王とウォズが現れます。

ソウゴはウォズが一体何者なのかと尋ねると、時の王者に即位するため覇道を歩む、しかし、タイムジャッカーが即位を邪魔し新たな王に即位させようとしている、正しい歴史を守ろうとしているのは自分だけ、無事に魔王への道を進めるように尽力する協力者だと説明。 

ゲイツとツクヨミがある言えいると倒したはずのアナザービルドが野球選手を襲いボトルに吸収。

ゲイツはタイムジャッカーがこの時代に現れている事を驚くも、ツクヨミには放っておけと言います。

しかし襲われている現場を無視出来ずゲイツは変身し戦闘開始。

ソウゴがクジゴジ堂に帰るとウォズがいつの間にか店の中にいて、アナザービルドはタイムジャッカーが歴史を変えた仮面ライダービルドであり、魔王でも倒す事ができなくて、ゲイツが戦闘中だと教えます。

アナザービルドはさっきより力が上がっていてゲイツはピンチ。

野球選手から奪った力でボールを投げるてトドメを刺そうとしたところにソウゴが駆けつけジカンギレードで打ち返します。

ピンチを救ったソウゴはそのままアナザービルドと戦闘。

ツクヨミは自分達を救ったということで、知っているオーマジオウとの違いに戸惑います。

ソウゴはタイムブレイクでキックの文字がが乱れ飛ぶ中キックでアナザービルドを撃破。 

しかし、倒したと思ったら、またもやアナザービルド出現。

ソウゴは本物のビルドなら倒せるかもと、後を任せてナシタへ向かいます。

ナシタはツナ義ーズファンカフェとなっていて、ツナ義ーズ武道館ライブ帰りの戦兎と万丈はソウゴの事を知らず、ビルドもクローズも分からなくなっていて、ソウゴを戸惑わせます。

ソウゴがビルドとクローズの力を貸して欲しいというと、戦兎と万丈がポケットに入れていたウォッチが光り、それを合図に2人の記憶が戻ります。

ウォッチが元の姿に戻ると、戦兎は過去の俺によろしくとウォッチを返します。

ソウゴは過去の俺によろしくという言葉の意味を思いつきます。

倒しても倒してもアナザービルドが出て来てキリが無くゲイツは諦めそうになったところ、仮面ライダービルドの所に行っていたといいながらソウゴが戻って来ます。

ソウゴはクローズのウォッチをゲイツに渡し、過去に行ってビルドと一緒に戦っている2017年にいけばアナザービルドを倒せるかも知れないという事で、ソウゴとゲイツはタイムマシーンで2017年へ。

2017年ではアナザービルドが人々を襲いボトルに吸収し、水泳選手と弓道のベストマッチを見つけます。

戦兎と万丈は現場に駆けつけスマッシュじゃないと戸惑いながらも変身し戦闘開始。

しかし、力が安定せず姿が乱れる苦戦。

アナザービルドは水泳選手弓道ベストマッチとなると、地中を水中のように自由に動き、距離を取って弓で攻撃と翻弄していると、ソウゴとゲイツが2017年に到着。

すると邪魔しないでくれとタイムジャッカーのウールが登場し、新たな王を擁立しようとしているだけと言うと、ソウゴがタイムジャッカーだと分かると、バスケ選手を指し、あの男は本当の歴史ならば事故にあい選手生命が終わっていた、本来彼の時間はここで止まる。

その止まった時間を止まった時間を動かしてやったと、自分のしていることを正当化。

ソウゴは時計の針だったら止めたり動かしたり、巻き戻したりも出来る、でも人の人生は違う、自分で歩むべき未来は自分で選ぶしかない、自分で動かさない時間は動かないと反論。

ウールはソウゴを流石若くてもジオウだ、どんな道を選ぶか見せて貰うと煽って去ります。

ソウゴとゲイツは変身、戦兎と万丈と4人でアナザービルドに向かって行きますが、戦兎と万丈は戦闘中に変身が解け、戦兎は力が消えるようだと分かると、後を任せます。

ゲイツはゴーストのウォッチを使いアーマーチャージ、翻弄されながらも何もできないでいるソウゴに発破をかけます。

ソウゴはビルドのウォッチを使おうとすると、突然ウォズが現れ、その力を使うということは、ビルドの力を引き受けるということ、勝利には相応の責任がある、その覚悟があるかと確認。

ソウゴは望むところだとビルドのウォッチを使いビルドアーマーに。 

ウォズはそれを見て嬉しそうに、祝え全ライダーの力を受け継ぎ、時空を超え過去と未来をしろしめす時の王者、仮面ライダージオウビルドアーマー、まず1つの力を継承した瞬間であると宣言。  

ソウゴは戦兎に耳打ちされ勝利の法則は決まったと言うと、戦闘再開。

ソウゴは戦兎に回せば良いと確認し、回すとよく分からない式やむずかしい数式が現れ、戦兎に最悪だと呆れさせながら、ボルテックタイムブレイクでアナザービルド撃破。

バスケ選手からウォッチが出て、何があったのか分からない様子。

ゲイツはソウゴにウォッチを何で持っていたと追究されますが、戦兎達からもらったと。

ゲイツは彼ら達が持っているはずはないと続けると、ソウゴは戦兎にウォッチを渡そうとします。

しかし戦兎は戦兎?と不思議そうにし、自分は葛城巧だと答えながらも、ウォッチには異様に興味を見せます。

ゲイツもソウゴも何が起きているのか分からなくなりますが、あれが未来でビルドウォッチになり、歴史が変わっても戦兎はビルドになる道を選び、龍我はクローズになる道を選ぶ気がすると。

ツクヨミはジオウがオーマジオウになるのか確信が持てず。

ゲイツはアナザービルドを倒したのに、何故か仮面ライダービルドは歴史から消え、ソウゴがビルドウォッチを手に入れた、歴史はオーマジオウに向かって流れていると答えます。

翌朝ソウゴが起きると、おじさんが2階の空き部屋を人に貸すことになったと言うと、ツクヨミとゲイツを同居人として紹介。

ソウゴは展開早すぎと戸惑います。

という事で、ジオウは基本2話完で進んでいくという形に戻ったという事で(そのうち崩れるかもしれないですが)ビルド編が終わりました。

なかなかやっている事が入り組んでいるのもあるのでしょうが、今回はウォズとウールがそれぞれ説明台詞多目で、ある程度本編を見ているだけで設定は理解出来るようにはなっていましたかね。

ただ、戦兎が仮面ライダービルドの力を失ったことによって戦兎では無く葛城巧となった事は結局どういう事に繋がっていくのかは分からないですね。

思わせぶりにしただけなのか、いずれ重要な伏線となるのか後者を期待しすぎると肩すかしを食らうという経験があるだけに、なんとなくそういう結果が出来上がったくらいに考えておけばいいのでしょうかね?

次なるレジェンドはエグゼイドと順番で遡っていますね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダージオウ EP02「ベストマッチ2017」

EP02「ベストマッチ2017」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダージオウ EP02「ベストマッチ2017」

EP02「ベストマッチ2017」 ぼんやり観ていると大人でもややこしいですね。

HUGっと!プリキュア31+仮面ライダージオウ2+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー31

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第31話「自首してきたギャングラー」内容ギャングラー怪人ヨシー・ウラザーが、ボーダマンに襲われる場面に出くわしてしまう圭一郎(結木滉星)たち。すると、逮捕してくれと言うヨシー。だが、圭一郎たちが取り調べをしても、上手くいかない。すると、つかさ(奥山かずさ)が取り調べると、ようやくヨシーは話し始める。そして司法取引を持ちかけてくるのだった。ノエ...

仮面ライダージオウ EP02「ベストマッチ2017」

仮面ライダージオウの第2話を見ました。 EP02 ベストマッチ2017 ゲイツの攻撃に苦戦するソウゴだったが、ツクヨミが割って入りピンチを脱出する。 「どういうつもりだ!?何で俺を止めた」 「自分でもよく分からない…」 「次は止めるなよ。奴は俺が倒す」 ホッとするソウゴの前にウォズが現れ、協力者だと話すウォズは王になろうとするソウゴの邪魔をしようとタイムジャッカー...

ベストマッチ2017

仮面ライダージオウ EP02「ベストマッチ2017」仮面ライダージオウ | 東映自分で動かさない時間は、動かないんだよ。

仮面ライダージオウ EP02 「ベストマッチ2017」

こんばんは。 今日は、仮面ライダージオウの感想です。 今回は、ビルドの件に決着付

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる