FC2ブログ

今日の仮面ライダージオウ 第6話

「555・913・2003」

女子生徒失踪事件を追って天ノ川学園に至り仮面ライダーフォーゼの力を奪った。

しかし、もう1人の仮面ライダーの影が。

アナザーフォーゼを倒したと思ったらば、中からアナザーファイズが現れ、それを覆い隠すように再びアナザーフォーゼへとなり、ソウゴとゲイツを攻撃。

ゲイツはゴーストのウォッチを使いゴーストアーマーとなり反撃、ソウゴはアナザーフォーゼの姿に戻ったことに戸惑います。

たっくんは草加を止めに来たという事で2人が争っている間に山吹カリンは逃げだし、慌ててツクヨミは後を追いますが見失います。

争っていた草加とたっくんもついてきましたがカリンを見失ったという事で、草加はたっくんにお前には関係の無い話と言い捨て去って行きます。

ソウゴとゲイツがクジゴジ堂に帰ってくると、たっくんがいきなりやって来て誰だとあたかも2人の方が侵入者のような態度で聞いてきます。

ソウゴとゲイツは戸惑いながら名乗り、どちら様と聞き返すとたっくんは名刺を見せながら、流しでクリーニングをやっていて、世界中の洗濯物を真っ白にするのが夢と語ると、お茶を入れてきたツクヨミが山吹カリンが別の男に襲われたとソウゴとゲイツに経緯を話します。

ゲイツは何故カリンを狙っているのか聞きますが、たっくんも知らず、安定の猫舌っぷりも見せます。

ゲイツはツクヨミにアナザーライダーは2つのライダーの力を持っている可能性が高いと話すと、ソウゴは2011年に事件が始まったのではなくもっと前から始まっていたのかと疑問をぶつけると、ゲイツは事件を最初から調べ直す必要があるとします。

ソウゴが天ノ川学園へ行くというと、たっくんも一緒に行く事に。

ソウゴとたっくんは通学中のカリンを捕まえると、これから2人で守ると言います。

カリンは関係の無い自分をなんで守るのかと怪訝そうな態度を見せると、ソウゴは王様になりたいから、王様は分け隔て無く民を守るのが使命と、何とも答えにくい空気感を出しまくり。

ツクヨミは2010年の失踪者を見つけ出し、事件は2011年より前から始まっていたと結論づけます。

さらに2006年の失踪者の写真をゲイツに見せると、ゲイツはどちらの写真にも山吹カリンが今と全く変らぬ外見で写っているのに気付きます。

何年経っても同じ姿をしている事をゲイツは怪しみタイムジャッカーなのかとまで考えます。

学校の屋上でソウゴはカリンを見張りながら、何かおかしいとつぶやき、たっくんがどうしたのか尋ねると、見張り始めてから4時間たつのに、一度もお手洗いに行っていないと言って、カリンに怒られます。

カリンが放っておいてくれと階段へと行ってしまい後を追いかけようとすると、大杉先生とぶつかってしまいます。

ソウゴは大杉先生にいろいろわけあって18歳天秤座生まれの女子高生が危ないとあっさり話したっくんに呆れられますが、大杉先生もいろいろわけがあっちゃしょうがないと、力を貸すと言い出します。

ソウゴは今該当者は1人だけだと言うと、大杉先生は1人ではなく2人、3年の受け持っている生徒が今日誕生日だから、その子も今日から天秤座生まれの18歳だと教えます。

ツクヨミは2003年10月25日に山吹カリンが交通事故で死んでいて、翌日未明に遺体が行方不明、同級生2名、佐久間龍一と坂本若菜が失踪という記事を見つけゲイツに教えます。

混乱している所におじさんが修理を頼まれた古いラジカセを持って帰宅。

ツクヨミはそんな古いものまで直せるのかとおじさんを持ち上げますが、直すといってもパーツを交換するだけ、パーツを今の高性能のものにすれば長持ちするし音も綺麗になる。

でも外見は昔のままでも中身も音も新しく変って無理に生かされる感じがする。

そうなると、これはいつの時代のものだろうと自問自答してしまうと技術屋の戯れ言として笑います。

ゲイツは無理に生かされているという事から、山吹カリンが変らないのは無理に生かされているからと気付きます。

屋上から落ちて無事だったのは、アナザーライダーが受け止めていたから。

カリンがアナザーライダーに向かって行ったのはゲイツ達を守ろうとしたのではなくアナザーライダーを守ろうとしたから。

アナザーライダーは女子生徒を襲い、何らかの力で15年間山吹カリンを生かし続けていた。

ツクヨミはソウゴにアナザーライダーの狙いが分かったと報せます。

今日の誕生日を家で祝われていた女子生徒がアナザーフォーゼに襲われ逃げていると、カリンがやって来て佐久間を止めます。

さらに草加がやって来て、カリンを掴むとお前の妄執は断ち切ってやると宣言。

アナザーフォーゼの佐久間は素直に受け入れずに戦闘開始し、生身の草加は全く歯が立たず、あっさりと首を掴まれて、このまま首を折られて死にそうな所にまで追い込まれます。

そこにたっくんがやって来て、草加を助けます。

草加は何で来たのかとたっくんに言うと、たっくんはお前のことは嫌いだが、仲間なんだと答えます。

そこにソウゴ、ゲイツ、ツクヨミもやって来ます。

全てはカリンのためというアナザーフォーゼの姿にみんな次にどうしようという空気になると、たっくんはソウゴに以前から持っていたとファイズのライドウォッチを渡します。

ソウゴはゲイツにウォッチを渡してアナザーライダーを止めるように頼みます。

ゲイツは2003年へとびます。

佐久間とカリンは今夜流星群を見に行こうと約束して別れます。

待ち合わせの時間は雨となり、そこでカリンは佐久間が来るのを待ちますが、なかなか来ないので諦めて帰ろうかとしたところで車に轢かれ命を落とします。

カリンの遺体を前に佐久間は自分が約束にいかなかったからと後悔の涙を流していると、オーラが時を止めて登場。

ちょびっとだけ悪い知らせとと、めちゃくちゃ良い知らせがあると言い、契約をすればカリンを救うことが出来ると近づきます。

佐久間が契約することを望むとウォッチを埋め込み、アナザーファイズ誕生。

真理を助けようとオルフェノクと戦闘中だったたっくんはファイズから変身解除。

佐久間はカリンと同じ天秤座生まれの坂本若菜を襲い吸い込むと、その力でカリンを生き返らせることが出来るとオーラに教えられます。

そこにゲイツが現れ、オーラは時を止めます。

事態を把握したゲイツは佐久間が15年の歳月をかけてやった事を語り、その間に力が衰えさらに力を求めもう1つのライダーの力を得ると語ります。

オーラは自分の後にスォルツが手を加えていたのかと知ります。

佐久間の犠牲者は世間では家出として扱われていた。

事件が明るみに出そうになるとカリンを連れて転校させて同じ事を繰り返していたと草加はソウゴ達に説明。

ソウゴは草加になんでカリンを襲ったのか尋ねると、佐久間もカリンも流星塾の仲間だからと答えます。

流星塾と聞いたソウゴはウォズがこの件は流れ星から始まったと言われていた事を思い出します。

佐久間を止めるため、草加はカリンに頼まれカリンを葬り骸を佐久間から遠ざけるように頼まれていたと明かします。

たっくんは佐久間を仲間のために自分の人生を台無しにしたバカな奴と評すと、そうごはたっくんもだと、佐久間もここにいるみんなも、自分を犠牲にしてまで仲間を救おうとしている、でもこのままでは誰も救われない。

この犠牲のサイクルから出るために、やるべきはただ1つと言うと、カリンはソウゴに佐久間を止めるように頼みます。

オーラはゲイツにアナザーライダーを倒せばカリンが死ぬけれどもいいのかと挑発します。

ゲイツは山吹カリンは死んだ、その事実を変える事は出来ないときっぱりと言うと、オーラは誰も救わないんだとさらに煽ります。 

ゲイツは仲間のために投げ打った15年の歳月を救うと断言。

オーラは呆れたように時を動かすと、アナザーファイズがゲイツを襲います。

ゲイツは変身し即座にファイズアーマーとなり、アナザーファイズを圧倒。

ソウゴはアナザーフォーゼに襲いかかられて、カリンに逃げるように言うと変身し、さらにフォーゼアーマーへ。

カリンは佐久間に他の人を犠牲にして生きるなんて出来ない、それにこれ以上佐久間の人生を犠牲にしたくはないと止めるように頼みますが、佐久間に言葉は届かずカリンを生かすために戦い続けようとします。

ソウゴは佐久間に彼女を救ってなんかいないと突き放します。

過去と現在でゲイツとソウゴは佐久間のやっている事はカリンを苦しめているだけ、だからお前を救うと言うと

ゲイツはクリムゾンスマッシュの打ち合いを制しアナザーファイズ撃破。

ソウゴはロケットきりもみキックでアナザーフォーゼ撃破。 

倒れた佐久間にカリンは駆け寄り、今までありがとうと礼を言い、自分の人生を生きてと伝えて消滅。

草加はたっくんに何も言わずに立ち去り、その様子を見たソウゴは仲間というのをまたもや意識します。

ツクヨミに言われソウゴは慌ててブランクウォッチを渡しに行くことに。

という事で、フォーゼとファイズの合同回前回はフォーゼ色強めで、今回はファイズ色強めで解決しました。

2つのウォッチを使った場合、2003年にゲイツがアナザーファイズを倒した後の歴史というか、アナザーフォーゼはどうなるのか?とか考え出すとややこしいことになりそうですが、細かいところを気にしすぎないでお祭りだからと寛容な気持ちで乗っかった方が正解なんでしょうね。

次回はウィザードですが、晴人ではなく仁藤が出演という事でどうなるのでしょう?
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダージオウ EP06「555・913・2003」

仮面ライダージオウの第6話を見ました。 EP06 555・913・2003 アナザーフォーゼからアナザーファイズが出現し、女子高生失踪事件は2011年以前から発生していた可能性が高い。 アナザーライダーに狙われているカリンを守るというソウゴはゲイツに事件のさらなる調査を頼む。 カリンを狙うかつての仲間・雅人を止めるという巧もソウゴと行動を共にするが、二人は大杉先生から...

仮面ライダージオウ EP06「555・913・2003」

EP06「555・913・2003」 やっぱ555は話が重いなぁ~

HUGっと!プリキュア35+仮面ライダージオウ6+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー35

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第35話「良い人、悪い人、普通の人」内容ギャングラー怪人ドリューン・サンブにより、人間が分裂!悪いところと良いところに別れるらしいが。。。そんななか、コグレ(温水洋一)が攻撃を受けて、3人に分裂する!タイムリミットは6時間。元に戻らなければ死ぬという。。。敬称略基本的に、謎の男のコグレ。それを使ったこと自体は、良いことだと思うのだが。なんだろ...

仮面ライダージオウ EP06「555・913・2003」

EP06「555・913・2003」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

555・913・2003

仮面ライダージオウ EP06「555・913・2003」仮面ライダージオウ | 東映15年の歳月を救うため。

仮面ライダージオウ EP06 「555・913・2003」

こんばんは。 今日は仮面ライダージオウの感想ですっ! 今回は、ファイズとフォーゼ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる