FC2ブログ

今日のJ2視聴 アルビレックス新潟vsFC町田ゼルビア

アルビレックス新潟2-0FC町田ゼルビア

試合中止の影響で組まれることになったアウェイ4連戦の3戦目、先週岡山に出かけたことを考えれば行けなくは無いのですが、今日は遠征せずに家でDAZN観戦。

スターティングメンバーを見て、GKが福井ではなく高原というのに驚きましたが、ベンチに渡辺が入っているので怪我が心配になったり、エース鈴木孝司がベンチ入りもしていないというのも、ここのところファウルを受けるたびに結構な痛がり方をしているので、休ませた方が良いという判断なのかなとか、4-5-1表記になっているけれども、MF表記の杉森がたぶんFWの2トップだろうなとか、森村が久しぶりに復帰してきているし、怪我人が戻ってきたり新たな怪我人が出たりという感じになっているンだろうなと、いろいろと考えてみたり。

降格争いに巻き込まれそうな所に追い込まれてから、監督を交代し立て直して勢いに乗る新潟という事で、順位は下であっても、去年はJ1のチームであったことを含めて、チャレンジャーの立場という事を意識しやすい試合は町田にとってはむしろ好材料ととらえて試合を予想。

立ち上がり新潟が主導権握り気味 徐々に押し返して狭いエリアで戦えるようになるものの、互いに決定的な流れを掴めず、激しいボールの奪い合いがあるために決定機らしものがなかなか現れない我慢比べの試合。

終盤に新潟の河田に森村と土岐田が挟み込むように激突し担架で運び出され、ちょっと嫌な形でFKを与えるも、オフサイドで難を逃れ悪者っぽい失点にならずにほっとすると、そこからのリスタートの攻撃でシュートチャンスまでもって行き、これを決めれば良い形で前半を終えられると期待しましたが、シュートまではいかずスコアレスで前半終了。

今シーズンはハーフタイムでの修正によって、後半の立ち上がりに良い形になる傾向があるので、それをこの試合でも期待しながら後半開始。

立ち上がりに修正が上手く出ることを期待したものの、基本的に前半の展開の延長線上であり、やや新潟ペース。

後半10分ロメロを杉森と交代で入れて、一体ポジションをどうするつもりなのかと注目し、そのままFWに入れるという今までにない形でやるのかと確認をし終わったところで、新潟が右サイドに良い形でボールが出て、そこからグラウンダーのクロス、それが逆サイドで待ち構えていた16番に渡り、落ち着いて決められ先制点を奪われることに。

失点しても、切り替えて相手に勢い付かせないという強さが今シーズン上位にいる理由だと思っているので、この試合も切り替える事を期待していたのですが、新潟が得点を取ったことで俄然勢い付いてしまい、防戦一方の時間帯に。

後半16分コーナーキックからのゴール前の混戦状況で土岐田のタックルが後ろからいったと判断されてPK献上。

高原はPKに強いんだという願いを込めましたが、決められて2点差。

なんとか反撃の糸口を掴みたいところ、コーナーキックのチャンスを得て、これが決まればいくらでも追いつく流れが出来るとなるも、コーナーキックからのファーストチャンスはシュート出来ずロメロが拾ってペナルティエリアの外に構えていた森村に渡すと、豪快に決まりそうなミドルシュート。

決まった!とガッツポーズ仕掛けましたが、ゴールバーに当たり弾き返され得点ならず。

21分に土岐田に代わって中村を入れて、平戸をボランチに回したりと中盤の編成を変え、27分には森村をドリアン・バブンスキーに代えてさらに攻撃的に得点を狙いにいくと、40分ロメロからのスルーパスにドリアンがゴール左隅付近の角度があまりないところからシュートと決定機らしいながれになるも、角度が難しく決められず。

アディショナルタイムには土居からのスルーパス、ドリアンの時と似たような流れでロメロのシュートも、決定機だけれども角度は難しいと同じ形で止められてしまい得点ならず。

最後まで必死に追いつこうとするも新潟にしっかりと守られて2連敗。

押し込める時間帯を作れなかったし、押し込まれる時間帯に我慢は利いても、そこから押し返す流れがほぼほぼ作れなかったため特に終盤は得点への期待が高まる流れになっていなかった。

セットプレーのチャンス、コーナーキックのチャンスが皆無では無かっただけに、そこで決めきれていれば話は変っていた可能性もありますが、そこまで含めて新潟にしっかりとやられたなぁと。

疲れなのか、優勝を意識しすぎているのか、相手チームが燃える状況になっていて飲み込まれてしまっているのか、複合的に絡み合っているとは思うのですが、ここに来て超えるべき壁が立ち塞がった感じですね。

優勝まで手が届きそうな位置にいるからと言って、簡単にたどり着けるような立ち位置のチームではないと改めて思い知らされる連敗となりました。

悔しいですが、かといってこの連敗で心が折れてずるずる後退する事をよしとする選手達では無いと思いますし、水曜日に即試合があるというのも、連戦で体力がきついというよりも、変に連敗をひきずっている時間がないというように解釈できれば良いのかなと思っています。

やっぱり、まだまだ大注目をされて当たり前というチームにまではなりきっていないですから、これもまた経験ですね。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる