FC2ブログ

今日の仮面ライダージオウ 第16話

「フォーエバー・キング2018」

士によって未来に送り込まれたソウゴはオーマジオウが自分自身である事実を突きつけられてショックを受け、オーマジオウからベルトを捨てれば、オーマジオウとなる未来がなくなり、魔王にならず世界の破滅を救うことが出来ると言われ動揺し攻撃を食らう。

倒れたソウゴにオーマジオウは現代でカッシーンがゲイツを襲っている映像を見せると、いるべき時代に帰るが良いと現代に帰します。

オーマジオウは若い自分がどのような未来を選ぶか楽しみにします。

現代に帰ってきたソウゴはツクヨミにダイマジーンがあとどれくらいで動きだし、世界の破滅までどれくらいなのか尋ねると、ツクヨミは数ヶ月もかからなかったと答えます。

カッシーンと戦っていたゲイツは劣勢の中エグゼイドアーマーとなるも劣勢を変えられず、ここまでと諦めるまでに追い詰められるも、ソウゴとツクヨミが間に合い助かります。

ゲイツはソウゴの助けを拒むと、ソウゴはカッシーンを差し向けたのは自分オーマジオウ、だからゲイツにベルトを壊すように頼み、王様になるのをやめると決意します。

ソウゴはベルトを投げ、ゲイツがウィザードギワギワシュートを2連射しベルトは木っ端微塵となり、カッシーン消滅、未来のオーマジオウも消滅。

ダイマジーンも姿を消し、世界の破滅は免れたとソウゴも満足げ、ゲイツもソウゴが本当に王になることを諦めるなら最低最悪の魔王は生まれないと断言。

ソウゴは世界を救いたいと思ったから王様になりたかったが、世界を破壊する帳本人なら王様になる意味はないと言い、ゲイツにはどうしても倒せなかったから自分で決めたから感謝して欲しいと上から目線で言うと、これで2人とも元の時代に帰れる、もう会うことはないだろうけども元気でと別れを告げ、ゲイツも二度と会うことはないと別れます。

ソウゴはもう君の王でも何でもないとウォズに謝ります。

オーラは士にオーマジオウが消えた事を告げると、士はもっと骨のある奴と思ったが、計画をどうしてくれるとつぶやきますが、計画についてオーラに突っ込まれるとどうだっていいと詳しく話そうともせず、これからどうするつもりと逆に質問。

オーラは自分達が誰にも邪魔されずに新しい時の王者を擁立すると答えます。

スウォルツはウールに邪魔者は徹底的に叩き潰さなければならないとして、カッシーンを使ってソウゴの息の根を止める事を命じます。

クジゴジ堂に帰ってきたソウゴは、時計の修理が終わったおじさんに、ウォズはもうこないし、ゲイツもツグミも帰ってこないし、自分は王様になるのをやめると告げます。

突然の事におじさんは戸惑い心配し、前に夢をかなえるチャンスがあったけれども見送ったという話をしたが、あれは嘘だけど半分本当だと語り始めます。

掴みかけた夢は海外の有名な時計屋で働く事、その夢は諦めたけれども今は時計の修理をしているから幸せ。

時間は皆同じ速度で進んでいるようで、時間の進み方は人それぞれ、今は諦めたとしても夢に向かって進み続ける。

その言葉ソウゴは噛みしめます。

買い物帰りのソウゴをカッシーンが襲い、ウールは時を止めてソウゴを始末するためにカッシーンを化して貰ったと煽り、時を動かし始めます。

ソウゴは王様になるのをやめたのだから、戦うのを辞めるように頼むと、ウォズが嬉々として代わりのベルトを持って現れます。

ソウゴは頑なにベルトを断ります。

ゲイツとツクヨミがタイムマジーンで未来に帰ろうとしている所、ツクヨミはソウゴがカッシーンに襲われているのを見つけます。

ソウゴは頑なにベルトを拒み、ウォズは必死にベルトを装着させようとすると、ウールはウォズに味方するのではなかったのかとツッコミます。

ウォズはこの本に従って行動するだけと立場の違いをはっきりさせます。

ゲイツとツクヨミはソウゴが追い詰められているところに到着。

カッシーンの攻撃を避けようとしないのでゲイツは慌てて看板を放り投げて守ると、ソウゴが頑なに攻撃を避けようとしなかった理由は後ろに子供がいたため。

ソウゴは俺の民を傷つける奴を絶対に許さない、みんなの幸せのために出来ることがあるなら、命を賭けたって惜しくないと宣言。

ゲイツは変身すると、ソウゴに向かって、戦う力もないのに何をしていると叱咤しカッシーンと戦闘開始。

その現場に士とオーラがやって来ると、士はオーラにどちらに付けば良いと聞き、オーラは好きな方につけばと投げやりに答えます。

士は変身するとカッシーンと一緒にゲイツを襲います。

ゲイツはウィザードアーマーになると、士もウィザードへカメンライドしファイナルアタックライドでゲイツをはじき飛ばします。

吹っ飛ばされ変身が解けたゲイツの所へ、ソウゴもカッシーンに吹っ飛ばされます。

ツクヨミはソウゴを守るためにカッシーンを銃撃。

ゲイツはソウゴにベルトを使えと渡そうとするも、ソウゴはオーマジオウになってしまうからと拒否。

ゲイツはソウゴが最低最悪の魔王になったら倒してやると決死の説得をすると、ソウゴは魔王になって世界を救ってみせるとベルトを受け取り変身。

ウォズは王の再誕の瞬間を祝います。

ソウゴはツクヨミを助けると、ディケイドアーマーゴーストフォームとなりカッシーンへ向かって行きます。

士はようやく面白くなってきたと喜び戦闘参加。

ソウゴはゴーストのパーカーを利用しウールからベルトを強奪するとゲイツに渡します。

ゲイツも変身しエグゼイドアーマーで戦闘参加。

2対2の同じ数になるも所詮互角と士が煽ると、ソウゴはゲイツとウォッチを交換。

ゲイツはゴーストアーマー、ソウゴはディケイドアーマーエグゼイドフォームで2人に分裂で3体2の戦いへ。

士は分が悪いと引き時だとあっさり撤退。


ウールはタイムマジーンで襲撃し、オーラにも手伝うように頼み戦闘参加すると、ソウゴの1人がカッシーンを相手にし、もう1人のソウゴとゲイツもタイムマジーンでタイムマジーン同士の戦闘へ。

ソウゴは世界を救う魔王になると言って戦っていると、ウォズの持つ本に描かれた歯車が動き出します。

ソウゴとゲイツはタイムマジーンでスカイラブハリケーンをして、ウールとオーラのタイムマジーンを撃破、もう1人のソウゴは平成ライダーズアルティメットタイムブレイクでカッシーン撃破。

オーマジオウは若き頃の自分が夢を捨てられないことを見抜きながら復活。

クジゴジ堂にはゲイツもツクヨミも帰ってきて、おじさんはクリスマスの料理をふるまいます。

おじさんはソウゴに受験について話そうとしますが、ソウゴは王様になる事をやめるのをやめたと、元に戻ります。

ウォズは全てのお膳立てが整い、これから歴史の転換点が始まると。

という事で、未来で自分がオーマジオウになったことを見せられたソウゴが王様になるのをやめたというところから、やっぱりやめるのをやめたとなるまでの話でした。

ゲイツに面と向かって信頼されて事を見せられたとは言え、思いの外簡単に戻ったようにも感じたりというのはありますかね。

年末と言うことで、大きく動かないかのように見せて大きく動くというのが、エグゼイドであったので、劇的な展開もあるのかなと構えすぎていたかもしれないなと思ったりもしますが、次回はウォズがライダーに変身すると言うことで、前情報がすでにありきではありますが、予告が一番の動きかもしれないですね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダージオウ EP16「フォーエバー・キング2018」

EP16「フォーエバー・キング2018」 ベルトを捨てればオーマジオウは誕生しない・・・

仮面ライダージオウ EP16「フォーエバー・キング2018」

EP16「フォーエバー・キング2018」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダージオウ EP16「フォーエバー・キング2018」

仮面ライダージオウの第16話を見ました。 EP16 フォーエバー・キング2018 世界の破滅を防ぐにはベルトを捨てればいいというオーマジオウの言葉に迷うソウゴは強烈な攻撃を浴びて変身を解除してしまう。 ソウゴはオーマジオウの僕カッシーンに苦戦するゲイツを救うため、オーマジオウに言われるがままツクヨミと2018年の世界へ戻る。 カッシーンの圧倒的なパワーに追い詰められる...

HUGっと!プリキュア45+仮面ライダージオウ16+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー45

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第45話「クリスマスを楽しみに」内容以前、助けた少年から、クリスマスパーティーに招待された咲也(横山涼)咲也はチキン料理を用意すると約束する。元気の無い先輩達にも。。と考える咲也は、魁利(伊藤あさひ)透真(濱正悟)初美花(工藤遥)そしてノエル(元木聖也)にも協力してもらうことに。そのころ悟の事件を調べていた圭一郎(結木滉星)つかさ(奥山かずさ...

仮面ライダージオウ EP16 「フォーエバー・キング2018」

こんばんは。 もしかしたら今週の金曜更新できずに、土曜あたりになるかも知れないで

フォーエバー・キング2018

仮面ライダージオウ EP16「フォーエバー・キング2018」仮面ライダージオウ | 東映王様になるのを辞める…のを辞める。

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる