FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第4話

「竜虎!!最速バトル」

トワはバンバにコウ達が騎士竜と心を通わせていた、従わせるのでは無く仲間になっていたのが不思議だと話していると、バンバは何かに気付きノビソウルを使います。

ノビソウルで捕まえたのはコウ。

コウは同じリュウソウジャーだし、仲間になって欲しい5人になればマイナソーもドルイドンも倒せると話しますが、バンバとトワは足手まといはいらない、2人で十分とつれない態度。

コウは騎士竜を探しているなら力になれると、神殿の書かれた地図を見せて引き留めます。

トワはコウに仲間になるか地図を渡すかと勝負を持ちかけます。

コウとトワの勝負は一騎打ちかと思いきや、葉っぱを使った切り絵。

コウはうさぎ、トワはサラリーマンの名刺交換。

2人とも自分の方が勝ちだと譲らずにいましたが、トワは急に素になってこの勝負なにとなります。

コウは仲間同士が斬り合うなんておかしいとして次の勝負へ。

マイナソーが人々を襲い、メルトとアスナは現場に到着しリュウソウチェンジ。

コウとトワの次の勝負はじゃんけん。

あいこが続き勝負が付かないところ、アスナからマイナソーが現れたと報告があり、トワはどっちが早く倒せるか勝負と言いハヤソウルを使い現場へ。

バンバとトワは現場に到着しリュウソウチェンジ。

遅れて来たコウもリュウソウチェンジ。

コウはコチコチ言いながら銃撃してくるマイナソーの言葉に引っかかりを感じますが、トワが斬ろうとして固くて跳ね返されたのを見て、だからコチコチなのかと納得。

クレオンがやって来て大きくなるまで待てとドルン兵の皆さんをけしかけ、マイナソーを引き上げさせようとすると、トワはコウに1人でも多く倒した方が勝ちと勝負を変更。

2人はツヨソウルを使いドルン兵の皆さんと戦闘開始するも、競い合うことによって、結果足の引っ張り合いになります。

クレオンはドルン兵の皆さんを呼び、一直線に並ばせるとコウとトワはぶつかって自滅。

その間に逃げていくマイナソーをコウは追いトワはそれを追いかけます。

マイナソーはコウとトワが追いかけてくると、コチコチと煽ってきます。

コウは何なのかと動きを止めるとタンクジョウに横から襲われます。

そこにバンバが現れ一騎打ちに持ち込みカタソウルを使ってタンクジョウの攻撃をこらえると、タンクジョウはマイナソーを連れてあっさり撤退。

コウとトワが足の引っ張り合いからつまらない争いになり、バンバが止める。

マイナソーに撃たれると深い眠りに落ちてしまうと言うことで、バンバはマイナソーを生んだ人間を探しに行きます。

バンバは昏睡状態になって入院している少年がマイナソーを生んだと目星をつけます。

トワはマイナソーが子供みたいな動きをしていたと言うと、コウは子供を殺すなんて言い出さないように、2人の騎士竜を探そうと話をそらし、神殿の地図を見せて二手に分かれて探すことに。

アスナとバンバは気まずい感じで探すも、磁場の乱れだけで何もない。

コウ、トワ、メルトは神殿を見つけますが入り口が塞がっている。

トワはカルソウルを使い岩を動かそうとするも動かない。

コウはティラミーゴを呼んで岩を動かそうとするも動かない。

メルトはティラミーゴに中に仲間がいるか尋ねるといると。

マイナソーは巨大化し寝ている人が多発。

コウはティラミーゴを呼びキシリュウオーに。

トリケーンとアンキローゼも呼び、キシリュウオースリーナイツへ。

しかし、マイナソーの銃撃で近づけず。

バンバはマイナソーが遊んでいるように思え、コチコチと言っているのはこっちこっち、こっちへおいでという事だと気付きます。

バンバは病院へ行くと、マイナソーを生み出したのは父親の方だった事を確認します。

仕事が忙しくて子供と遊びたいとおいう思いがマイナソーになった。

バンバはエネルギーが吸い尽くされそうになっていて、これ以上待てないと言って斬ろうとすると、トワが待ったをかけます。 

トワはコウに騎士竜を蘇らせるように頼み、方法はじゃんけん。

コウはマイナソーとじゃんけんをすると、おにごっこを始めます。

神殿にたどり着き、マイナソーに撃たせると岩が破壊され入り口が開き、騎士竜タイガランスが跳びだしてきます。

タイガランスはマイナソーを高速で攻撃してからキシリュウオーと合体しキシリュウオータイガランスへ。

キシリュウオータイガランスはスピード勝負でタイガーソニックランサーでマイナソー撃破。

子供と遊びたいなら遊んでやれ、家族より大事なものなどこの世界にはないとバンバは父親に言います。

バンバはミルニードルに出会い、トワに殺すのを止められるとは思わなかったと言います。

トワはあいつらにちょっとだけ感化されたのかもと返します。

龍井家ではカレー鍋で盛り上がっていましたが、お父さんが3ヶ月かかってまとめた資料を下敷きにして汚してしまい大目玉。

という事で、トワとバンバを仲間にしようとコウが絡んでいくというのと新たな騎士竜探しのお話でした。

明るい話にしようとしているのと、トワとバンバが明るさを感じさせない、マイナソーを生み出す背景がどうしても重たいというので全体が上手く噛み合っていない感じは続きますね。

巨大化戦の意義と言うことでは新たな挑戦をしていますが、結局このまま育つのを待つ方式のままだと、マイナソーを生みだした人を突き止めても、そこから先何が出来るわけでも無しですし、等身大でなにも決着は付かないだけになってしまうだけだなぁって。

もう少し全体が噛み合えばもっと面白くなりそうなんだけれどもなぁ感が強いですね、じゃあどこを微調整すれば良さそうなのかというと指摘が難しいですが。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第4話「竜虎!!最速バトル」

第4話「竜虎!!最速バトル」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー #4「竜虎!!最速バトル」

騎士竜戦隊リュウソウジャーの第4話を見ました。 #4 竜虎!!最速バトル 相棒の騎士竜を探すトワとバンバに仲間になって欲しいコウは各地の神殿の場所が書かれた地図を持ち出し、話をもちかける。 しかし、仲間になる気のないトワはコウに勝負を挑み、トワが勝てば地図を手にし、コウが勝てば仲間になると条件をだす。 そんな中、クラーケンマイナソーが出現し、トワとコウはどちらが早く倒...

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第4話 「竜虎!!最速バトル」

こんばんは。 今日は、騎士竜戦隊リュウソウジャーの感想でございます! 今週は、今週は赤と緑が仲良くケンカして緑の恐竜をゲットする話ですな。 もっとこじれるかと思ったら、意外とすんなり仲良くなったな。 というか先週、緑ってあんなにプロっぽさを強調してたのに、今回はあっさり赤と同レベルになっていた気がする。 戦闘でもほとんど赤と強さ変わらないようにみえたし、特番や先週見せた貫禄はどこ行...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる