FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第5話

「地獄の番犬」

バンバはコタエソウルを使って、ういのマイナソーを生みだした時の記憶を探ります。

ういは潜在意識の中に残ったマイナソーを生み出した時の記憶を使い、クレオンによってマイナソーを生み出させられたことを話すと、メルトはクレオンを倒せばマイナソーは生まれないと結論づけ、コウは手分けして探そうと指示。

トワは捨て犬保護のスタッフをしている早苗と黒い子犬のホープと会っていた。

なかなかもらい手が見つからないホープ、最近はSNS映えしないからと黒い犬や猫が捨てられているという事で、命を何だと思っているのかと早苗はご立腹。

トワはそれを聞いて、1人の命と大勢の命考えるまでもないと判断していたバンバを思い出し考え込みます。

そこにバンバがやって来て、クレオンがマイナソーを生み出している事が分かったと教えます。

そこに人々を襲うクレオン登場。

トワはコウ達を呼うぼとしますが、バンバはその必要は無いと止めてリュウソウチェンジし戦闘開始。

クレオンはドルン兵を呼んで自分は撤退しようとし、トワは確実に仕留めた方がいいとコウ達を呼びリュウソウチェンジ。

クレオンは仕切り直そう、明日もう1回と及び腰になるも、バンバは明日はないと構わず斬りにいきます。

そこにタンクジョウが現れクレオンを助けます。

トワはハヤソウル、バンバはカタソウルを使ってタンクジョウを攻め、コウも合流。

アスナはオモソウルで足止めしメルトはノビソウルと連係攻撃。

タンクジョウは地球のエネルギーを手に入れて反撃し、1発で形勢逆転となります。

タンクジョウは人間のようなちっぽけな虫けらの命などひとひねりと煽ると、コウは命に大小はないと激怒。

トワはその言葉に早苗の命を何だと思っているのという言葉を思い出します。

ぶち切れたコウはリュウソウチェンジしタンクジョウに向かって行きますが、タンクジョウはあの世でマスターと剣術ごっこでもするんだなと煽りまくり。

ツヨソウルを使ってコウはとにかく特攻していくも、タンクジョウに返り討ち。

ミガケソウルでタンクジョウの足下をツルツルにしてバランスを崩そうとするも失敗。

トワとバンバも何とか立ち上がりリュウソウチェンジしようとするも、クレオンにマイナソーをけしかけられて失敗。

トワはマイナソーに噛まれてしまいます。

タンクジョウはクレオンに余計な事をしてと釘を刺して撤退。

メルトはコウに怒りにまかせて戦うなと指摘。

コウはタンクジョウがマスターの命を奪った、コウは自分をかばってマスターが死んでしまったことを抱え込んだままだった。

クレオンはマイナソーの毒にかかれば2日ももたないとウッキウキ。

早苗がマイナソーを生み出したという事で、バンバは斬ろうとしますが、トワは止めます。

そして、トワは噛まれたダメージで倒れ、早苗もマイナソーにエネルギーを奪われて倒れてしまいます。

2人を龍井家に運び寝かせると、バンバは早苗が捨てられた犬の保護をしているということで、犬を捨てたり虐待する自分勝手な人間へのマイナスな感情がマイナソーを生み出したと推測。

トワの傷口は酷くなり、メルトはマイナソーのキバに毒があったんだろうと推測。

トワは大丈夫だと強がり、早苗にはなにもしないように頼むと、大勢の命を救うためなら1人の命を犠牲にするのは仕方が無いと言う考え方は仕方が無いと思っていたが、その1人にも家族、大切な人がいるからと気付いたとコウ達の考え方に近づいたことを告げます。

バンバは何も言わずに出て行き、コウは後を追い、トワは痛みに倒れます。

バンバはコウにマスターについて尋ねると、コウはいつも厳しく、それ以上に優しく強かったと語ると、優しさは時に弱さになる、コウをかばってマスターが死んだようにと優しさについて何か期するものがあると匂わせてからミエソウルを使い、マイナソーを見つけます。

バンバとコウは見つけた事をみんなに報せて現場に行くもマイナソーは見つからず。

バンバはクンクンソウルで臭いを追うと、タンクジョウが巨大化して出現。

コウ達はキシリュウオースリーナイツで応戦。

クレオンは浄水場の水に毒を仕込んで人間を全滅しようと企んでいた。

バンバは毒をまく前に追いつき、カタソウルでマイナソーの噛みつきを封じます。

タンクジョウは強すぎ、メルトはどこかに弱点があるはずと見極めようとするも、マスターの仇をとると考えているコウはそれしか考えられず。

メルトはコウに怒りにまかせるなと叱責すると、コウはマスターに相手を打ち負かしたいという気持ちだけでは本当に本当に強くはなれない、大切な人を守りたいと思う事が必要と教えられたことを思い出し、皆を守るために戦うと切り替えます。

バンバはディーノスラッシュでマイナソー撃破。

タンクジョウは地震エネルギーの力を使ってキシリュウオースリーナイツを吹っ飛ばし追い詰めたところ、ミルニードルが登場。

キシリュウオーミルニードルに竜装合体し、力には力と真っ向勝負。

ニードルクラッシャーでタンクジョウ撃破。

クレオンはタンクジョウが負けてぼろくそ言いながら撤退していると、タンクジョウはまだ無事だった。

マイナソーを倒したはずなのに、トワも早苗も意識が戻らないまま。

ということで、5話ですよね?タンクジョウとの決戦にしろトワの考え方がコウ達に寄っていく感じとか、1クール終盤かのような展開なんですよね。

リュウソウジャーはどうも詰め込み具合が多目というか、ペース配分が既存作品とは別物というか、狙ってやっているのかどうなのかは気になったりしますね。

あと、ようやく今回初めて等身大でマイナソーを倒したという事になり、成長するまで決着をつけない方向なのかと心配していたので、その心配は一応払拭されましたね。

どうも、倒したように見えて実は倒せていないという前振りのようではありますけれども。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

騎士竜戦隊リュウソウジャー #5「地獄の番犬」

騎士竜戦隊リュウソウジャーの第5話を見ました。 #5 地獄の番犬 トワは捨て犬を保護して新しい飼い主を探す保健所のスタッフ・早苗と仲良くなる中、クレオンとタンクジョウが出現する。 戦いの中、突如地震が起こり、タンクジョウの身体に異変が起こる。 マスター達の命を奪ったタンクジョウを前にコウは怒りにまかせて無謀な攻撃をしてしまう。 加勢しようとしたトワは飛び出してきたケ...

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話「地獄の番犬」

第5話「地獄の番犬」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話 「地獄の番犬」

こんばんは。 今日は騎士竜戦隊リュウソウジャーの感想です! 今回は、黒が色々と悩む話ですな。 先週から命の重みについて考えるようになった緑は、早苗なる犬好きの女性の存在が決定打となった感じで、大分丸くなる。 しかし緑は毒まで喰らってしまって、黒は単身奔走することに…。 黒って基本的に無表情だけど、所々で困惑するような表情が入るのがなんかいい...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる