FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第9話

「怪しい宝箱」

コウ、メルト、アスナは龍井家で新しいフォーメーションについて考えているも、メルトがダメなところを指摘しまくってなかなか上手くいかず。

メルトはコウとアスナは考え無しで行動しすぎると指摘し、アスナはメルトは頭が固すぎるし信用しろ、頭でっかちになると1人になった時に何もできなくなると反論。

煮詰まってきたのを見てとったお父さんが割り込み、気晴らしに今人気のアトラクションのリアル宝探しゲームに行って息抜きするようにと薦めます。

遊んでいるヒマはないメルトは言いかけますが、コウは遮るように行こうと決め、メルトも結局着いていくことに。

トワもやって来ていて、どっちが早く宝を見つけることができるか勝負とコウにふっかけ、コウも乗っかります。

案内人のウィッチが現れ、願いが叶う不思議なワンダーランドへ行って宝探しをしもらう、宝箱の中には今一番あなたが欲しいものが入っていると告げます。

宝箱は3秒で見つかるというあっさりしたもの。

メルトは宝箱が歪んだのを目にし、宝箱は怪しいと忠告しようとすると宝箱はいきなり4人を飲み込み、ウィッチはいってらっしゃい、リュウソウジャーの皆さんとお見送り。

メルトは目を覚ましコウ達を起しますが、見覚えのない場所に戸惑います。

メルトはドルイドンの罠かもしれないと考えますが、アスナは考えすぎと脊髄反射。

会場にいた人達がみんないて、いかにもな会社員が宝箱を開けると札束がガンガン出てくると言う、ファンタジーなものではなくリアルガチ。

女子高生が宝箱を開けると、コスメ商品だらけと本当に欲しいものが出てくると分かり、アスナは宝箱を開けると、焼き肉出現。

食べても食べても肉が出て来て、メルトは妙な肉を食べるなと咎めますがアスナは気にせずガンガン食べます。

もっと強くなりたいと願ったトワが宝箱を開けると、ドルン兵の皆さん出現。

トワは雑魚キャラ倒してレベル上げ嬉々としてリュウソウチェンジして戦います。

コウはメルトに欲しいものを願えば出てくるんじゃないかと言い、自分はもっと広い世界が見たいと宝箱を開け、空を飛び始める事に。

しかし、どこまでも飛んで行くのではなかったので空って限界があるんだと、見えない壁みたいなのがあったとメルトに伝えます。

この世界には何かあるとメルトは調べようと言うとコウも乗っかります。

バンバは店先で倒れていた店主がなんであんながらくたとこぼすようなものが無くなっているというのに引っかかります。

コウは空でぶつかったのと同じような壁を見つけると、メルトはどこかの空間に閉じ込められていると結論づけます。

コウは壊せば元の世界に戻れるのではないかと怖そうとしますが、メルトは何かあったら危険
だと止めます。

メルトは考え無しで行動するコウを批判しますが、考えるより行動する方が大事とコウは気にせず。

反論されたメルトは俺1人じゃ何もできないと思っているだろう、信用していないだろうと言うと俺は俺のやり方をするとコウと分かれます。

大金を掴んだ人は金があるのに使いどころが無いと嘆き、コスメを手にした女子高生はひたすらメイクし続けるという意味不明の行動になり、幸せそうだったはずなのに苦しそうになっていた。

あいつらは何も見えていないとメルトが文句を言いながら歩いていると、何も見えていないのはお前だと声がして、伊吹鬼さんではなくマスターブルー登場。

メルトは宝箱を開けてしまったかと考えるも、マスターブルーが欲しいと望んでいないと否定し幻かと考えます。

マスターブルーはメルトに仲間に信用されていないと思っているのか、仲間を信用しているのかと尋ねます。

そしてお前が注意深いのは仲間を誰よりも大事に思っているからだ、あいつらは心配するほど頼りないのかと尋ねます。

そこにドルン兵の皆さんが現れ、メルトはリュウソウチェンジ。

トワの影響でドルン兵の皆さんがワラワラと現れてきたという事で、ツヨソウルを使い一気に片付けます。

そこにワイズルーが現れ、欲しい宝箱を見つかったかと煽ります。

ワンダーランドはマイナソーが作り出した世界。

飲み込んだ宝箱がマイナソーだった。

欲しいものが具現化し、対象者が死ぬまで続く、欲望まみれの人間は醜いとワイズルーは煽りまくり。

メルトはここから出すようにと言いますが、クレオンはワンダーランドは出口は無い、一生そこでデスライフを送れと煽ります。

メルトの前にマイナソー2体出現。

メルトは倒したものの復活。

マスターブルーは2体同時に倒さないと復活するとメルトに教えます。

メルトは自分1人ではダメだと弱気になると、マスターブルーは自分を信じろとお前が欲しかったものは自信だと勇気づけます。

メルトは自分ならできるとマワソウルを使い、マイナソーの位置を動かし、ノビソウルを使って串刺し。

メルトはマスターブルーに上手くいったと報告しようとするとマスターブルーの姿は無し。

幻だったのかと思うと、宝箱が空いていた。

バンバはクンクンソウルを使い、店からなくなった箱を見つけます。

そこにドルン兵の皆さんが現れ、リュウソウチェンジし戦闘開始。

経験値をためて強くなると言うことで、次々マイナソーを出現させます。

メルトとコウは合流すると、メルトはトワをコウに任せてアスナのもとへ。

マイナソーが現れたと言うと想起を取り戻しアスナはリュウソウチェンジ。

コウはネムソウルを使いトワを眠らせマイナソーを相手にします。

メルトは宝箱の形状を見ると、もしかしてと地面に計算式を書き始めます。

コウはアスナにメルトを守って戦うようにし、メルトは計算に没頭。

メルトは脱出方法が分かったと言うと、マイナソーを倒しにかかります。

しかしいきなりマイナソーが巨大化。

参加者のマイナスの感情で巨大化したとメルトは気付き、2体のマイナソーは同時に倒さないと復活するとコウに教えます。

コウは手分けして倒すとすぐに行動に移ろうとしますが、メルトは行動だけではどうにもならない敵がいると抑えようとします。

メルトは龍井家で練習していた新フォーメーションを提案。

アスナは誰かがやられたらば失敗するんだろうと、メルトが指摘していた事を言うと、メルトは信じてるから大丈夫とします。

ティラミーゴ、アンキローゼ、トリケーンを呼び、マイナソーを中心に回ってダメージを与えてからキシリュウオートリケーンへ。

トリケーンストライクでマイナソー2体を同時に倒し、空に剣を突き立てると鍵穴が出現。

ワンダーランドの正体は宝箱であり、鍵穴だと言うとこじ開け脱出成功。

しかし、まだ宝箱は残っていて倒す事もできず。

マイナソーを生み出した人を見つけないといけないとコウが焦っていると、バンバがやって来てドルン兵からマイナソーを生み出したのが箱であると聞き出したと伝えます。

骨董品屋で眠っていた箱庭は誰にも開けられずにマイナスな感情を生み出していたという事で、箱を破壊して一件落着。

メルトは結局宝箱を開けなかったのかとコウ達は勿体ながります。

メルトはマスターにあげたお守りを手にし、宝箱に残っていたという事はマスターブルーは本当に出現したのかもしれないと考えます。

という事で、メルト主役話。

考えなしで行動するコウとアスナに対して、慎重なメルトという対比をどちらが優れていると言うことではなく、違いとして、それぞれが信じることができるかという落としどころを作って、お子さんに分かりやすく提示しようという狙いかなという感じですね。

特殊空間に閉じ込められるというネタは、フォーマットをいじりやすいというのもあると思いますが、今回はリュウソウジャーの設定などで感じる、後もう少しなんとかできなかったかなというものはなく、楽しめたかなと。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第9話「怪しい宝箱」

第9話「怪しい宝箱」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

スター☆トゥインクルプリキュア15+仮面ライダージオウ35+騎士竜戦隊リュウソウジャー9

騎士竜戦隊リュウソウジャー第9話「怪しい宝箱」内容コウ(一ノ瀬颯)らは、人気アトラクション“リアル宝探しゲーム”に挑戦する。宝箱には、一番欲しいモノが入っているという。。。敬称略描こうとしているコトは、理解するが。完全に、閉鎖空間で。。。そこに囚われてしまうと。ほぼ“自分のため”に行動していることになるよね?まあ、あくまでも“ほぼ”ですが。これの、どこに“正義の味方”を感じろと?いままでのエ...

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第9話 「怪しい宝箱」

こんばんは。 13日でPayPayの100億円のやつ終わりみたいですね。 100億円に達してしまったらしい。 五月いっぱいの予定だったわけだから、なかなかいい頃合いで100億円にいきましたな。 結構松屋とかで利用してたので、なんだかんだで5千円くらいは得したと思う。 10回に1回当たるヤツもちょくちょく当たるのでありがたかった。またやってくんないかなぁ。。。 ちなみに今はOr...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる