FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第11話

「炎のクイズ王」

クレオンはパンはパンでも食べられるパンはとクイズを出され、食べられないパンはフライパンと答えてから、食べられるパンという問題だと気付き混乱。

その答えは何だと怒られたあげく、炎の攻撃を受ける羽目になります。

それを見ていたワイズルーは新たな騎士竜を見つけて、最高オブ最高と大喜び。

街中にマイナソー出現という事で、コウ、メルト、アスナが駆けつけてリュウソウチェンジ。

コウ達が戦闘を開始するとマイナソーは霧を発生させ周りが見えない状況に。

コウはそんな中でドルン兵が襲ってきたと思い攻撃すると、ドルン兵だと思ったのはメルト。

アスナもメルトに襲いかかって来るも、ドルイドンだと思ったから。

メルトはわざとじゃないという事を念入りに確認し、マイナソーのしわざという事に気付きます。

ワイズルーはマイナソーに本番はこっちじゃ無いと連れて行きます。

本番はこっちじゃ無いというのにメルトはひっかかります。

トワとバンバは新たな騎士竜が封印されているゼロ磁場を見つけると、ドルイドンがやって来るのに気付き慌てて隠れます。

ワイズルーは渋るクレオンに騎士竜を呼び出させます。

バンバとトワ 隠れて見ると新しい騎士竜が現れ、新たなクイズとしてひざを10回言わせます。

クレオンはワイズルーに話を振りますが、クレオンに無理矢理やらせ、クレオンは膝蹴りや膝かっくんを間に入れながらひざを10回言います。

騎士竜はそれでどうだ?というよく分からない質問をし、クレオンはどうと言われてもと戸惑い、騎士竜は愚か者めと炎を吐き出します。

ワイズルーはマイナソーに何かさせようと狙っていたものの真っ先にマイナソーが逃げ出していて、クレオンも続きなし崩しに撤退。

龍井家ではトワとバンバが新しい騎士竜を見つけたという話を持ち込み、コウは食いついて特徴を聞き出そうとします。

バンバは特徴といわれて、クイズと答えるとトワが話をついで、出会うとクイズが出され、間違えると愚か者といって火を噴くと説明。

アスナはクイズ苦手と引いていると、お父さんがいきなりいびきをかいて眠りだし、炎、クイズ、ディメボルケーノ、かつて、あまりにも強大な力にリュウソウ族も恐れ真っ先に封印された騎士竜、それがディメトロドンから生み出された炎の騎士竜ディメボルケーノ、そもさん汝に問うと語り出します。

お父さんは何で知っているのか、寝言だったと知っていた自覚は無し。

メルトは古文書にその事について書いてあったと思い出し、古文書を取り出すと、かつて炎の騎士竜あり問答を好み答えられたもののみに力を与え、答えられるものは灼熱の炎で灰にされたと見つけます。

コウは騎士竜の問題になんて答えれば良いのか書いてあるはずとメルトから古文書を取ると、該当箇所は破り取られていた。

アスナが昔メルトが読んでいた時、見せてとせがみ馬鹿力で破いてしまっていたからという事で、アスナはメルトならカンニングしなくても答えられるだろうと無茶ブリ。

期待されたメルトは予習をさせてくれと弱気に。

メルトはクイズ関連の本を読みながら現場に到着すると、コウはディメボルケーノを呼び出します。

メルトはクイズに挑むと、ディメボルケーノは上は洪水、下も洪水なんだという問い。

トワは上は洪水下は大火事ならばとよくあるパターンの問題を口にすると、バンバは風呂と定番だよなという形で答えます。

メルトはみんなの期待の重さに潰れて答えられず。

ディメボルケーノは愚か者と炎を吐き出し、トワがハヤソウルでメルトを助けます。

メルトが落ち込んでいると、アスナは傾向と対策をたてようと無理矢理明るく振る舞い、トワも乗っかります。

コウは思うところがありそうな表情でその場を離れ、バンバは気付きます。

コウは再び戻ってディメボルケーノを呼びますが現れず、キケソウルを使ってディメボルケーノを探します。

山野上総合病院で目の上に包帯を巻いて入院している遥斗少年の所にディメボルケーノは行くと、遥斗はクイズを出すようにねだります。

ディメボルケーノは垣内君がバナナ5本を食べました、りんごはどうでしょう?という問題を出すと、遥斗はくだものはもういいと答え正解。

遥斗は明後日には包帯を外していい、やっとおじさんの顔が見れると言うと、ディメボルケーノは来週旅に出るかもしれない嫁げます。

残念そうな遥斗はもう少しでお母さんが来るから会っていって欲しいと頼むと、急な用事ができたと帰ります。

コウはその様子を立ち聞きし、さらにその様子をナースに化けたワイズルーが立ち聞き。

コウはディメボルケーノにリュウソウ族であることを明かすといきなり謝ります。

生み出したのに怖がって封印した事は勝手だったと謝り、みんなに怖がられて寂しかったんだろうとディメボルケーノの心情を察すると、ディメボルケーノも誰もが自分を恐れたと素直に認めます。

コウはあの子は怖がらなかったとポジティブに誘導すると、ディメボルケーノは姿が見えていないから、だからあの子の目が治って姿が見られるのが怖いと素直に認めます。

すると悲鳴が聞え、コウが現場へ行くと看護師さんが遥斗が変な格好のショータイムショータイム言っている奴にさらわれたと伝えます。

コウはワイズルーがさらったとして、皆を呼び出します。

ワイズルーは騎士竜の中の騎士竜出てこいやとディメボルケーノを呼び出します。

ワイズルーはディメボルケーノに遥斗はどこでしょうと逆にクイズを出します。

激怒したディメボルケーノが火を吐こうとすると、ワイズルーは火を吐いても良いのかな、あの子がどうなってもいいのかなと煽ります。

無事に返して欲しかったら、しもべになれと言うと、クレオンが現れ捕らわれ火が襲いかかろうとする遥斗の動画を見せます。

コウはディメボルケーノに自分が遥斗を助けるからとしもべにならないように言います。

コウは仲間がいるから絶対に大丈夫、足し算ではなくかけ算だと見得を切りますが、メルトは足し算なら5になるが、1を5回掛けても1だとツッコミ。

ディメボルケーノはコウにピザと10回言ってみろとクイズを出すと、コウは10回言います。

それでどうだ?と問われると、ピザ食べたくなったと浮かれた答え。

凄く微妙な空気になりますが、正解。

みんな恐れて問題の本質を見失っていた、姿を恐れず感じたままを素直に答えたという事でディメボルケーノはコウを信じることに。

キケソウルとミエソウルを使ってトワとバンバは遥斗が捕らわれている場所を見つけ出します。

ワイズルーはコウ達に攻撃しようとしますが、ディメボルケーノが炎で返り討ち。

ディメボルケーノはコウに遥斗を助けるように頼みます。

遥斗が磔にされている地にコウ達はたどり着きドルン兵の皆さんを蹴散らして助け出そうとしますが、マイナソーは霧を出して幻を見させて混乱させようとします。

コウはメラメラソウルを使い新たな鎧をまとうと、攻撃する瞬間に飛ぶように皆に頼みます。

コウは剣ボボボボーンでドルン兵の皆さんを一気に焼き斬ります。

クレオンはまともに相手にしたらヤバいという事でマイナソーを連れて行きます。

遥斗は炎と爆発に巻き込まれる大ピンチになったものの、コウが間一髪間に合い無事救出。

龍井家に戻ると、アスナが破いてしまった古文書が出現。

お父さんのかばんの中に入っていたらしい。

お父さんも何で入っていたのか分からず、ういには病院行きを薦められます。

古文書には炎の騎士竜の問答、騎士竜の姿に怯え惑うこと無く感じたままに答えればよいと書かれていて、改めて上は洪水、下も洪水をみんなで考え直すと、洪水でいいんだよねって。

コウは遥斗を連れて、クイズのおじさんの所に連れて行こうとすると、遥斗は見えていなかったけれども大き井子とを知っていて、ディメボルケーノと対面しても恐れること無くかっこいいと大喜び。

という事で、新しい騎士竜のディメボルケーノが合流すると言う話でしたが、メルトがプレッシャーに弱いとか、お父さんがいろいろと無自覚に重要な事を教える立場(長老がなにがしかの力を使って操っているとかがありそうですが)になったり、全体的に描いておいた方が良さそうな要素を描くようになってきた感じですね。

ディメボルケーノと少年とのやりとりは、非常に古典的なネタであったりしますし、リュウソウジャーは一昔前の作品として見ると普通に楽しめる感じなのかなって。

マイナソーを生み出した人絡みの事をやっていなかったり巨大戦が無かったりと、作品の特徴は封じている部分はありますけれどもね。

で、次回はガイソーグが登場するという事で、結構引っ張ったなぁと。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第11話 「炎のクイズ王」

こんばんは。 今日は騎士竜戦隊リュウソウジャーの感想です! 今週は、ディノボルケーノとクイズ対決する話。 今回なんだか童話的でいい話でしたな。 ディノボルケーノは、凶悪な見た目で周りから恐れられているけど、実は繊細で子供思いな男。 そんなディノボルケーノは、目の病気の子供を励ますため影ながらクイズを出し続けていたという…。 少年を助け...

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第11話「炎のクイズ王」

第11話「炎のクイズ王」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる