FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第17話

「囚われの猛者」

ガチレウスがいなくなってクレオンは喜び大爆発ながらも1人になってどうするか悩んでいるととワイズルーの帰還。

クレオンは仕事は楽しみながらやるのが一番と速攻でワイズルーにすり寄ると、ワイズルーはいない間に現れた新たなリュウソウジャーについて知っていて、ナイスなアイディアが降臨していた。

カナロは街中で少年に話しかけられお願いがあると頼まれると、女性の頼みしか聞かないと去ろうとします。

しかし、女性の頼みしか聞かないが念のために聞いてみることにします。

カナロはモサレックスに虹はどうやったら作れるかと堅太郎少年の願いについて尋ねます。

そこにカナロが一目惚れする姿をした有起が現れ、虹について語り、カナロはモサレックスの話を放っておいて、博識さにびりっときます。

海から水しぶきを作れば虹が出来ると有起が言うと、カナロは虹を見せてやるとモサレックスを呼び虹を見せると、有起は豹変しマイナソーを呼び出しモサレックスを捕らえると、ワイズルーが変装していたと正体を現わします。

カナロが罠だったと気付くと、ワイズルーはマイナソー共々モサレックスを連れて撤収。

必死に網から逃れようとするモサレックスに対し、ワイズルーは5円玉を取り出し催眠術開始。

カナロは龍井家にやって来て、モサレックスが捕まったことを伝え、アスナは早く助けに行こうとし、メルトはワイズルーが催眠術を得意とする事を指摘。

カナロはモサレックスは心の強い騎士竜だから大丈夫と言うと、お父さんが心の強い人ほど催眠術にかかりやすいと聞いたことがあると指摘。

そこにういが船の怪物が現れているという情報を見たとやって来ます。

美珠町付近にモサレックスが捕らわれているかもしれないとカナロ達は行く事にします。

トワとバンバは何十年ぶりかに美珠街にやって来ていた。

ドルン兵がバケツ魚を入れて運んでいるのを見つけ後をつけようととすると、悲鳴が聞えそちらに向かいます。

マイナソーがニジと呟きながら暴れ砂浜の砂で人々は被害を受けていて、トワとバンバリュウソウチェンジも、マイナソーの攻撃に翻弄され逃してしまう。

被害者達が病院に運び込まれ、トワとバンバはコウ達と合流。

カナロは堅太郎少年を見つけると、塾の先生が入院していて、虹が見たいと言っていたけれどもどんどん具合が悪くなってしまってと話し、カナロは堅太郎少年が虹を見たい理由を知ります。

堅太郎は江美子先生に虹を見せると約束したと言うと、バンバが食いつきます。

堅太郎が持っていた写真を見ると、アスナが美人と食いつきカナロはびりっときます。

トワはマイナソーがニジと言っていた事を思い出し、カナロはマイナソーを作りだしたのが江美子先生かもしれないというので、速攻でマイナソーを倒しに行こうとします。

アスナは先生が美人だからと焦るなとカナロにツッコミ、カナロはモサレックスが心配なだけと誤魔化そうとし、トワとバンバはモサレックスが捕らえられていることを知ります。

バンバは心当たりがあると言います。

龍井家ではお父さんが美珠町で思いだしたものがあると捜し物。

ドルン兵の皆さんがモサレックスに魚を与えようとするところにバンバとカナロがやって来ます。 

モサレックスを助けようとするカナロに向かって、ワイズルーはすでに下僕だから無駄だと宣告。

モサレックスが催眠術にかかるわけが無いとカナロは言うも、あっさり催眠術にかかっていた。

呆然とするカナロをワイズルーはモサレックスに攻撃させます。

クレオンはマイナソーが砂場で穴を掘っているのを見つけると、コウ達もやって来てリュウソウチェンジ。

コウ、メルト、アスナ、トワの4人がかりで攻撃してもかわされたので、コウはハヤソウルを使い対抗しようとします。

しかし、その前にマイナソーに攻撃され、ティラミーゴに助けられます。

しかし、マイナソーの連続攻撃に砂まみれにされ、ティラミーゴ、コウ、アスナは砂浜に埋もれる羽目に。

水の中に吹っ飛ばされたカナロはモサレックスから催眠術にかかったふりをしているだけと言うことを報されます。

モサレックスとカナロの絆は簡単に断ち切られるものではないとし、ワイズルーが油断しているすきに厄介な網を何とかするように頼みます。

バンバは網は何とかする、その絆大事にしろと言い駆け出します。

砂まみれで戦いにくいということで、メルトはミストソウルで砂を洗い流そうとしますが、埋まっているアスナは水を掛けて余計に固まって難儀します。

マイナソーが巨大化し、メルト達は慌ててティラミーゴを砂浜から掘り起こそうとします。

カナロはワイズルーの前に現れ、モサレックスを返すように言いリュウソウチェンジ。

ワイズルーは完璧なしもべになったと高笑い、カナロは俺たちの絆はそんな術ではきれないと返します。

ワイズルーはカナロを叩きのめせと命令するも、モサレックスは動かず。

キシリュウオータイガランスでマイナソーと対峙するも、ティラミーゴは浴びた砂が体中に入って上手く動けず大苦戦。

カナロはワイズルーと一騎打ちになるも、ワイズルーはモサレックスを攻撃開始。

そこにバンバがディメボルケーノを連れて登場。

ディメボルケーノとモサレックスは兄弟だった。 

バンバはカルソウルを使ってモサレックスを空中に放り投げ、ディメボルケーノが炎で網を焼ききってモサレックス救出成功。

ワイズルーは逃した魚は大きいとしながらも、水がなければどうにもならないと余裕を見せると、モサレックスとディメボルケーノは合体してスピノサンダーへ。

ワイズルーはやり過ぎなほどに焼かれて慌てて撤退。

スピノサンダーはカナロとバンバに礼を言い、コウ達のもとへ向かいます。

スピノサンダーはマイナソーとクレオンを攻撃しながら登場し、網を焼ききってキシリュウオータイガランスを救出。

焼きすぎた分はバンバがミストソウルで消火。

マイナソーは姿を消すと、スピノサンダーは姿が見えなくても関係無いと、四方八方に炎を放ち攻撃しながらマイナソーを引きずり出します。

出て来たところタイガーソニックランサーで撃破。

堅太郎は先生は助かったけれども、虹はまだみせてあげられていないと落ち込んでいると、バンバは虹ならここにあると月虹貝の貝殻を見せます。

月虹貝は好きな人同士で持っていると、ずっと一緒にいられるというおまじないで有名だった。

江美子先生はバンバにある人にこの貝を渡したが、大切な使命があるから町を出て行ってしまった、よく似ていたと話した。

江美子先生はバンバの50年前の元カノだった。

昔のあの人はもっと孤独な目をしていたと江美子先生はバンバに語ります。

ということで、ワイズルーの帰還からモサレックスが捕まるという話を軸にして、モサレックスとディメボルケーノが実は兄弟であって、マイナソーを作りだしていたのが実は50年前バンバの元カノだったという情報量を詰め込んだ話になりましたね。

モサレックスとディメボルケーノが兄弟で、とくにわだかまりもなくスピノサンダーになったのに、海と陸のわだかまりはどこに原因があるんだとか気にもなりますね。

そして、堅太郎少年は塾の先生の50年前の写真をどうして持っていたのかと(苦笑)
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

騎士竜戦隊リュウソウジャー #17「囚われの猛者」

騎士竜戦隊リュウソウジャーの第17話を見ました。 #17 囚われの猛者 カナロはカメラを持った少年・賢太郎から虹を作る方法を教えて欲しいと頼まれる。 カナロはモサレックスの力を借りて虹を作ろうとするが、ワイズルーの企みによりモサレックスが捕まってしまう。 モサレックスを探し美珠町にやってきたカナロは賢太郎と再会する。 一方、一足先に町にやってきたバンバ達の前にはゴーストシップマイナソ...

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話「囚われの猛者」

第17話「囚われの猛者」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話 「囚われの猛者」

こんばんは。 今日は騎士竜戦隊リュウソウジャーの感想です! 今週は黒と元カノの話。 金と少年が交流する話かと思って見ていたら、黒の話になっていた。 何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわか(ry   ともかく金が虹を見たいという少年に出会って話を聞いているうちに、少年の先生が50年前の黒の元カノだったという。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる