FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第22話

「死者の生命!?」

光と闇その狭間の住人セトーが現れ、かつてリュウソウ族であり、魂の眠っている神殿に現れ発掘作業をしたという、ういのお父さんの体を借りて離していると説明。

カナロは生命が奪われ死者が蘇っているのはドルイドンのしわざかと尋ねると、マイナソーだと断言したところで、マイナソーが空を突き破るように登場。

マイナソーはカワッテと言うと、コウ達の魂を吸い取ろうとし、何とかこらえるもこらえられない一般人の魂は奪われようとしていきます。

コウはぶち切れてリュウソウチェンジ、ノビソウルでマイナソーの足を縛ると、マイナソーは突き破った空の裂け目にコウともども消えていき、空は元通りに。

コウは奪った命を返せとメラメラソウルを使ってマイナソーを攻撃するも、一撃で吹っ飛ばされ、タンクジョウと遭遇。

タンクジョウは死んだ物が蘇るなんて素晴らしいと言いますが、コウはそのために生きている人が死ぬという事が許せません。

しかし、タンクジョウは死んだ物が生き返るならば、マスターレッドも生き返ると悩ませます。

コウは一瞬考え込み、その隙を突かれてタンクジョウに攻撃され追い詰められます。

タンクジョウはこのよとあの世をもっと入れ替えて混乱させるようにマイナソーに命令。

コウはボロボロになりながら、犠牲にして良い命など1つもないと必死に止めようとすると、いきなりシャインラプターが現れ、元の世界に戻し、落ちてくるコウをアスナがキャッチ。

コウはシャインラプターが救ってくれたというと、セトーはコウが手にしているカガヤキソウルに目をつけ、シャインラプターが認めてくれたようだと伝えます。

シャインラプターとシャドーラプターは宇宙のエネルギーを使って作られた騎士竜で次元さえ超えられ、この2体があわさ・・・と言いかけたところでセトーは体に長居出来ないと倒れ、お父さんが目を覚まします。

龍井家ではお母さんがういにハンバーグの作りかたとして、飴色になるまで炒めた玉ねぎを教えます。

もっと早くに教えておけば良かったと言うお母さんにたいし、ういはまだ小さかったからとすねます。

お母さんは今はこんなに大きくなってと、ういを抱きしめ立派に育ってくれてありがとうと伝えます。

コウはタンクジョウがマイナソーの力を使って死者と生者を入れ替えて混乱させようとしていることを教え、人が集まりそうな場所を探ることにします。

アスナはメルトからマイナソーが出現しそうなポイントが絞れたと連絡があったと、マスターピンクに伝えたあと、どうして生き返ったのか聞きます。

マスターピンクはデパ地下だと言わなかったかと言うと、アスナはマスターが冗談を言う時は決まって何か重要な事を隠していたと迫ります。

マスターピンクはあのマイナソーは自分から生まれたと教えます。

誰かの命を犠牲にして生き返らせるなんて嫌な能力、あのマイナソーとは自分が決着をつけるとアスナに聞かせます。

アスナは今は私がリュウソウジャーだからマイナソーを倒すには自分達の役目だとはっきり言います。

龍井家でメルトは大規模なイベントが開かれる場所をコウ達に教えます。

コウはマイナソーが現れるのは人々の命を狙うほんの一瞬だというと、バンバはその一瞬を狙うと言います。

トワはマイナソーを倒すとアスナはマスターと、ういもお母さんとさよならなんだよねと確認。

カナロはさよならではない、胸に手を当てここにいる、合いたいと思った時にいつでも会えると言います。

クレオンは今復活するとポイント50倍と祈っていると、マイナソーが現れドルン兵の魂をひきつれて去り、タンクジョウが復活。

コウ達はカクレソウルを使い、イベント会場の案内板を消し、人が集まらないように工作。

後は戦うだけとリュウソウチェンジし現場へ向かいます。

イベント会場に着いたタンクジョウはガラガラの客足を見て生け贄の数が足りないとご立腹。

そこに、コウ達も到着し戦闘開始。

そこにマイナソーが現れたと思ったらば姿を消します。

マスターピンクはシャインラプターとシャドーラプターに、光と闇の力をひとつにしてマイナソーを倒すように命じます。

コウはシャインラプターをカナロはシャドーラプターを呼ぶと、2体は1つとなり、力を託そうとコスモラプターのリュウソウルをコウに託します。

バンバ達はここは任せて先に行けをやり、コウはティラミーゴを呼んでキシリュウオーコスモラプターでマイナソーを追って異空間に入り戦闘。

トワはタンクジョウに斬りかかるも、速い軽い安いと吹っ飛ばされます。

バンバはオモソウルで攻撃するも、己の技に溺れすぎとタンクジョウは反撃。

アスナの攻撃には、下に付けば力をもっと生かせるとスカウトもアスナは拒否、メルトには想定する最悪のシナリオ通りの最後を与えてやるとし、カナロには誰だと名乗らせもせず。

苦戦する中諦めず、コウは命はたった1つしか無いから尊いだから守るとコスモスソウルを使います。

タンクジョウに苦戦し、アスナは剣を落としてしまいピンチになるも、マスターピンクが自分の剣を投げ渡し、アスナはその剣で攻撃。

メルトはみんなにあの剣に力を込めるように指示。

アスナはメルト達4人のディーノスラッシュの力を使いタンクジョウを撃破。

コウもマイナソーを撃破。

奪われた人達の命は戻り、逆に生き返った人達も元に戻る事に。

アスナはマスターピンクに何か言おうとすると、マスターピンクはアスナは弟子の中で一番出来が悪い子だったが、誰にも負けない強い心を持っていた、絶対に弱音を吐かないし、どんなときも笑顔を絶やさなかった、だからリュウソウジャーを託したと告げて消えていきました。

龍井家でも、ういがハンバーグを作っている中お母さんは消えていきました。

クレオンはせっかく5億ポイントあげたのにとタンクジョウが消えて号泣。

ワイズルーはハンカチを渡すと、クレオンは涙を拭くだけでは無くはなまでかんだので、そのままあげることに。

龍井家では、ういの作ったハンバーグが大好評。

という事で、死者が生き返った話の後半となりました。

セトーはお父さんにそっくりというのではなく、体を利用していたという事でした。

こういう使い方をできるのも発掘作業中にという理由を使いやすいなというのはありますね。

光と闇のシャインラプターとシャドーラプターの扱いは唐突感がありますが、それ以外は死者が生き返るネタとしては上手く別れまで良い感じにまとめていたのではないかなとは思いますね。

でも、マスターピンクがマイナソーを生み出した理由は結局触れませんでしたよね?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

騎士竜戦隊リュウソウジャー #22「死者の生命!?」

騎士竜戦隊リュウソウジャーの第22話を見ました。 #22 死者の生命!? コウ達の前に現れた、光と闇の狭間の住人セトーは生命が奪われ、死者が蘇っている奇妙な現象の原因を知っているようであった。 そこにネクロマンサーマイナソーと再度倒したはずのタンクジョウが現れ、街の人々の魂を吸い取り始める。 コウの攻撃により吸い取られようとしていた魂は元に戻るが、コウは異空間に吸い込まれてしまう。 ...

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話 「死者の生命!?」

こんばんは。 今日は1日遅れで騎士竜戦隊リュウソウジャーの感想ですっ! 今週は、タンクジョーをまたやっつける話だじょー!!!!   謎の人物セトーもやってきましたが、光と闇の住人って言ってたんで死人が生き返る件と何か関係あるのかなと思ったけど、結局何の関係もなかったですな。 どころか光と闇のコスモラプターとも全然関係なかったんじゃないか(笑) 思わせぶり...

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話「死者の生命!?」

第22話「死者の生命!?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる