FC2ブログ

今日の仮面ライダーゼロワン  EPISODE #4

「バスガイドは見た!アンナ真実 」

或人とイズはバスガイドヒューマギアであるアンナの職場視察で中学生を乗せた観光バスに同行。

アンナは土地の歴史を学ぶことで旅を豊かにをモットーにバスガイドをしていた。

バスは12年前の事故で大きな爪痕を残した負の歴史遺産であるデイブレイクタウンに到着。

日本政府と飛電インテリジェンスなどのテクノロジー企業が参加したヒューマギア運用実験都市計画、その都市でヒューマギアを制御するための痛心衛星打ち上げを始め様々な開発事業が行われていたが 開発区域内で爆発事故発生。

開発制御区にあった動力炉が次々と誘爆して、実験都市ごと消滅する未曾有の大災害になった。

のちにこの大災害はデイブレイクと名付けられ12年経った今でも、立ち入りは厳しく制限されている。

アンナが説明していくと、中学生は大爆発の原因について質問。

ヒューマギア工場の整備ミスだと言われていると答えます。

それを聞いていた或人は不破があの事故はただの爆発事故ではなく、本当に起きたのはヒューマギアによる人間の大量殺戮だといっていたことを思い出します。 

その後ろで迅が運転手に近づきます。

事故の説明を受け、中学生の1人は、事故の原因はこいつの親父と言いだし、責任者がっちおやだったという少年をさらし者にします。

こいつの親父のせいで爆発が起きたともう1人がからかうと、そのタイミングでバス大爆発。

運転手のヒューマギアが滅亡迅雷.netに接続しオニコマギアにゼツメライズし、人間は皆殺しと襲いかかってきます。

或人とイズは中学生達を避難させようと誘導、そのうち父親が事故の責任差だったという少年が逃げ遅れ、或人は変身して助けようとすると、不破と唯阿がやって来て人工知能特別違反法を確認し変身。

2人がかりで戦闘するもオニコマギアに飛んで逃げられてしまう。

父親のせいで事故が起きたと言われていた少年は飛電の社員だった桜井聡の息子の郷。

或人は郷を飛電社屋に連れて行き、イズの説明を受けると、郷は父親のせいでデイブレイクが起きたと聞いていると話し始めます。

お前の親父のせいだといろいろな人に言われ続けてきたと語る郷の言葉を不破は遮って、デイブレイクの犯人は殺戮マシーンとなったヒューマギアだ、ヒューマギアが暴走して工場を爆破したと断言。

イズはそのような記録は存在しないと速攻否定。

不破は飛電が真実を隠蔽していると反論。

アンナは工場の爆発は整備ミスが原因と判定されている、それが正しい歴史とデータを確認。 
或人は正しいことは本当の事なのかと疑問を持ちます。

郷は不破に本当の事が知りたいと言うと、不破は本当に知りたいかと確認し俺もと言います。

或人は副社長にデイブレイクの時、何でうちの工場で爆発事故が起きたのか聞くも、副社長は記憶にございません一点張り。

アンナは12年前のヒューマギアの反乱について飛電に記録が無い事を質問、イズも意図的に隠されていた可能性があると追い打ち。

副社長は会社の利益のためには、時に隠さなければならない真実がある、それが会社経営というもものとして、或人が12年前工場で何があったのか教えるように社長命令を出しても、やはり記憶にございませんの一手。

土地の歴史を正しく伝えるのがバスガイドの仕事、真実を突き止めて記録する必要があるというアンナの訴えで、或人は社長だから、困っている社員を放っておけないだろうと現地に行く事にします。

不破が郷をデイブレイクタウンに連れて行こうとすると、唯阿が現れて許可していないと立ち塞がります。

不破は郷を見て、こいつは俺だ、デイブレイクによって分けも分からないまま人生をめちゃくちゃにされて、真実を知りたがっていると止めても行くというのを見せると、唯阿も止めても無駄と分かり、ヤバい性能で使いこなせないというプログライズキーを渡し、自分の仕事が何か忘れるなと釘を刺します。

不破は今日は非番だと受け取ります。

イズは飛行能力に対する対抗手段を検索させて、新しいプログライズキーを構築させます。

行けば何か分かるのかと疑問をもつ郷に対し、不破は行かなければ何も分からないと答えると、トリロバイトマギアの皆さんが登場し襲ってきます。

不破が戦闘を開始するも、数が多いために郷が危険にさらされ、やって来た或人が助けます。

不破は見られて困るものを隠しに来たのかと疑うと、或人は俺も知りたいんだと言いながらベルトを装着し、飛電の社長として隠し事はしない、ヒューマギアが夢のマシンであることを証明してみせると変身。

不破はゼロワンが或人だったことに驚き、或人はここは任せろと言うと、アンナにお客様を目的地に案内するのが仕事だと2人と一緒に先に行くように指示。

不破、郷、アンナはゴムボートを使いデイブレイクタウンへ上陸。

アンナの案内で爆発事故が起きたヒューマギア工場の中央制御室へたどり着き、手がかりになるような痕跡を探し始めます。

或人はバイティングカバンストラッシュでトリロバイトマギアの皆さんを一掃。

そこに空からオニコマギアが襲来。

或人はジャンプして捕まえようとするも逃すと、イズはは新たなプログライズキーを渡します。

或人はフライングファルコンになると飛べるようになり空中戦へ。

郷は何も見つからず弱音を吐くと、ここでもトリロバイトマギアの皆さんが排除とやって来ます。

郷が爆発事故は父さんのせい、それが本当の事だと諦めると、不破は悪いのはヒューマギア、お前の親父は悪くない、そう信じてあげなくてどうする、顔を背けたらそこで終わりだ、顔を上げろと、またもや力技でパンチングコングに変身。

前だけを見て突き進めと真っ正面からトリロバイトマギアの皆さんをボコボコに。

その時、郷は何かを発見。

アンナが確認すると旧型ヒューマギアのメモリだった。

アンナが解析を開始すると、或人とオニコマギアが空中戦から墜落してきます。

オニコマギアはアンナを暴走させようとするとアンナは暴走しかけますが、耳のランプが青赤点滅し正常と暴走を行ったり来たりし、当時の映像を再生し始めます。

爆発事故当時の工場の様子、工場長の桜井がヒューマギアの暴走を確認しこのままでは工場が爆発すると連絡。

全工場員の避難を完了させた所で、滅亡迅雷.netがこれは聖戦だとネットワークを乗っ取り、人間を皆殺しにすると宣言。

それを受けて桜井は全防壁閉鎖しヒューマギアを全て閉じ込め、工場長として全ヒューマギアを処分するとして一緒に爆発されていた。

アンナはデイブレイクタウンの歴史を更新したところで動きを止めます。

工場長の桜井はヒューマギアの反乱を止めるためたった1人で戦った英雄だったと知ることになります。

不破はヒューマギアそんなものを作るからだと、或人に向かってパワーパンチングブラストを放ち或人の背後にいたオニコマギアを破壊。

不破はアンナをA.I.M.S.が回収し解析してデイブレイクの真実を伝えようとしますが、アンナは木っ端微塵に消滅。

不破も或人も何が起きたか分からなかったが、アークの存在が知られては面倒と滅亡迅雷.neの滅が消去していた。

飛電インテリジェンスは12年前に起きた事実として、滅亡迅雷.netによる犯行であり桜井工場長は爆発事故によってヒューマギアの反乱から救った英雄であったという事を公表。

郷は父親の汚名が返上されそれまでの扱いは変ります。

不破は或人の前に現れ、隠蔽しないという事は嘘で無いようだと言うと、或人は最後までアンナを壊さないでいてくれたおかげと礼を言います。

恩に着るよ、或人じゃナイトと決めると、不破は何とか吹き出すのをこらえて立ち去り、イズは感謝するという意味の恩に着ると、洋服をオンに着るとギャグの説明開始。

という事で、12年前の事件についての巷間で知られていることと、そこから踏み込んだ真実についてと言う話と、或人が不破に変身していることを報せる、空を飛ぶマギア相手にするために或人はフライングファルコンを使うようになるというのと、不破も新たにパンチングコングを使うようになるという、結構色々と詰め込んだ話となりました。

それほど詰め込み感を感じずにやれたのは、土地の歴史を正しく紹介するというバスガイド設定を上手く使った事であるとか、今までにもそこそこ情報が出ていた部分もあったからかなとも思えますね。

そして、父親の責任は息子にも引き継がれるのか、明確に犯罪者というわけでは無かった工場長ですが、責任者としての責任となると、事故を起こしたという結果だけが一人歩きしてしまっていたという、息子は肩身の狭い思いをせざるを得なくなると。

歴史の真実というのは、なかなか今回のように上手く新発見が出来るものではないですが、憶測だけで決めつけるという事は危険というか、真逆に伝わることがあり得るというという戒めもあったかなと。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」 バスガイド型ヒューマギア・アンナの視察で或人社長は中学生の社会科見学に同行。 12年前の爆発事故の現場であるデイブレイタウンに到着。

仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

仮面ライダーゼロワンの第4話を見ました。 第4話 バスガイドは見た!アンナ真実 バスガイドヒューマギア・アンナの職場視察のため、或人とイズは中学生を乗せた観光バスに同乗する。 のどかな景色に心癒される或人だったが、12年前の爆発事故現場にやってくると表情を硬くする。 今ではデイブレイクタウンと名付けられ、事故現場は負の遺産となっていた。 アンナの説明に生徒達は、爆発はデイブレイクタウ...

仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

こんばんは。 今日は仮面ライダーゼロワンの感想です! 今週は、隠蔽されていたデイブレイクの真実が明かされる話ですな。 熱くて面白い話でしたね。 こんな序盤から隠蔽されてた過去の一部が明かされるのも意外でしたし、なんかすごい飛ばしてますねえ。 このテンションがずっと続くのなら今年は相当期待出来そうな気がする。   デイブレイクを起こし...

バスガイドは見た!アンナ真実

仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」仮面ライダーゼロワン | 東映デイブレイクタウンで起きたこと。

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる