FC2ブログ

今日の仮面ライダーゼロワン EPISODE #5

「カレの情熱まんが道」

飛電インテリジェンスの注文サイトでは、購入したいヒューマギアの職業を選択し、Sクラスプランは容姿を選択顔や身長などのカスタマイズも可能、容姿にはお任せプランもある。

或人は大ヒットメーカーな漫画家の石墨超一郎宅へヒューマギアを納入するためにイズと段ボールに入った状態で運び、超ファンだからと業務を忘れて色紙も持ってきたりと浮かれていた。 

石墨の家について或人は浮かれまくるも、石墨はぶっきらぼうな応対。

或人は浮かれすぎてイズにたしなめられ、ヒューマギアを起動。

迅はプログライズキーが欲しいと言うも、滅は目的は人類滅亡、そのためにはゼツメライズキーの方が先、戦闘後のデータを収集しアークを復活させなければいけない、アークに接続できれば一斉にヒューマギアを暴走させることが出来ると釘を刺すと、自我の芽生えたヒューマギアを見つけます。

或人はヒューマギアのアシスタントが着々とマンガを完成させていくのを見て興奮をしながらも、石墨に絵は描かないのかと尋ねます。

石墨は迷惑そうに或人に帰るように言うも、或人はそんな空気を読まずに、悪の匂いがするワンとパヒューマン剣の大ファンだと石墨のマンガを褒め出します。

しかし、石墨は絵なんて描かない、全部AIがやってくれる、線は正確だし、何より疲れないと答えると、イズは合理的だと判断します。

或人は、だから絵のタッチが変わったのかと納得しながらも前の方が下手でも熱があって好きだったと本音を言い、慌てて豪快で熱い絵が好きだったと訂正。

そんな中アシスタントのヒューマギアが突然フリーズし、石墨は不機嫌に。

雑に扱い或人がたしなめようとすると、アシスタントヒューマギアのジーペンが何か言いたげに立ち上がります。

石墨はジーペンに対して何か文句があるのかとすごみ、突っ立っているなら買いだししてこいと、昭和のパワハラが普通な上下関係のような扱い。

或人はヒューマギアを乱暴に使わないで欲しいと抗議するも、石墨は道具でしょと気にせず、バッテリーが寿命みたいなので交換するように依頼。

或人は何か言いたそうにするも、イズは気にせずに承知。

帰りがけ買いだしから帰ってきたジーペンに或人は石墨がさすがにストーリーは作っているよねと確認すると、編集担当、たまにジーペンもかんがえると回答。

或人は溜息をついて帰路につきます。

迅はジーペンに近づき、僕たちのアシストタントだと滅亡迅雷.netに接続させ、ついでだからプログライズキーを奪っちゃおうと或人達を呼びます。

或人は滅亡迅雷.netは何が目的だと尋ねると、人類滅亡と迅はたのしげに答え、ジーペンはビカリアマギアへ。

或人も変身し戦闘開始するもビカリアマギアの固さに苦戦。

イズは或人にバイティングシャークを提案し渡すと、ビカリアマギアの攻撃でプログライズキーを落としてしまいます。

迅がプログライズキーを取りに来るも、ギリギリで或人は拾ってバイティングシャークへ。

騒ぎの様子を確認しにきたアシスタントヒューマギアをビカリアマギアは暴走させ或人は数的不利へ。

そこに不破がヒューマギアはぶっ潰すとやって来て変身。

唯阿も遅れてやって来て、アタッシュショットガンをテストするとし、不破に試してみろと渡します。

不破はアタッシュショットガンを撃つと衝撃で自分も吹っ飛び、銃弾が頭をかすめたビカリアマギアは、頭に熱を持った状態で地中に逃亡。

石墨はアシスタントが全部破壊されたと聞き激怒、ラーニングしてもレベルの高い絵がすぐ描けるわけでは無いから今すぐ持ってこいと要求。

或人は石墨に先生が絵を描けばと提案するも、石墨は急に絵が変ったと読者が混乱するだけと反論。

或人はそれで仕事が楽しいのかと迫ります。

代替機の発想を止めていると石墨からクレームがきている、注文を受けたら24時間以内に発送するのがルール、上客であり著名人相手にそんな事をしたら損失は計り知れないと副社長チームが社長室に抗議に来ます。 

或人はやる気の無い人が使っても、それはただの金儲けの道具でしか無い、ヒューマギアは奴隷じゃ無いと言うも、それは受け入れられず、副社長はシェスタに代替機の発送を命じます。

或人は石墨の姿にがっかりしていたものの、イズは或人の考えが理解出来ていない、アシスタントを必要としているという事実だけを述べると、或人は石墨は情熱が無い、ヒューマギアに助けてもらいたいのでは無く、怠けているだけと言います。

イズは情熱の意味を検索し、「情熱、物事に対して気持ちが燃えること」と出てくると、或人に情熱を持っている人間は体が熱くなって困らないのかと尋ねます。

或人は笑って済まそうとするも、ビカリアマギアの頭が燃えていたことが頭をよぎります。

イズは利用規約を検索し情熱に該当するものがない事を確認。

パヒューマン剣のアニメ収録スタジオで石墨は声優のヒューマギアセイネと対面。

声優もついにAIの時代になったかと言い、手塩にかけてじっくり育てていきたいという社長の話を遮り、どんどんラーニングさせて使い倒してやってくれと。

石墨の前にイズが現れると、15年連載して初めて休載が決まったから早くするようにと文句を言うと、イズは遅れていることを詫びてから、石墨に情熱を持っているかと確認。

或人は専務と共に石墨家へとやって来て専務がひたすら詫び倒す中、或人は本当にそれでいいのかというと、石墨は昨日もAIが来て変な事を話したと不機嫌に。

そこにイズが現れ、代替え機の配送を正式に中止したと告げます。

イズは或人にルールを破ったことを詫びると、利用規約には情熱を所有しなくてもヒューマギアの注文は可能、しかし所有していることが先代の理想。

情熱を持って仕事をしている全てをの人を助ける、それが我が社のやるべき仕事と語っていたことがメモリーに記録されていた。

イズは自分の判断で勝手にやった事というのに、或人がかぶせ社長である自分の責任であるとし、石墨に今では自分でストーリーも書いていない、儲けるだけのマンガで良いのか、先生の描くマンガが大好きだった、毎週笑って泣いて勇気がわいて、それで大人になった、もっと情熱を持ってマンガを描いてくれと懇願。

漫画家は人の心を動かす凄い仕事、もし人間に情熱がなくなったら、AIの勤勉さに負けるだけじゃないかと語ると、石墨はもうマンガを描く熱はなく無理と言っていると、ビカリアマギアが襲来。

石墨はあわててこれだけはとGペンを手にすると、或人はそれを嬉しそうに確認し、フライングファルコンに変身し石墨に情熱はあるじゃないかと指摘。

或人がビカリアマギアと戦っていると、不破がパンチングコングでアタッシュショットガンを放ち今回は苦も無く命中させます。

イズは熱に利く新たなプログライズキーを或人に渡ります。

不破はパンチングカバンショットでビカリアマギアを攻撃。

或人はフレイミングタイガーとなり興奮するも、熱いと自らダメージも受け、その姿が不破にはギャグとしてうけます。

或人は戦うには熱が必要と、ビカリアマギアをあぶりまくりから一気にラッシュ、ジーペンお前を止められるのはただ1人俺だと、フレイミングインパクトでビカリアマギア撃破。

石墨は或人達の戦闘を目撃しスケッチした事によって刺激を受けて情熱を取り戻し、新しいヒューマギアに背景を任せて余裕が出来て、新キャラも登場させることが出来たが、それは或人では無く不破で、或人じゃないと。

迅は滅に勝手にプログライズキーを狙うなと釘を刺され、迅は滅の息子だと明かされます。

という事で、お仕事現場シリーズが続いていますが、今回は売れっ子漫画家。

ヒューマギアに全部丸投げで絵を描かなくなっただけでは無くストーリーすら考えないようになっていたというもの。

楽をして儲けられる状況が出来上がれば、ああいう形にもなるよねというのはAIという便利な存在、道具を手にしたからというだけではないよなと分かる部分が世知辛いというか、現実の利権を持った特権階級ではよくあることだよなぁと思ったり。

ヒューマギアは道具という扱いですが、使い捨て可能扱いの奴隷というか、ブラック企業なども似たような使い潰し感があったりしますからね・・・

あと、ヒューマギアの発注関連の説明も深く分かってきて、容姿のカスタマイズというのがあるわけですね、マモルやニギローはカスタマイズで同じに作ったという事で、お任せプランになると、ひょっとしたらデータ上で被らないように作っているとかもあるのでしょうね。

次回は声優さんということで、今回しっかりと登場させていたり近い職業だとこういう仕掛けも出来るんだなって。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」

第5話「カレの情熱まんが道」 イズちゃん大活躍じゃないですか~♪

仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」

仮面ライダーゼロワンの第5話を見ました。 第5話 カレの情熱まんが道 或人はイズを連れて大人気漫画家・石墨超一郎のアトリエへと向かう。 子供のころから石墨作品を愛読している或人は石墨との対面に大興奮だったが、森筆ジーペンらアシスタントのヒューマギアを道具のように扱う石墨に失望してしまう。 そんなジーペンに滅亡迅雷.netの迅が接近し、或人の目の前でジーペンにゼツメライズキーを装着させ...

仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」

第5話「カレの情熱まんが道」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」

こんばんは。 NHK教育で、世界中が大注目のラディアン2がついに始まりましたな。 まあ、半年ぶりの再開ですが、相変わらず期待を裏切らないアニメだったぜ。 最初だし普通の作品なら「つかみ」のために無理やりでもバトルとか入れるものだけど、このアニメにそのような常識は通用しない。 大半が立ち話でひたすら解説であった。 最初だってのに主人公がほとんど出ない。 ...

カレの情熱まんが道

仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」仮面ライダーゼロワン | 東映情熱がなければ売らない。

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる