FC2ブログ

今日のDAZN観戦 モンテディオ山形vsFC町田ゼルビア

モンテディオ山形1-2FC町田ゼルビア

本日はJ2最終戦、去年は最終戦まで優勝かもしれないという立場が確定していない中で迎えましたが、今年はJ2残留が確定していないという真逆の状況になってしまって不安な気持ちになってしまいますが、チームを信じるしか無いという事で、山形まで出向ければ良かったのですが、簡単にいけるものではないのでおとなしく家でDAZN観戦。

最後の最後の試合、前節柏に圧倒的な力の差を見せつけられての敗戦という事で、スターターをいじるかと思いましたが、スターターは変更せず。

その代わり怪我で離脱していて今シーズン復帰は無理かなと思っていたロメロ・フランクが日本人となってから初めて戻って来てベンチ入り。

残留争いをしている3チームの中で一番対戦相手が厳しい、プレイオフ進出争いを生き残ろうとする山形、スターターに松本、栗山、ベンチスタートには三鬼、南とゼルビア在籍経験者が多いチームという事で見ている方もなかなかの緊張感。

開始早々に中島がゴール前に飛び込み潰れながらボールを渡してチャンスをつくり、そのまま痛めたが大丈夫で立ち上がりから勢いをつける。

ロングボール多用し攻守の切り替えを速くして、前へ前への意識を強くして、下手にボールを繋いで丁寧にしてもたつく事が無く、去年までの戦い方ともいえる原点回帰に成功し、やや押込む展開、なかなか得点をとれず、攻めていたところからあっさり失点というのが今シーズン繰り返された中、43分のコーナーキックのピンチで失点を覚悟するほどゴール前でばたついてしまったものの必死に防ぎきり、スコアレスなまま前半終了。

前半の戦い方を続けられる体力が残っているのならば、そのままやりきれば負けずに済むという事で、体力が持つことを願いながら後半開始。

しかし、後半開始早々にコーナーキックで変化をつけられてあっさり失点。

ハーフタイムで山形が修正してきて、前半と違って主導権を握られる展開となり、早く追いつきたいという事で51分リハンジェに代わってバブンスキーを入れて攻撃の流れを掴もうとし、期待感は出たもののゴールまでは繋がらず。

栃木が先制したという話が中継で触れられたところで、75分森村に代わりロメロが入り交代直前に手にしていたFKのチャンスがわずかに弾かれるもチームに勢いがついて来て、80分コーナーキックのチャンスに下坂がヘッドでふわりと決めて同点。

待ちかねた平戸の復帰後初アシストという事で、ようやくあるべき姿に戻りつつあるのを感じ、89分相手ゴールキーパーのフィードをバブンスキーが拾って前にいる中島に出すと、そのままバブンスキーにリターン、突破からマイナスのグラウンダークロスを出すとロメロが押込んで追加点で勝ち越し。

アディショナルタイムに土居に代えて深津を入れて守り固めて、試合終了の時間を待つだけとなったところ、藤井と松本が頭同士で激突で倒れ込み不安になる状況。

両選手とも大事なく、山形が他会場の結果を踏まえてそのままでいいということになり、何もしないで時間が過ぎるのも待つ事になり試合終了。

これで無事に地力による残留決定。

残留確定出来そうで出来ないという状況が続いていて、惜しいまでは出来ても点を取りきる勝ちきるという事ができないというもやもやしたものでしたが、ロメロの欠場がそのまま響いていたという事を証明する事になりましたね。

本当にロメロがよく最終戦に戻って来てくれたと、ロメロがいなければ決定機そのものが作れなくて押込むまでが限界という試合で終わっていた可能性が高いですからね助かりました。

試合中、藤枝を応援しに行く事も覚悟しましたが、最後を勝利で締めくくってくれて本当に助かったと、しかも勝利で終えたおかげで順位を1つあげて18位になりましたし、15年のJ3優勝を取りこぼしたり、去年のJ2優勝もあと1点とっていればで取りこぼしたりと、最後の最後の試合で勝ちきれないという歴史がありましたが、ここに1つの成功体験の歴史を刻めたのは今後に向けて大きいですかね。

来シーズンどういった構成のチームになるのか分かりませんが、総入れ替え何て言うことはありえないわけで、この最後の成功体験を上手く引き継いでいけるようにして欲しいですね。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる