FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第39話

「奪われた聖夜」

サンタの格好で配達をしたドキドキピッツァの店員は配達先でいきなりワイズルー、クレオン、ドルン兵の皆さんに捕らえられます。

クレオンはサンタ姿で捕らえた人々の中からマイナソー作りに利用する人を選んでいると、マジシャンを見つけマイナソー作りに利用。

サンタの時代は終わり、これからは自分の時代だとワイズルーはメリーワイズルーと浮かれます。

買い物帰りにメルトはバンバが子供達にプレゼントとあかりせんせいにプレゼントを入れた袋を渡します。

あかりせんせいから直接子供達に渡して欲しいと頼まれるも、挙動不審気味に断り、その一部始終をメルトが見ていたことに気付いて固まります。

メルトが何か言いたそうなのに気付き問い詰めようとしますが、クリスマスがなくなったと子供達がやって来て一時中断。

アスナはケーキを3箱買い込んでご機嫌、トワは買いすぎじゃないかと呆れていると、いきなりケーキ箱に布がかけられ羽子板に変わってしまい驚かされます。

龍井家ではサンタを知らないティラミーゴとチビガルーに向かってピータンが白くて美味いと間違えて教えていました。

お父さんは食べ物ではないとつっこみ、コウはティラミーゴ達がサンタさんを知らなかったというのを意外に思っていると、カナロも知らなかった事が発覚。

海の中で修業ばかりしていたからとオトが補足説明。

お父さんにサンタさんについて説明を聞いてティラミーゴ達が盛り上がっている中、アスナとトワはケーキが消えたと駆け込んできます。

クリスマスパーティーの準備がいきなり正月飾りに変わっていて、サンタさんが来なくなるのではと子供達が悲愴な涙を浮かべている中、メルトはマイナソーのしわざではないかと気付きます。

そこにトワからマイナソー出現の報せが入ります。

バンバは激怒して現地へ向かいます。

マイナソーはクリスマス終了といいうことでクリスマス関連のものをどんどん正月仕様に。

アスナはケーキを奪われた怒りをマイナソーにぶつけます。

コウ達はリュウソウチェンジしドルン兵の皆さんを蹴散らし、アスナは生身のままマイナソーを倒す勢い。

リュウソウチェンジしようとしたら、リュウソウルがはねつきの羽になってしまいチェンジ出来ず。

コウ達はアスナがピンチになりソウルを使って助けに入ろうとすると、独楽、筆、でんでん太鼓に変えられて動揺してその隙に攻撃を受けることに。

クレオンはこの隙に撤退しようとしますが、バンバが行く手を遮ります。

バンバはいつになく燃えてドルン兵の皆さんを吹っ飛ばし、クレオンはメルトと1対1をしながらマイナソーに指示し、バンバは何故か花束を使って戦う事に。

いろいろとわけが分からなくなっているドサクサに紛れてクレオンとマイナソーは撤退。

我を忘れているバンバをトワは何とかなだめます。

ワイスルーがクリスマスを消しまショータイムと盛り上がっているところ、ガチレウスがやって来て、消すのはリュウソウジャーだとし捕らえているサンタ姿の人間全員からマイナソーを作るように指示。

クレオンは作ったばっかりだからと嫌がっている中、ガチレウスが強要しようとすると、クレオンは後ろからプリシャスに撃たれて飛散。

プリシャスはガチレウスにこれで最後だと言ったはずだと釘を刺し、クレオンは元に戻るとプリシャスと親しげに話します。

プリシャスが出て行くと、ワイズルーはいつの間に親しくなったのかと詰問するもクレオンは親しくなっていないと誤魔化します。

バンバとアスナはマイナソーの所行に激怒、サンタさんについて叱咤ばかりのティラミーゴ達もサンタ狙いという事で許せないと盛り上がります。

トワはバンバはクリスマスに興味が無いと思っていたと驚き、メルトはバンバが本当に怒っている理由を話そうとしかけたところで、バンバのプレッシャーに負けて話さず。

カナロはオトが何で来たのか理由を聞くと、メルトに会いに来たという事でショックを受け、メルトは色々と引きつけている結果に。

コウは捕まった人達もクリスマスも取り返すと言うと、メルトは作戦を考えます。

ティラミーゴがトナカイ、アスナがミニスカサンタになってマイナソーをおびき寄せる作戦。

隠れて見張っているコウ達は本当に大丈夫なのかと懐疑的だったものの、ドルン兵の皆さんが現れて作戦成功。

コウ、トワ、ピーたん、チビガルーであとを追います。

あかりせんせいは子供達を連れて、街中でまだクリスマスが終わっていないことを見せているとクレオンがクリスマスは終了と出現。

そこにメリークリスマスとサンタさんが現れ、あかりせんせいを振り回してドルン兵を攻撃。

サンタさんの正体はバンバで、あかりせんせいにサンタの格好をしていると危ないと脱ぐように指示し、子供達と一緒に逃します。

バンバはクリスマスを返してもらうとドルン兵の皆さんとマイナソー相手にリュウソウチェンジし戦闘開始。

カナロ達も合流。

ワイズルーはマイナソーを作らせたマジシャンに自分の方がファンタスティックとマジックを見せてマイナスエネルギーを放出させます。

そこにサンタ姿のアスナ達が現れ、ケーキを奪われ怒りまくっているアスナは力こそパワーな暴れぶり。

コウとトワはとらわれたサンタさん達を救出し、ティラミーゴに避難させるように指示。

トワはバンバにマイナソーを生んだのはマジシャンだと教えます。

メルトはマジックなら種やしかけがあるはずと言うと、バンバはマイナソーが持っている杖に目星をつけてマブシソウルを使い目くらましをし、メルトがその好きにノビソウルで杖を奪います。

カナロはビリビリソウル、メルトはドッシンソウル、バンバはメラメラソウルを使い強竜装。

カナロはリュウソウカリバーを使いエクストリームディーノスラッシュ、マイナソーを撃破。

コウはマックスリュウソうレッドになってワイズルーを攻撃、ワイズルーは任務完了と撤退。

そしてガチレウスが巨大化。

キシリュウオージェット、キシリュウネプチューンで応戦、後がなく気合いが入っているガチレウス相手に押され気味になったところでキングキシリュウオーへ。

追い込んでからキングキシリュウオービッグバンレボリューションでガチレウス撃破。

プリシャスが手にしていた心臓のカードも消えます。

お父さんがフライドチキン男として龍井家に帰ってくるも誰もおらず。

パーティ会場地図が置かれていましたが、雑すぎてどこだか分からず。

クリスマスパーティーは無事に開催。

バンバはあかりせんせいに礼を言われるも照れてまともに答えられず。

トワは子供達のためにクリスマスを守りたかったのかと勘違い、メルトはそれだけではないと教えようとするもバンバに釘を刺されて教えきれず。

カナロは大勢でパーティ出来るようになって感動。

バンバがあかりせんせいを気にしているのもあっさりとばれたり、つかの間の平和を楽しむ事に。

という事で、去年はクリスマスには鮭を食えでしたが、今年はクリスマスをすっとばして正月ということになりました。

全体的にリュウソウジャーはこれくらいのネタ要素でやるのが正解だよなというのと、阪本監督だと分かりやすすぎるアクション多目の展開であり、ガチレウス最後というのは流れからすると今回というタイミングでは無い感じになりましたが、最後のチャンス扱いを逃したガチレウスは華々しく散ることすら許されなかったのかなという風に考えると、プリシャスの残酷さを強調出来るという解釈も成り立つのかなとも。

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる