FC2ブログ

今日の仮面ライダーゼロワン  EPISODE #17

「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

ZAIAに企業買収されようとしている中、或人とイズがのんきに新年を祝っているというので副社長達はそんな場合じゃないとツッコミ。

ZAIAに買収はさせない、新年の俺の信念アルトじゃないと、イズは新年の初笑いと盛り上げようとするも、副社長は笑はず、ZAIAの買収にどう対応するのかと真っ当な指摘。

或人が返答に困っていると、噂をすればとイズが言いだし、ZAIAスペックをかけると世界が変わる、人工知能と同等の思考能力を人間に与える次世代インターフェイス、あなたの頭脳は1000%というCMを発見。

或人とイズは天津と会い、ZAIAスペックが計画比724%の売り上げと聞かされ、思わず
1000%じゃないんだと突っ込んでしまいます。

天津は1000%の売れ行きを達成したいという事で、ヒューマギアとZAIAスペックどちらが優れているか勝負しようと持ちかけます。

ヒューマギアが勝ったらば飛電にかけたTOBを取り下げ、ZAIAが所有している飛電の株式を全て譲る。

ZAIAが勝ったらば買収を進めるだけ。

或人は勝負を引き受けます。

お仕事5番勝負、第1回戦は生け花対決だということをシェスタから聞いて副社長達は驚きます。

或人とイズはお花屋さんヒューマギア一輪サクヨを訪ねます。

花の育成から販売までこなし、気象情報から気温や湿度を分析し花を科学的に栽培するだけでなく、顧客の好みや花言葉を解析して接客に応じることが出来るモデル。

或人は優しいヒューマギアと感じた一輪サクヨにお願いします。

天津は立花流華道の家元にヒューマギアとの勝負に出るように頼むと、立花はZAIAスペックで本当に世界が変わったと感謝してみせ受け入れます。

カランコエは鮮やかな花色が魅力の多肉植物で或人に贈りたい言葉は「幸福を告げる」だと一輪ハナヨは或人に告げ、花の知識はあるが、生け花の専門的な知識はないが大丈夫だろうかと不安をみせます。

イズは問題無い、衛星ゼアに行けばなと唐突に言いだし、或人は生け花と行けばなをかけたのかと戸惑っていると、イズはアルトじゃないととしめて、どんどん或人色に染まっているのを嘆き、一輪サクヨは意味が分からないと困惑。

そこに人々の悲鳴が聞え、マギアが暴れている現場に或人はかけつけ人々を逃し、シャイニングホッパーに変身。

マギアにゼツメライズキーがないのを確認し混乱しながら戦います。

天津は全てはシナリオ通りと飛電是之助社長と一緒に写った写真を見ながらご満悦。

或人はゼロワンバスターボンバーでマギア撃破するも、今までのマギアとは何か違うと気になります。

破壊したマギアうを分析した結果、暴走した原因は特定出来ず。

或人は仕方が無いと溜息をつき、一輪ハナヨの生け花のラーニングしている姿を見てシュールだと話を変えます。

ラーニング完了した一輪ハナヨは生け花はとても奥が深い、美しさとは何なのかもっと知りたいと思ったと言い、或人は期待を高めます。

お仕事勝負、第1回戦生け花対決テーマは初日の出。

生け花制作中に或人は唯阿にA.I.M.S.をやめたんだってと話しかけると、唯阿は出向していただけとつれない返事。

会社の都合でいろんな仕事させられて大変だと或人が言うと、人の心配よりも自分の心配をした方がいいと唯阿は動揺を隠すような感じに返します。 

A.I.M.S.では不破が滅が再起動したという事で理由を尋ねると、全てはアークの意思とお決まりの言葉で返されます。

アークとは何か、まだ他の仲間がいるのか、答えないとぶっ潰すと脅すも、滅は俺が破壊されても、思想は受け継がれる、人間が存在する限りと気にせず。

不破が意味を尋ねると、人間が我々にラーニングさせた、人類ほど悪意に満ちた種はいない、人間の悪意が12年前我々を立ち上がらせたと言うと、不破は全部人間のせいだというのかとキレます。

滅はでは何故修復したと返し、不破は言葉に詰まります。

生け花対決審査開始。

立花家元の作品は審査員絶賛。

ZAIAスペックが人間を進化させたと天津もご満悦。

審査中、一輪ハナヨは何かに気付きます。

一輪ハナヨの作品はこの1本が全てを台無しにしていると、審査員は枯れた花を見つけ評価は芳しくない。

審査の結果家元の勝利。

ヒューマギアは人間の進化にはかなわないと天津は初戦を勝利し或人を煽ります。

一輪ハナヨは、生け花は人の心を写すとラーニングした、だとしたら立花家元の作品は醜くておぞましいと指摘。

家元は負けた腹いせに侮辱するのかと煽ると、一輪ハナヨは華道の家元を名乗る資格はないと返します。

人工知能ごときが華道を語る資格はないと家元は一輪ハナヨが全てを話し終わる前に黙れと突き飛ばします。

或人が家元に乱暴はよしてくれと抗議していると、一輪ハナヨの目が赤くなり、悪意に満ちた人間は絶滅すべき、人類よ滅亡せよとマギア化し暴走。

或人は一輪サクヨを止めようと後を追い、唯阿も続こうとすると、天津が止めます。 

或人は必死に止めようとし、イズ今までの暴走と違うと或人に指摘。

或人はとにかく止めないとと、フライングファルコンに変身。

飛んでいる一輪サクヨを掴んで、目を覚まさせようとします。

イズが立花家元を避難させると、この時を待っていた、正しさを証明することが出来ると天津がやって来ます。

そしてサウザンドライバーを装着すると、サウザンドライバーはZAIAの芸術作品、ゼツメライズキーもプログライズキーの両方を使える、その強さはゼロワンドライバーの1000%と説明して仮面ライダーサウザーに変身。

私の強さは桁外れだと言うと或人に襲いかかります。

戸惑う或人をボッコボコにしていると、一輪ハナヨも或人を攻撃。

天津は邪魔だと一輪ハナヨを斬りつけどかし、或人のベルトにサウザンドジャッカーを刺すとファルコンのテクノロジーを抜き出します。

そしてジャッキングブレイクで一輪ハナヨを撃破。

これで心置きなく戦えると或人に襲いかかり圧倒。

或人はシャイニングホッパーになって反撃を試みるも、天津はサウザンドデストラクションで或人を変身解除に追い込みます。

飛電是之助社長が残したゼロワンを超えたと天津が言うと、或人は知っているのかと驚きます。

天津は是之助社長は憧れだった、人工知能テクノロジーに目をつけた彼は先見の明があった。

しかしヒューマギア開発に依存したばかりか飛電インテリジェンスは凋落し、挙げ句の果てに後継者に選んだのは無能な孫、見るに堪えなかった。

こうしてゼロワンを超えた今、私の方が正しかったことが証明されて満足している。

悔しかったらかかってくれば良いが、1000%勝ち目はないだろうと或人を煽ります。

唯阿はプログライズキーが盗まれたという報告を受けます。

飛電がZAIAにTOBされるという流れから、生け花勝負になるという前回の予告で、一体どういう事なんだと落差にどうなることかと思っていましたが、予告から感じるネタ編の予感は全く無いものになりましたね。

人工知能の活用方法としてヒューマギアという方向に行った飛電に対して、天津は反発していたという感じですね、それで人工知能を使ったZAIAスペックを使い優秀性をアピールしようと、一応これは表向きな感じでもありますが。

アークを使ってヒューマギアをマギア化するシナリオ、ヒューマギアを完全に危険な存在に追い込んだ上で、ZAIAが色々と利権を手にしようとしている感じはありますが、飛電をスケープゴートにするには色々と仕掛けすぎているので、自作自演がバレた時のブーメラン具合がどうなるのかと気にはなります。

今回の対決、一輪ハナヨの態度から、明らかに不正があったんだろうなという描写になっていて、マギア化もシンギュラリティに達したヒューマギアにゼツメライズキーという段階を踏まずに、人間の剥き出しの悪意に触れるとアークが覚醒させるみたいな感じに進化したという事なのか、それを分かった上で分かりやすく悪意ある行動をした感じはありますね。

家元がどこまで理解した上で行動しているかは分かりませんが。

そして次回も一輪ハナヨが登場するようですが、同型機に一からラーニングさせたとかになるのか、お仕事対決という重要な局面だからバックアップを取っていたとかになるのでしょうか?

仮面ライダーサウザー相手にシャイニングホッパーで全く歯が立たなかったとなると、また何か新たなプログライズキーが関わってくるのかとか、予想以上に新年1発目から色々気になる形の前振りになりましたね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゼロワン 第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」 ZAIAスペックは人の能力を1000%引き出す夢のテクノロジーだそうです。 無理に引き出して反動はないのかしら?

仮面ライダーゼロワン 第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

仮面ライダーゼロワンの第17話を見ました。 第17話 ワタシこそが社長で仮面ライダー ZAIA・エンタープライズ社長の垓による買収宣言に揺れる飛電インテリジェンス。 ZAIAはかけるだけで人工知能と同等の思考能力を人間が得られるザイアスペックを開発し、その売り上げを伸ばし、急成長していた。 「おかげさまでザイアスペックは計画比724%の売れ行きです」 「1000%じゃないんですね」 ...

スター☆トゥインクルプリキュア46+仮面ライダーゼロワン17+騎士竜戦隊リュウソウジャー40

騎士竜戦隊リュウソウジャー第40話「霧の中の悪夢」内容その日、メルト(綱啓永)は、子供の頃から見ている悪夢を再び見て、目覚めた。一方、カナロ(兵頭功海)は、モサレックスから異変の報告を受けていた。地中深くに巨大なエネルギーを感じると。敬称略ネタフリ。。。ってところか。悪くは無いと思うが。なんだろうなぁ。アレもコレもと盛りこみすぎて、全くスッキリしない(笑)仮面ライダーゼロワン第17話「ワタシ...

ワタシこそが社長で仮面ライダー

仮面ライダーゼロワン 第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」仮面ライダーゼロワン | 東映生け花対決。

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる