FC2ブログ

今日の読書 魔眼の匣/今村昌弘

鮎川哲也賞を受賞しデビュー作ながらこのミスなどミステリーランキングで1位を取りまくった『屍人荘の殺人』の続編になります。

古典的な本格ミステリ定番である孤立した山荘というクローズドサークルで起こる連続殺人事件、大学のミステリ愛好会のメンバーが参加したりと新本格の定番を意図的に配置したもの。

そこから定番ではない舞台装置を使った特殊環境でのものにスライドし、それでいてしっかりと本格ミステリの範疇で解決するという、これはその手のミステリを読んでいれば読んでいるほど絶賛されるのも分かるというものでした。

前作も事件は一応の解決をしますが、クローズドサークルから外側の要素については解決はつかずにそこにある意味巻き込まれた部分もあるという始まりから。

今回も同じくクローズドサークルものであり、死者が4人でるという予言があるという特殊設定ものであり、前作よりは特殊性はやや薄め衝撃的な展開は前作に詰め込まれるだけ詰め込まれているので、ある意味普通の新本格の範疇といっても差し支えはないでしょう。

このままシリーズ化も十分できるような作りになっていますし、同時に長く続ける事よりもシリーズ物としての結末をつけることも想定しているかもしれないなぁという感触もあるといえばあります、当たるかどうかは知りませんが。

デビュー作が凄すぎて作品全体のハードルが上がっているのでしょうが、少なくもデビュー2作目は十分にノルマ達成という感じになっていますね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる