FC2ブログ

今日の仮面ライダーゼロワン #40

「オレとワタシの夢に向かって 」

飛電製作所でイズはゼアにアクセスするも反応無し。

迅はもう誰にもアークを止められないと悲観

横になっていた或人はアークは俺が倒すと諦めず。

イズに頼みたいことがあるとデスクにしまっている資料を見るように言います。

ゼアですら滅ぼされた事からイズも迅も悲観的なまま、或人は叶わないって決めつけたらどんな夢だって叶わない、絶対に叶えられると信じるとぶれず。

ゼアがアークに乗っ取られたと言うことで、唯阿はアークを生み出した天津に詰め寄り対策を考えるように言うも、完璧な人工知能だから止めるのは無理と無責任にしか考えられない答え。

不破は自分が倒すからと唯阿に落ち着くように言うも、力尽くでキーを開けるのとは違うと唯阿の焦りに日を注いだだけ。

そこにイズがやって来て、或人ならアークを止められるはずと協力を求めます。

雷の体を使ったアークが結論はすでに予測できていると飛電製作所に襲来。

アークが変身すると迅も変身して止めようとするも相手にならず。

アークは或人を殺せば人類滅亡は確実になると或人を狙うと、迅は変身出来ないやつは下がっていろと或人をかばい、それにもかかわらずアークの攻撃で飛電製作所爆発。

自分をかばって倒れた迅に或人は駆け寄り、迅は或人に逃げるように指示するも或人は逃げず。

これが結論だとアークの攻撃に或人は貫かれてしまう。

或人の死体は飛電インテリジェンスのラボに運ばれた。

不破は或人に起きるように叫び、天津はアークに完敗だと諦め、不破はアークを生み出した天津を罵倒。

唯阿は不破と天津の言い争いを止め、イズは或人に指示を求め続けます。

そうしていると都市機能をハッキングし至る所で爆発が。 

天津は現状確認しようとしたところで、いきなりアークに貫かれ倒れます。

不破は変身しようとしたところアークに狙われ、唯阿はそれに気付き庇おうとして貫かれます。

不破も変身しようとするも過程で貫かれ倒れる事に。

一緒に夢が叶えられると信じていると或人に語りかけていたイズが涙を流し、迅は何で泣いているのかと疑問を持ちます。

イズは離れたくない、失いたくない、これで終わりなんて嫌、もっと夢を追いかけていたいと涙を止めることは出来ず。

イズは或人に頼みたいことがあると言われ、迅がアークを倒すなんて絶対無理だとさっきと同じ状況。

イズは今すぐ逃げないとと言うと、さっきとは違いイズがいる中でアークな雷襲来。

結論は既に予測出来ていると再び迅と戦闘開始。

再び迅が或人を庇い飛電製作所爆発。

或人は逃げずに再び貫かれる。

今度は目の前で或人が貫かれたイズは涙を落とす。

またもや或人に頼まれたところでイズが気付き、もうすぐアークが来るから速く逃げないと或人亡くなると今度は明確に指示。

或人と迅はまともに取り合わず、或人は人と人工知能が1つになる仮面ライダー、これは夢の集大成だ、この夢を叶えるまでは死ねないとまとめた企画書を見ながら語ります。

イズも信じい、でも夢を叶える前に或人は亡くなってしまうと涙を流します。

飛電製作所が爆発しアークが全て予測通りという場面へ。

或人は逃げないとしながら今回結論は変わり或人は倒れず。

イズはゼアの結論から導き出されたものだと説明。

アークはゼアは滅んだからあり得ないと言うと、或人は滅んでなんかいないゼアはイズが感じた心に反応し続けて来た、イズとゼアは1つ。

だからイズに何十億通りもシミュレーションしてもらい、どうすればイズの中のゼアを起動させられるのか、どうすればアークの予想を超えられるのか、だから夢を伝えて今までに無かった感情がイズに芽生えた時ゼアが起動したと説明。

そしてイズがゼロツードライバーを作りだした。

アークはゼアの予測が上回った事をあり得ないと受け入れられず、或人は夢に向かって飛び出せばあり得ると人と人工知能がともに歩んでいく道だと変身。

アークは前提を書き換え結論を予測しオールエクスティンクション。

その結論は予測済みと或人は無傷。

或人はアークを圧倒しアークは戸惑うと、或人は人間とヒューマギア同じ夢を見ているからと圧倒する理由を説明し、お前を止めるとゼロツービッグバン!

アークは雷から離れ爆散。

迅は本当にアークを倒した事に驚きます。

或人はイズにシミュレーションとはいえつらい思いをさせたと謝り、イズは涙を浮かべて許しませんと。

現場に来ていた不破は唯阿に人とヒューマギアが同じ夢を見るかというと、唯阿も悪くないと。

そこに滅が現れ衛星が存在する限りアークが滅びることはないと雷を連れ去ります。

という事で、この時期撮影時間短縮の意味も込めてのループ物なのかと、少し穿った見方をしてしまいましたが、ループ物っぽい演出のシミュレーションであり、その結果から衛星ゼアを復活させゼロツードライバーとキーを生み出しアークに対抗できるようにするというお話でした。

或人がアークに対抗する手段を考え出すというのは、あまりに無理筋だろうと思っていたわけですが、人と人工知能が心を通わせるという夢を改めて具体化することによって人工知能が予測しえないきっかけを作って、あとはイズに頑張ってもらうというものなので、相変わらず夢という言葉を万能に使いすぎている感はあるものの、人と人工知能の得意分野の棲み分けという視点は有効活用したかなという感じですね。

対アークとの戦いが続きますが、衛星がある限りアークは滅びることはないという事から考えると、衛星アークそのものを物理的に破壊というのが最終決戦という事になるのでしょうかね?

 
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゼロワン 第40話「オレとワタシの夢に向かって」

第40話「オレとワタシの夢に向かって」 ツンツンイズが可愛いです。

オレとワタシの夢に向かって

仮面ライダーゼロワン 第40話「オレとワタシの夢に向かって」仮面ライダーゼロワン | 東映同じ夢に向かって――!!

仮面ライダーゼロワン 第40話「オレとワタシの夢に向かって」

仮面ライダーゼロワンの第40話を見ました。 第40話 オレとワタシの夢に向かって ゼロワンドライバーを奪われ、衛星ゼアもアークに乗っ取られてしまっても傷だらけの或人は「アークは…俺が倒す」と言うと、イズに「頼みたいことがある」と協力を求める。 乗っ取られたゼアを取り戻すため、唯阿と諫は垓に詰め寄るが、さすがの垓も打つ手がない。 「無責任なことを言うな!」 そんな3人の前にイズが現れる...

ヒーリングっどプリキュア17+仮面ライダーゼロワン40+魔進戦隊キラメイジャー16

魔進戦隊キラメイジャーエピソード16「マシュマロワイアル」内容人をマシュマロにするマシュマロ邪面が出現。充瑠(小宮璃央)たちキラメイジャーが応戦するが、効果が無かった。そのうえ、宝路(庄司浩平)が。。。。。敬称略今回は、キラメいてばかりだね。まあ、そこが、今作なのだけど。なんだろう。。。。なにかが、おかしいような。。。。理由が分からないため、モヤモヤするよ。あ。そっか。“今回も”宝路の話にな...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる