fc2ブログ

昨日のJ2観戦 FC町田ゼルビアvs水戸ホーリーホック

FC町田ゼルビア2-1水戸ホーリーホック

昨日は瀧のような雨と鳴り響く雷鳴という、こんな中出掛ける人は頭おかしいよねという状況でしたが出かけてきました。

そんな状況とはいえ家から天空の城シンノヅタに到着するまでは雨は降っておらず、淵野辺からの無了シャトルバスを降りてから微妙に降りだし、何とか傘をささないでも大丈夫かなという状況の中で即座にコンフィサンドを買い、そこで雨足が強まり入場時間前なのでとりあえず入城門近辺の屋根のある地点に移動し雨宿り。

タイミングがずれていたら面倒だったなと言う雨足の強さから、先行入城の当たりでは少し雨足が弱まっていたので即座に入場し、席についたわけですが、本当にバックスタンドが屋根付きになって良かったなと恩恵を受ける事になりました。

席についたくらいのタイミングで一気に雨足が強まり瀧のような雨、それを見ながらコンフィサンドを堪能し、雷も強まり水戸相手は荒天の中で試合をしなければいけない決まりでもあるのかと思わずにはいられない状況。

色々とイベントが中止になるというお知らせが続き、さらに開始時間も30分後ろ倒しになるという屋根が無い席にいる人には嫌がらせのような事態に。

試合時間が遅れると発表してから雨足が弱まったので、暇を持てあますのもなんだと、わらび餅を追加で買いに行くという判断を下し、それが正解だったというのは不幸中の幸いと呼ぶべきか。

30分遅れの試合は瀧のような雨ではなくなったものの雨の中で始まり、開始直後こそ相手ゴールに迫ることが出来たものの、徐々に水戸に主導権を握られるようになり、前の試合終了直後に足を痛めて結局この試合は欠場となったセンターバック高橋祥平の不在により、ビルドアップがいまひとつになってしまったのではないかと思わずにはいられない展開。

前半22分に相手のドリブル突破からニアの狭いところをしっかりと決められて先制されると、そのまま水戸が勢いを持ち、余裕すら感じさせる展開でそのまま前半終了。

去年ポポビッチ監督が就任してから、ただの1度も逆転勝ちがないという事で、これはまたもやホームで残念な事になる事も覚悟しなくてはならないのかというのと、そろそろ追いかける展開用の対策なり練習もしてきているだろうという期待と半々のまま後半開始。

追いかける展開として長谷川アーリアジャスールに変えて太田修介を入れ、トップ下のポジションに平戸を移動させて、空いた左サイドハーフに太田を入れ大きな変化をつけると、この起用が成功し、開始早々の5分に佐野海舟がセンターサークル付近のごちゃついた中からスルーパスを出すと、太田が相手の裏からしっかりと抜けだし、速さでぶっちぎって相手GKと1対1となったところをしっかりと決めて同点。

前半失点してから流れを持って行かれた事をやり返すように、ゴールで流れが一気に変り猛攻開始。

セットプレーのチャンスをいくつも手にし惜しいまでは出来るようになってきた中、19分フリーキックのチャンスのセカンドボールを髙江がまるでセットプレーかのように逆サイドに出すと、太田がまたもやするするっと抜け出してスライディングで追いつきダイレクトでクロスを出すと、しっかりとチョンテセが詰めていてついに逆転。

それまでなかなかゴールが生まれなかったチョンテセが2試合連続で先発起用されると、2試合連続でゴールという結果を生んだという、0から1は凄く大変だけれども、1から2になると話は変わるという前節の宣言通りにも程があるという。

テセはゴールを決めてそのままドゥドゥと交代。

飲水タイム後ドゥドゥは足を痛めて倒れ込み、またもや自分で交代を言い出す結果になるかと思いきや、応急処置で復活し、直後に惜しいシュートを放ち、そのこぼれ球を平戸が良い場所で待ち構えたものの追加点は決めきれずゴール上を通過。

33分に吉尾に代えて奥山をいれて守備固めにはいると、追撃態勢の水戸が何が何でも追いつこうと勢いを増し、流れは一気に水戸へ。

何とか守りきりたい中、アディショナルタイムは6分と長く、その間に三鬼にかえて中島を入れ時間稼ぎもし、福井のビッグセーブもあり何とか逃げ切り成功。

2019年の最終戦以来の逆転勝ちとなりました。

ヒーローインタビューは決勝点となったチョンテセでしたが、語り慣れているというか自分の言葉でサポーターを掴みに来るというか、こういう面でもチームに良い影響を与えてくれるよなと思えるものになりました。

散々大雨となりましたが帰りにはすっかりとやんでいて、傘は一度も使わずにすんだというのが時間限定な雨だったなぁと。

関連記事

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる