fc2ブログ

今日の読書 医学のつばさ/海堂尊

『医学のたまご』『医学のひよこ』と続いてきた桜宮市を舞台にして、世界的なゲーム理論学者の息子でありながら、別に天才というわけではないのに医学生となってしまった曾根崎薫を主人公としたシリーズの最終作になります。

『医学のたまご』から『医学のひよこ』までは12年間書かれていなく、2022年が舞台というのはちょっとした近未来だったのが、現実の方が直近のものになって色々と調整もひつようなくらいだったのが、『医学のひよこ』から『医学のつばさ』は間を置かずというか、1冊に纏めようと思えば1冊にまとまるよねという話の繋がりで立て続けに出されるという。

メインが中学生という事もあり、メインターゲット層を低く見積もっているからこそ1冊を長くしなかったというのはあるでしょう。

不思議な卵を見付け未知な生物が生まれ、中学生達が東城大学医学部で育てていこうとしたことが大人の事情で邪魔されてというところから、何とか奪還しようとするという結末編となります。

アメリカにいるゲーム理論学者の父親との連絡は絶たれてしまい、頼る事は出来ず代わりに味方になりそうな大人達と手を組んだり利用したりと奮闘するという事ですが、海堂尊作品の桜宮サーガ登場人物が入り乱れまくるというのはすごくらしい作品ですね。

関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる