fc2ブログ

今日の読書 サマーゴースト/ loundraw/原案   乙一/小説

イラストレーターのloundrawが初監督となるアニメ映画の小説版という事になるようですが、映画の存在の方を読んでから知りました。

映画の脚本が安達寬高という乙一の別名義でやっているので、脚本家がそのまま小説も書いたという扱いになりますね。

ネットで知り合った自殺願望のある高校生3人が、花火をしていると現れるサマーゴーストという女性幽霊の都市伝説が本当なのかと試してみて、サマーゴーストに出会うことになるという物語になります。

原案があって脚本を乙一が担当したという事ですが、乙一が完全に最初から作り上げ物語といってもそのまま過ぎるだろうと言うくらい乙一の作品というか、デビュー作品がそれこそ『夏と花火と私の死体』という作品であり、幽霊もあれば花火も関係しますからね。

乙一が得意とするダメ人間再生物語と個人的にはジャンル分けしているものにも当てはまりますし、それこそ何かしら悩みを持っている、もしくは悩みを持っている登場人物が出てくる話に興味がある普段読書をする習慣が無い若者が小説を読むの面白いよと勧めやすい作品になっていますね。

それこそアニメ映画のノベライズという立ち位置もちょうど良い感じですし、これきっかけに他の作品に手も出しやすいという、いろいろなきっかけ作りになりそうな物語ですね。

関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる