fc2ブログ

今日の仮面ライダーリバイス 第18話

「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」

しょせん誰も助けることなどできないと煽られた一輝はオルテカに向かって行くも、突如全身が燃えだし、変身解除して黒焦げになって倒れます。

オルテカはこれは傑作だなと去り、大二、さくらは一輝に駆け寄り、門田は急いで救護班に連絡をいれます。

病院で目覚めた一輝に大二はあんな無茶するなとたしなめます。

悪魔にされた人を救えないと言われて、かっとなっちゃってと謝ります。

人間に戻す方法はないのかと相談したさくらは責任を感じたように病室を出ると、フリオに出会います。

警戒するさくらに、フリオは戦う気は無い、アギレラ様を助けて欲しい、俺は差し違えてもオルテカを倒す、だから俺がもし死んだらアギレラ様を頼みたいと。

さくらは受け入れる代りにあって欲しい人がいると言います。

狩崎も病室にやって来てボルケーノバイスタンプを勧めたのは私だったと一輝に謝ります。

勝手に持ち出した上に分離も出来ずと逆に一輝は謝ります。

ギフスタンプを押された者を食って生まれた悪魔ギフテリアと呼ばれている、押された人間は既に死んでいる、彼らはバイスタンプを押されたことによって生み出された悪魔、本来は分離可能だがフェーズ3はもはや未知の領域だと。

ボルケーノスタンプで分離は出来ないのかバイスが尋ねると、狩崎は確証はない、第一次にこれを使って君たちが耐えられるという保証もない、最悪の場合死ぬかもしれないと狩崎は答え、一輝は動揺します。

分離する事を諦めれば、君が傷つく事も無いと狩崎が言うも、それじゃ意味が無いと一輝は分離を諦めず。

狩崎はできる限りのことをしてみると想定内だとし。一輝に休むように言います。

さくらはフリオに陽介と会わせます。

フリオは何しに現れた、引っ越しの日に見送りに行くからと言って、待ってたのに来なかった裏切ったと陽介を批難。

その通り、だから謝りに来た玉置に謝るためにずっと持っていたとカードを渡し、あんな事してごめん、許してもらえるなら、もう一度友達に戻って欲しいと陽介は懇願。

フリオは引っ越しの日、陽介が不良に絡まれているのを目撃していた事を思い出し、違う裏切り者は俺の方だったと謝ろうとします。

するといつの間にか現れたオルテカが陽介を捕まえていて、ギフスタンプを押し陽介をギフテリアにします。

絶望しているフリオに次はアギレラに押してやろうかとオルテカは煽ります。

フリオは激怒し一瞬でギフテリアを吹っ飛ばすと、フリオって言うなと大爆発。

一輝はバイスに分離を諦めればオルテカを倒せるのにと怒っているんじゃないかと尋ねます。

いつからか自分に興味が持てない、誰かに興味を持ってもらうこと喜んでもらうことが生きがいみたいになって、人を助けて初めて自分が自分でいられる、そのせいでバイスを危険に付き合わせることになる、だから怒っているかなと思ったと一輝は言います。

バイスは自分に興味が無いって言ったけど嘘だな、おれっちには興味がある、俺はお前だ元々1つなんだ、だから自分に興味が無いなんて言うな、実はさっきカリちゃんに俺も同じ事を考えていたと笑いとばします。

一輝はバイスに謝ると、自分にごめんと言っているのか変なのと互いに笑います。

病室からフリオが大爆発を起こした現場が見え、一輝はこれで終わりになるかもしれないけど良いかと尋ね、俺を連れて行ってくれと頼みます。

バイスは食っちゃうかもしれないというも、一輝はお前は俺を裏切れないとバイスを実体化。

フリオは各地で避難勧告が出されるほど大暴走。

一輝とバイスは狩崎のもとへ行くと、狩崎は次は死ぬかもしれないよとボルケーノスタンプを渡します。

さくらはフリオの暴走を止められずに吹っ飛ばされ倒れ、やって来た大二も暴走するフリオを止められず。

オルテカは哀れな姿だと高みの見物。

大二もさくらも倒れ、オルテカを探しフリオは大暴走する中、バイスに支えられて一輝は到着、行けるか相棒とバイスに確認してから、ボルケーノで変身。

一輝とバイスは連携してフリオを追い詰め、一緒に行くぜとバイスが凍らせ、一輝が炎で焼きつけていきボルケーノフェスティバルで撃破。

フリオは陽介にスマイルと言われていた事を思い出しながら元の姿へ。

一輝は変身が解けて倒れます。

フリオは陽介が返したカードを手にし悲しんでいると、オルテカが背後から襲いかかります。

フリオが玉置豪として戻った所でおしまいになるのかと思わせたところ、アギレラがオルテカを不意打ちしフリオを救います。

私を1人にするのとアギレラはフリオに言うと、泣いているフリオにスマイルと言い頭を撫で、フリオは泣き崩れます。

アギレラはフリオを連れて一輝たちの前から消えます。

バイスは行かせて良かったのか一輝に言うと、フリオは裏切らないと一輝は答えます。

明石長官はギフに何かが集まってきているのを確認しご満悦。

門田はメディカルチェックの検査結果、問題がありあり内蔵血液その他全ての数値は軒並み80歳オーバー、仮面ライダーへの変身は禁止を言い渡されます。

一輝はバイスに背負われて帰り、バイスは一輝を相棒と呼んでご機嫌。

大二はボルケーノバイスタンプを使えた理由を聞くと、一輝は気合いと答え大二とさくらは唖然。

バイスは腰を痛めて一輝を放り投げ交代だと言って、一輝と揉めているというかじゃれているというか。

ということで、フリオの過去が明らかになるよ編でしたが、裏切った思っていた親友と仲直り出来たというところでオルテカに親友がやられてしまうと言う、なかなか重い話になりました。

オルテカとしてはフリオの方が裏切り者扱いしていたわけで、フリオを追い詰めることには何か意味があるのか、単に裏切り者だから粛正するというだけなのか分かりませんが、オルテカがヘイトを集める事になっているのは明らかになったなと。

フリオは一輝達にやられた事によってギフテクスとしての力を失ったとなると、アギレラはフリオに一定以上の信頼を持っているということになるわけで、今後この2人もどうなるのか。

ボルケーノバイスタンプを使いこなす事ができたとなり、一輝も体はボロボロでも立ち直ったとなるわけで、今度は体が老化しているにもほどがある門田がどうなるかですし、明石長官は露骨に怪しいしで、詰め込んでいるなぁと。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バディの軌跡、炎と氷の奇跡

仮面ライダーリバイス 第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」仮面ライダーリバイス | 東映フリオの慟哭。

仮面ライダーリバイス 第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」

第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」 オルテカに襲い掛かったリバイだが、地獄の業火に焼かれて重傷。 ボルケーノを勧めたことを謝罪する狩崎。この人が謝るとか珍しい。

仮面ライダーリバイス 第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」

仮面ライダーリバイスの第18話を見ました。 第18話 バディの軌跡、炎と氷の奇跡 ボルケーノバイスタンプの影響で重傷を負ってしまった一輝はそれでも人と悪魔を分離したいというが、狩崎から命を失う危険もあると指摘され、自らの無力さを噛みしめる。 さくらの勧めに従い、フリオは陽介と再会する。 突き放そうとするフリオの前で過去の過ちを必死に謝る陽介の姿にフリオも心を開いていくが、そこにオルテ...

トロピカル~ジュ!プリキュア44+仮面ライダーリバイス18+機界戦隊ゼンカイジャー43

機界戦隊ゼンカイジャー 第43カイ「風見鶏の頭は風の真向かい!」内容ムカイカゼワルドの応戦へ向かった介人(駒木根葵汰)たち。だが、強烈な向かい風に、大苦戦。そこにステイシー(世古口凌)が現れ、ムカイカゼワルドを攻撃。介人たちは救われるのだった。介人たちに力を貸したことで、トジテンドで立場が悪くなり、トジテンドを消そうと思っているという。ゼンカイジャーの仲間になりたいと。喜びを感じながらも、違...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる