fc2ブログ

今日の読書 能面鬼/五十嵐貴久

元ネタとなるものが分かりやすい名門私立大学のサークルの新歓コンパで新入生が体育会系の悪しき伝統として無理矢理飲まされて急性アルコール中毒で死亡。

保身のため死因を小細工したサークルの面々は、一周忌に死んだ学生の故郷岡山に呼び出されることになり、そこで待ち受けたのはという話ですね。

岡山の33人殺しが近隣で起きた土地、電波も届かない山奥の村にある寺でクローズドサークルと化した状況での殺戮劇という、色々とベタな設定をこれでもかと盛り込んだ作品になっていまして、そういう作品に触れたことが無い人にはガチなものとして、いかにもだよなと分かる人にはある種のパロディとして(別に笑わせに走っているような描写は一切無いですが)読む人によってどっちに受け取っても良いよという風に狙っているのではないかと思えるようなものになっています。

作者がパロディとして楽しませることを本当に狙っているのかどうかは分からないですけれどもね。

とりあえず、酒を無理矢理飲ませるのはダメ絶対!ということですかね。

もっとも最近の大学生にそういった文化はなくなっているとはおもいますけれどもね、いかんせん大勢で酒を飲む場そのものがやめておけというご時世ですから。

関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる