fc2ブログ

今日の仮面ライダーリバイス 第28話

「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」

ギフの影響が強まっているせいでバイスが暴走、一輝は意識の中で目覚めていない状態。

大二とさくらがなんとか抑えようとするも思うようにならない中、狩崎がやって来ます。

狩崎は遅れて来たことを謝り、新たなバイスタンプを見せると、大二はそのバイスタンプで制御出来るのか聞きます。

狩崎は制御出来ない、理屈で言えばクロウバイスタンプと同じでどちらか消滅してしまう、一輝とバイスは大二とカゲロウよりも一心同体感が強く、失敗してしまうと両方とも消滅してしまう可能性が高いと。

裏を返せば両方生き残る事が可能という事だ、彼らなら必ず何かが起るはずそれに賭けると狩崎は言うと、大二にバイスタンプを投げ渡し、ジャックリバイスを抑えている間にそれを押すように指示。

見ているだけじゃ口だけじゃダメなんだ行動こそ信念と狩崎はダディーを超えてみせるとデモンズドライバーを使い変身。

狩崎は鍛えている成果もあり、さくらを驚かせるほどの強さを見せて暴走しているジャックリバイスを抑えようとします。

狩崎とさくらで動きを封じた隙に大二がバイスタンプを押すとジャックリバイスは立ち上がってから細かな爆発を起し倒れます。

一輝が目覚めるとしあわせ湯の前にいた。

中に入ろうとするとラーメン屋の暖簾がかかっていたり、いきなり小さな鳥居が現れたり、巨大な魚やテングの面があったりとかなりのマクー空間味。

母ちゃんを見付けた一輝は話しかけるも、母ちゃんは一輝に気付かないかのように床掃除。

別の部屋では大二が飛行機の模型に霧中で、さくらおにぎり食いまくりで一輝を気にせず。

笑い声が聞えると一輝が風呂ぬ向かうと、ギフテリアン達が寛いでいた。

大二とさくらは倒れた一輝を心配し起こそうとするが反応無し、さくらは狩崎にどうなっているのか訊くと分からないが心の中で戦ってるはずと。

ギフはじわじわと一輝たちの方へ近づいてくると、アギレラが私をどうするんですかと迫ります。

ギフから手のようなものが伸びてきて、アギレラをいきなりビンタしアギレラは倒れることに。

フェーズ3となったあなたは器ですらならない残念ですねはだかの女王様とオルテカはアギレラを煽ると、ギフ様と一体化するのはこの俺だとギフにギフスタンプを押しフェーズ4となります。

大二、さくら、狩崎はオルテカと戦闘開始。 

ギフテリアンに一緒に風呂に入ろうと誘われて向かっている一輝に父ちゃんが声をかけ一輝は正気に戻りますが、いきなり部屋も変わり父ちゃんの姿をしたベイルが出現。

大二達が戦っている中、玉置がアギレラを心配してやって来る。

狩崎はオルテカをキックで吹っ飛ばしさくらを驚かせますが、変身が解けてしまい慣れないことはするもんじゃないと膝立ちに。

オルテカは致命傷を負ったように見えたもののあっさり回復。

この体が一番落ち着くというベイルに一輝は父ちゃんから出て行けと言うも、お前が倒せば良いだろう、相棒の悪魔がいなければ何もできないのかとベイルは煽ります。

一輝はそんなに怖いのか俺たち家族が幸せになるのを恐れていると指摘。

ベイルは本当に幸せになれると思っているのか、お前達兄妹の体には父親譲りのギフの遺伝子がある、お前ら全員悪魔なんだ、バイスもいずれは俺みたいになる、このまま戦わずに諦めた方が幸せになれる、バイスも家族も見捨ててこの世界で楽しく生きようぜと誘います。

楽しくなくていい、つらくてもいいそれでも俺は家族を守る、バイスと一緒にと一輝は断ると、それなら家族もろとも地獄の業火に焼かれるが良いとベイルは脅し姿を消すと、一輝の前には一輝の顔をしたバイスが現れます。

大二とさくらでオルテカ相手に戦うも、さくらも力負けして変身解除。

オルテカはギフの修復能力を得、人間のお前らは退化し俺だけが新たなる進化を遂げると余裕で大二と相対します。

一輝は自分と同じ顔のバイスを相手にし自分と戦う事はこんなに怖い事なのかとひるみます。

一輝は家族とのしあわせな日常を思い出し、バイスにお前はずっと俺を守ってくれていた、そして俺が失ってしまった心を引き受けてくれた、あの日おれが背負ったものに潰されないように子供の頃からずっと支えていてくれたんだよな、ありがとう俺の大切な友達バイス、これからは俺が君を守るとリバイスラッシュを振ると一輝は目覚めます。

一輝が立ち上がると、狩崎は驚き、さくらはオルテカにやられ変身が解けて倒れている大二に一輝が立ち上がったことを伝えます。

一輝はサンダーゲイルバイスタンプを使い、ジャックリバイスから仮面ライダーリバイスへ。

一輝とバイスが戻って来てさくらは喜び、大二も遅いギリギリすぎると嬉しそうに文句を言います。

悪魔と一体化とは俺と同じじゃないかとオルテカが煽ると、一輝は俺たちは悪魔じゃないリバイスだと帰します。

一輝はオルテカに一線越えた許す事は出来ないと一方的に圧倒。

爆爆リバイスストライクでオルテカを地面に叩きつけると、オルテカは立ち上がったものの力尽き倒れてギフは分離。

オルテカはそのままずるずるとギフに引っぱられ、世界は俺のものじゃ無かったと気付きながら飲み込まれ、ギフは人間になど興味はないとばかりに去ります。

変身を解くと一輝とバイスはしっかりと分かれていてみんな安心。

アギレラは茫然自失のまま歩き出し、玉置は1人にしないでとと泣いて頼むも聞き入れられず。

さくらもアギレラを呼び止めるも、アギレラは振り返らず。

父ちゃんは記憶を取り戻し、ぶーさんは必死になんとかしようとします。

狩崎は父に会い、生きていたならどうして現れなかったと文句を言うと、狩崎父は謝りながらも人の親になれば分かるときちんと説明はせず。

サンダーゲイルバイ素晴らしいバイスタンプだと狩崎父は狩崎を褒め、ギフを倒すのに生涯をかけている手伝ってくれないか、ギフを放置したら世界が終わってしまうと頼みます。

さくらは復活したギフを倒すために今は仲直りをするように狩崎に言うも決裂。

さくらはギフを倒す決意を固め、ここで何をすれば良いのか狩崎父に尋ねます。 

フェニックスに残った大二に対して明石長官は大事な人材残ってくれて嬉しいと言うも、大二は残りますよその代りこの組織の腐った部分を徹底的に排除すると宣言。

しあわせ湯には記憶を取り戻した父ちゃんから、しばらくの間身を隠す事にする、全て思い出して混乱している必ずみんなもとに戻るからそれまで待っていてくれと手紙が届きます。

ということで一輝とバイスの融合問題を無事に乗越え仮面ライダーリバイスとなり、オルテカを打ち破ることになりました。

オルテカはギフに吸収されてしまいギフは去ってしまい今後同動く事になるのか不明。

デッドマンズもこれで本当に壊滅状態となり、フェニックスとウイークエンドが対立軸になっていくという事なのでしょうが、大二とさくら狩崎親子がどこかで正面衝突することになるのか、フェニックスの腐敗は明石長官としてフェニックスで自浄作用がきくことになるのか、どうなるのでしょう?

一輝はしあわせ湯で働きながらというのは元に戻った立ち位置になりますけれども、記憶を戻した父ちゃんと吸収されたオルテカを見て茫然自失で去って行ったアギレラは話にどうからんでくるのでしょう?

狩崎が思いの外あっさりと変身し予告がミスリードの可能性も考えていたので意外でしたが、そう言ったことまで含めて色々と先読みが出来ない事になっているなぁと。

なにせ次回はこのタイミングで門田ヒロミが記憶を失って戻ってくるわけですからねぇ。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーリバイス 第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」

仮面ライダーリバイスの第28話を見ました。 第28話 怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体! 暴走を続ける一輝を前になす術もない大二とさくら。 そこへ狩崎が新たなバイスタンプを手に現れ、デモンズに変身する。 3人で協力して動きを封じて、一輝にサンダーゲイルバイスタンプを押印する。 一方、ジャックリバイスの暴走を受け、ギフの棺にも不気味な変化が現れ、アギレラではなく、オルテカがギフと...

仮面ライダーリバイス28+暴太郎戦隊ドンブラザーズ4

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン4話「おにぎりのおに」内容ようやく桃井タロウ(樋口幸平)に会うことが出来た鬼頭はるか(志田こはく)だが、“ドンモモタロウ”は、“仲間”であるハズのはるかたちに襲いかかり。。。。。再び、タロウの消息を失ったはるか。そこで、桃井陣(和田聰宏)に相談したところ。。。。一方、雉野つよし(鈴木浩文)の会社に、桃井タロウがやって来て、つよしと一緒に仕事をすることに。赤字続き...

怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!

仮面ライダーリバイス 第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」仮面ライダーリバイス | 東映一心同体! タイトルと同じ名の仮面ライダー!

仮面ライダーリバイス 第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」

第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」 デモンズドライバー汎用性高過ぎw

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる