fc2ブログ

今日のドンブラザーズ ドン13話

「さよならタロウ」

喫茶どんぶらに桃井タロウを呼びだし、用というわけではないがドンブラザーズ4人の仲間が分かった一応顔合わせをしておいた方が良いと猿原が話すと、はるかはマスターもヒーロー仲間なんだし聞きたいことがあるから入るように言うと、介人はそんな事より気になる事がある、5人目のドンブラザーズ、イヌの正体と話をそらします。

はるかはイヌは犬だと思うと言うと雉野は賛同、喋っていたと猿原がツッコむと、話す犬なんだとはるかは譲らず。

猿原はスルーし、今までの整理を始めます。

敵は脳人なるもの、人間より高次の存在だが彼らの世界を維持するために人間の波動を必要としている、ゆえに人間が過剰な欲を持ち波動が乱れることを嫌っていると猿原がまとめると桃井タロウはそうだとし、脳人のリーダーは恐らくとソノイを思い浮かべ、倒すべきはあの男だと確信。

そこにおばちゃん客が急におしぼりが熱すぎでやけどしちゃったと騒ぎ出します。

介人ははるかに目配せすると、はるかはお代は結構だと謝ります。

しかし誰がそんな事頼んだ、この手は私の自慢なんだ死んだ夫もきれいだと褒めてくれたと、それをコーヒー一杯ですまそうとするのかと絵に描いたようなモンスタークレーマーっぷりを発揮。

介人はいきなり手にキスをすると、おばちゃんはやけどが治ったと、ドンペリ1本と華麗なる手のひら返し。

猿原は話を戻し、桃井タロウにリーダーとしてこれから共に戦っていく上で一言頂きたいと言うと、桃井タロウはそれ以前の問題、まずは自分達の欠点を直すことだと、はるかには集中力の欠如、雉野には自信の欠如、猿原にはうぬぼれが強く事故陶酔的と指摘。

猿原は桃井タロウに人を褒めるということを知らないのかと言うと、はるかも褒めて伸びるって言うと乗っかり、雉野も褒められれば嬉しいと一応乗っかります。

それを聞いた桃井タロウは褒めれば伸びるのかと一応納得し、あんた達はと褒めようとしますが、結局苦しみ脈がない死んでるとなってしまいます。

ソノイは絵を描こうとするも描けず、芸術とは人類独自のもの人間の欠陥を塗りつぶそうとする虚飾、完全なる脳人には縁が無いと結論づけます。

そこの鳩がやって来ます。

きれいなお姉さんみっけとソノニはお茶をしているところで男に話しかけられます。

ソノニは男を裏拳であっさりと倒すと、つまらんと言って店の水槽に近づくとカクレクマノミが目を光らせます。

ソノザは街ゆく人達が笑っているのを見ては笑いだしていると、犬の目が光り元老院から謎に対する回答ありと声がします。

敵の正体は滅亡した王家ドン家の末裔ドンモモタロウ、現在ドンブラザーズのリーダー。

ドン家は滅亡する前にモモタロウを人間界に送り込んだ。

カクレクマノミから声を聞いていたソノニはあの時の赤ん坊がドン家の者だったとはと、ソノザは全員処刑されたと聞いていたがと尋ねると、ドン家のものは脳人の住む世界イデオンを壊滅させようとした、人間界での脳人の共存を唱えて、その罪の重さは計り知れない、生き残りがいるなら必ず倒すとソノイは断言。

犬塚は夏美に髪の毛を切ってもらうことになり不安そうにすると、実家にいた頃には美容師志望だったんだから、腱鞘炎になって諦めちゃったけどと夏美は答えながら犬塚の髪を切ります。

地元で美容師になっていたら出会ってなかったと犬塚は言うと、そうねと夏美は答えながら切り終え、犬塚はお前に似合いのいい男だとご満悦。

そんな幸せだった頃の夢を見ている間に現実の散髪が終わり犬塚は起こされ、その様子を見ていたおばちゃんはだらしない顔で眠っていただの何だの散々ケンカをふっかけてきて、犬塚はキレかけますがなんとかこらえて金を払って店を出て行き、入れ違いにみほが休みの所呼び出されて店にやって来ます。

デパートではこの世は強い者が勝つとクレーマーなおばちゃんが手当たり次第服を買おうとして、帰れとほかのおばちゃん連中に批難されまくり、おばちゃんは好きでこんな風になったんじゃないと捨て台詞を残してその場を出て行きます。

旦那は死んで息子は家出で誰も構ってくれなくて寂しいんだと言っていると、ヒトツ鬼が出現。

ひったくり犯の前にソノイは現れ、何故汚物のような欲望にまみれる、心清めろ命を落とさぬうちにとやり込めていると、配達中の桃井タロウに遭遇。

あんたも良くやると桃井タロウが言うと、人間の過剰な欲望を憎むとソノイは答えます。

元気がない桃井タロウに気付いたソノイはどうかしたのか、嘘をつけないせいで問題がおきたのか聞きます。

桃井タロウは嘘をつこうとすると死ぬわけの分からない体質に、そこまで無理して褒める事はない、その代り一緒に戦う事をボイコットすると猿原に言われ、雉野はみんなの力を合わせて戦うのがドンブラザーズの強みなんじゃないかと言うも、猿原はそのところを学んで欲しい、私達のありがたみをそれがきっとドンブラザーズのためになると言われていた。

美しい嘘もある、だがなかなか難しいと桃井タロウが言うと、あなたはそれでいい、私の希望です、あなたのような人が増えれば私の心は休まりますとソノイは返します。

ソノイはあなたには倒したい相手がいますかと話を変えると、本能がそう命じる相手がいると桃井タロウは答えます。

ソノイは自分もいると答えると、もし俺たちがその相手を倒したら何か美味いものでも食うか、おでんとか夏のおでんも良いと桃井タロウは返します。

ソノイはおでんを知らず、おでんも知らないのか変わっていると桃井タロウは驚き俺が教えてやると言って、仕事に戻ると分かれます。

クレーマーなおばちゃんがなったヒトツ鬼が構ってくれと人々を襲い出すと、ドンモモタロウは現地に飛ばされ戦闘開始。

ボイコットなんて本当にいいのだろうかと雉野は悩み、猿原は桃井タロウの為だと言い張っているとドンブラスターが出現。

しかし猿原はチェンジ拒否、はるかと雉野も続きます。

ドンモモタロウがヒトツ鬼と戦っているとソノイがやって来てドン家のもの存在してはならない裏切り者、必ず倒すと斬りかかります。

人の命を軽んずる者存在してはならないのはお前の方だとドンモモタロウは反撃。

2人は激しい斬り合いのために変身が解け、桃井タロウとソノイが同時に正体を知ることになります。

2人ともショックを受けながら、こうなった以上おでんの約束はあり得ないとなります。

桃井タロウはあんた名はと聞くと、ソノイは素直に答え互いに残念だよと言い合います。

ソノイは最後に1つ聞きたいことがあると桃井タロウに言います。

誰かか待ってとヒトツ鬼は暴れまくっていると、ドンモモタロウは空から現れ斬りかかります。

そこにイヌブラザーが現れ、ほかの奴らどうしたとドンモモタロウに聞きます。

ボイコットらしいと聞かされたイヌブラザーはなんだそりゃと呆れていると、ドン王家のもの過去の亡霊おとなしく消えろとソノニとソノザが現れ襲いかかってきます。

猿原たちはなんだかんだ気になって現地にやって来て、隠れて戦闘を見ることに。

雉野はこのままでいいのかと心配しだしますが、桃井タロウのためこれで謙虚さを学ぶと猿原は、花落ちて 我待つ君の お下げ髪と一句。

誰か構えとヒトツ鬼は暴れイヌブラザーは苦戦。

ソノニとソノザ相手に大苦戦するドンモモタロウを見て、我慢出来ないと猿原がアバターチェンジ、はるかと雉野も続き参戦。

ドンモモタロウは快桃乱麻アバタロ斬でソノニとソノザは撤退。

少しは反省したかというサルブラザーに、俺の足を引っ張るなよおばか達とドンモモタロウは高笑い。

ロボタロウとなり、前人未桃打ち上げロボタローからロボタロ斬でヒトツ鬼を倒すも、もっと構えと巨大化。 

ドンオニタイジンで応戦。

キジンソード、キジミサイル、オニキック、ドンブラパラダイスで鬼退治完了。

一件落着で疲れているところ、ソノイが現れドンモモタロウを一閃。

ソノイはバカ正直があだになったなと、最後に1つ聞きたいことがあるお前の弱点は何だと聞いていて、ドンオニタイジンになったあと数秒の間力が抜けると答えていた事を思い出させます。

お前は私の絶望だ消え失せろとソノイが言うと、桃井タロウは本当に消えた。

という事で、桃井タロウがどういう存在であるのかが説明されドン家の末裔だと分かりました。

人間では無いことは最初から明かされていたようなものでしたが、脳人だったというのは確定されましたな。

そして、桃井タロウの唯一の理解者であると思っていたソノイと正体が互いにばれたという事で、分かった瞬間に桃井タロウが消えるという結末は予想が全く付かなかったですね。

詰め込めるだけ詰め込んだ感満載でしたし、予告もジロウってと。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デリシャスパーティ・プリキュア12+仮面ライダーリバイス37+暴太郎戦隊ドンブラザーズ13

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン13話「さよならタロウ」内容イヌブラザー以外の正体が判明。タロウ(樋口幸平)真一(別府由来)はるか(志田こはく)つよし(鈴木浩文)の4人が集まり、今後について話し合おうとする。するとタロウが、“脳人”を倒すべきだと。。。一方、ソノイ(富永勇也)たちは、ドンモモタロウの素性を知り。。。。敬称略ようやく。少しだけですが。世界観というか、設定。。。そして方向性が見え始...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる