fc2ブログ

今日の仮面ライダーリバイス 第39話

「希望と絶望、三兄妹の葛藤」

ギフに屈することだけが人類が生き残る道ではない、恐怖に負けて自由を捨てる必要は無い、アララトへ行かないと決めたあなたには我らと共に歩むという選択肢がある、我らには力がある、今こそ人類の底力を見せる時、反撃の狼煙をあげろ、人類の未来自由を我々の手にと牛島父はウイークエンドに集まってきた人々に向けて演説。

一輝やウイークエンド隊員達はギフジュニアの皆さんと戦ったり、人々の避難誘導をしたりと大忙し。

その様子は動画となり明石長官も目にしていた。

アララトに入ることに疑問を持つ人々はウイークエンドのシェルターに続々と集まってきていた。

牛島父は攻勢に回った時に隙が生まれると慎重な姿勢。

一輝とバイスがウイークエンドのシェルターに帰ってくると、バイスは門田ヒロミがいる事に驚きます。

フェニックスを抜けたメンバーでサポートすることにしたと説明すると、ギフを倒せるのはお前達だけだと激励。

一輝はあとは大二が戻ってくれば良いのにと言うと、さくらも明石が敵だと分かっているのに何で戻ってこないのかと文句を言います。

国家安全保障特区アララト本部では明石長官が五十嵐一輝の活躍が人々の希望となったかと言うと、大二は余計な事を、どうして分からないんだと苛つきます。

明石長官は大二にこの上京ならどう打開すると聞くと、分からない奴には分からせれば良いと大二は答えます。

一輝とバイスがしあわせ湯に帰ってくると、活躍が早速アップされているぞと父ちゃんが動画を見せます。

父ちゃんは誇らしいと一輝を褒めると、一輝は父ちゃんのおかげだと返し、父ちゃんは頼んだぞと一輝の肩を叩くと大二が戻って来たらまた家族で温泉旅行でも行きたいなと言います。

一輝は温泉旅行に心当たりがないという反応をして、父ちゃんはママさんの快気祝いで行っただろうと笑います。

一輝が全く思い出せないでいると、バイスはおうちに帰ったら手洗いうがいと無理矢理父ちゃんから離します。

バイスは一輝におれっちの名前、今朝の朝食、初恋の人はと聞き全問正解すると、この温泉旅行の事はと写真を見せます。

一輝はここに俺もいたのかと一輝だけが見えない家族写真を見ます。

バイスは記憶がなくなるってのが速くなっているんじゃ無いのかどうして教えてくれなかったのかと文句を言うと、一輝は自分じゃわかんないんだ無茶言うなと答え、バイスは無茶でも言えと。

戦いが激しくなってきている証拠ってことかと一輝が言うと、ギフと戦う以外に方法は無いのかよとと言うと一輝は悪魔らしくないとバイスに言い、誰も傷つかない道を諦めたくないとも言います。

ベイルは大二に俺と組まないか、お前の中の悪魔はいなくなり、俺は純平に捨てられたお互いフリーってわけだと誘いをかけますが、1人で良い二度と話しかけるなと大二はスルー。

狩崎がやって来て調子はどうだと聞くと狩崎父は咳き込みながら大丈夫だと答え、強がる歳でもないだろうとたしなめられます。

狩崎は腕はすでい超えているからここから先は任せてみるというのはどうだいと提案すると狩崎父は感慨深そうにするも答える前に明石が配信を始めたと報告が入ります。

私は人類の分断を望んでいるのではない、私は悲しい我々の平和への努力に水を差そうとしているものが、その者たちの名はウイークエンド、彼らは我らの呼びかけに応じようとする市民を武力を持って制圧、自分達の都合の良いように洗脳し争いを大きくしようとしている、彼らはギフ様を怒らせた、我々は平和の為ウイークエンドの制圧を決定した、騙されている皆さん目を覚ましてください。

都合のように編集した動画と共に明石長官が離している間、ウイークエンドのシェルターはギフジュニアの皆さんヘルギフテリアンの皆さん達が襲撃。

牛島母がピンチの所に光は変身して助けに入るも物量差で思うように行かず。

牛島父は避難民を連れて撤退、被害が大きくなる前に撤退するように命令。

牛島母は倒れ、光は助けに行こうとするも強制撤退、ウイークエンドは多くの被害者を出し牛島母もそこに含まれた。

光は救えたかも知れないのに何故母を助けに行かせてくれなかったのかと父に抗議。

牛島父は、根拠のない話をするな、我々は任務で家族を偽装していたに過ぎない、甘い考えは捨てろと一喝。

狩崎父は少し言い過ぎではないのかと言うも、これでも甘くなった方だと牛島父は答えます。

光が落ち込んでいるところに一輝、さくら、バイスがやって来ます。

使命のために感情は捨てろと教えられてきた、でもさくらや一輝を見て家族って良いなって思う偽物の家族なのにおかしいと心情を吐露すると、家族に偽物も本物もない、いろんな家族の形があって良いとさくらは言います。

光は泣き崩れ、さくらとバイスで慰めます。

避難民の世話をしている門田に、元気そうで何よりだと狩崎が声をかけます。

君で研究を重ねて量産したデモンズドライバーだ部下達に渡してくれたまえと言うと、俺は用済みという事かと門田は返します。

君の体は変身に耐えられないから、部隊長としてせいぜい頑張りたまえといって狩崎はドライバーの入ったケースを渡します。 

許してもらうつもりはないが悪かったと去り際に狩崎が言うと、門田は顔面を殴りにいって寸止め。

寄らば大樹の影、懸命な判断が出来ないものが多すぎると明石は不満を口にし、苛ついた大二は俺が行くと。

明石は期待してるよと声をかけ、大二はどんな手を使ってでもと決意を固めます。

花は牛島母が死にショックを受けている玉置に嘆くな立て自分のやって来た事を忘れちゃいけない今やれることをやると活を入れます。

そこに大二がギフジュニアの皆さん達を引き連れて現れます。

強襲とは節操が無いなとギフジュニアの皆さん達とシェルターを突破してきた大二に牛島父が言うと、大二はお前には用はないと放り投げ、皆を助けに来た、危険な真似はやめて今すぐアララトに行くんだ、ただギフに従うだけでみんな助かる、俺たちには服従の道しか無いと避難民に高説をたれますが、避難民達からは偽善者だと糾弾されます。

あまりの罵声の嵐に一輝やさくらは落ち着くように言うも聞き入れられず。

仮面ライダーがいるからギフなんか怖くないという言葉に、大二は正しいことをしているだけ、力尽くで連行するとキレてしまいます。

ギフジュニアの皆さん達が避難民を襲い始めると、一輝は変身し避難民を助けようとします。

大二は俺の邪魔をするなと変身しようとするのをさくらは止めようとします。

大二は俺が変わったんじゃない兄ちゃんやさくらが変わったんだと変身し一輝を襲いますう。

そこに変身した花が兄妹で戦わせはしないと割って入ってきます。

さくらは大二に目を覚ますように言うも、目を覚ますのはそっちの方、なんで朱美さんに手をかけたと誤解によるすれ違い。

大二は救えるはずの命が失われていると暴走し、花を吹き飛ばし俺は俺の正義を貫き通すと。

さくらは大二にブチ切れて変身し猛攻。

一輝は後ろからヘルギフテリアンに襲われ大二を止めるのはその後と戦闘開始しギファードフィニッシュで撃破。

一輝とバイスはさくらにトドメを刺しかねない大二を止めようとすると、兄ちゃんがみんなに偽りの希望を与えるから、そのせいで世界が危険にさらされているんだと主張。

明石に騙されているだけという一輝の言葉も届かず、俺は世界を守るそのため邪魔者を排除するだけだと大二はホーリージャスティスフィニッシュ。

動かない一輝をバイスがかばい跳ね返し大二は変身が解けます。

という事で、大二がひたすらに痛々しい話となりました。

ギフに服従すれば平和だと信じ切っていて、それが一般的に受け入れられなくなっている感覚はウクライナはロシアに反撃せずに服従すべきという日本国内の一定のリベラルという表看板を掲げて、自分の意見こそが正義と信じ切ってて反論されるとキレ散らかしているような人を土台としてよりカルト信者な味付けをした感じというか、正義に溺れてしまった奴の方が行動原理として善悪以外の価値判断基準も持つ人と比べてヤバくなるというのを分かりやすすぎるように出てしまっているなって。

牛島母が死に光もヤバい感じになっていますが、偽装家族をするようになったりウイークエンドそのものの成り立ちとか一体どういうものだったんだっていうのは…スピンオフで作りやすそうだなとか。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーリバイス 第39話「希望と絶望、三兄妹の葛藤」

第39話「希望と絶望、三兄妹の葛藤」 大二は何回闇堕ちすれば気が済むんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる