fc2ブログ

今日の仮面ライダーフォーゼ 第36話

「本・気・伝・歌」

ライダー部を辞めると弦太朗に別れを告げるJK、スターになるきっかけが必要と、完全に足元が見えていませんね。

コズミックステイツが使えなくなってしまった弦太朗はマグネットステイツにチェンジして超電磁ボンバーで攻撃しますが、カプリコーンは逃してしまいます。

コズミックスイッチは絆の力で変身していたので、JKが離れてしまったせいで使えなくなってしまったんですね。

翌朝、全校放送でJKはジーンとして素顔をさらしてジーンゴッド再結成を宣言し曲を披露。

すると、それを見たものは一気に熱狂してしまう、そんな中3日後に再結成ライブを告知します。

立神はカプリコーンのギターが全てのスイッチに共鳴する事から、失われたコアスイッチを見つかるのではないかと理事長に進言します。

すると、理事長は五藤に超新星の力を与え、立神にはそれまでに集まっていたホロスコープスのスイッチを与えます。

ラビットハッチでは、賢吾、ユウキ、友子はゾンビのようになってしまいました。

JKがライダー部を抜けたという話を聞いた、美羽はJKを止めないといけないとしますが、弦太朗は別行動にします。

ラジオ放送が始まると、流星、美羽、キングでそれまで放送していたスタジオに行きますが、そこでは放送をしていません、それどころかレオゾディアーツが出現。

美羽とキングは吹っ飛ばされて怪我を負いますが、流星は慌てて隠れてメテオに変身。

レオとメテオの一騎打ちが始まりますが、レオは他のスイッチも使えるという特殊体質で、まずはアリエスにチェンジし眠らせる能力で眠気を誘い、流星の渾身のメテオストームパニッシャーもキャンサーで防御。

圧倒的な実力差にタチバナさんは流星に逃げるように指示しますが、流星は聞き入れず。

それでも、強制的に動かすのがタチバナさんという事でピンチは脱します。

3人が病院送りになっている頃、弦太朗は漁師と魚釣り。

明日のライブまでには戻るとだけ言って連絡を絶った弦太朗に美羽は激怒。

たしなめようとするキングはよわよわしいですね(笑)

復活ライブの熱狂の中にいるJKは友情を踏みにじって手に入れた物という弦太朗の声と、ライダー部の面々の無残な姿が目に入り絶叫してしまいますが、それは夢。

JKは一応、自分がやっている事が正しくは無いという重いまでは捨て去っていなかったんですね。

ライブ直前に五藤に、やっぱり辞めようと言い出しますが、父親のように夢を捨て去った人生の負け犬にはなりたくはないんだろうという言葉によって、ライブへの覚悟が出来ます。

カプリコーンのギターの熱狂の中、流星はライブを止めようとメテオに変身するとライブに乗り込む前にレオに遭遇。

スコーピオンにチェンジで肉弾戦へ。

いろいろな思いがない交ぜになったJKが意を決して歌いだそうとすると、照明が落ちます。

何が起きたのかと回りを見回すと、弦太朗がジーンとダチになるためにやってきたとギターを担いで登場。

すると弦太朗はつたないギターを弾き始め、客は失笑。

ただし、JKは昔の笑われた苦い過去を思い出すのではなく、かつて自分が好きだった曲、父親が弾いていて自分がロックスター、ジーンを生みだすきっかけになった曲だと気付きます。

弦太朗は、今は漁師となっているJKの父親にギターを習いに行っていたんですね。

残り1日で形にしてきたんだから、結構凄い事なんですけども、弦太朗ってギター経験が皆無では無かったという事なんでしょうか?

JKは弦太朗の魂に、自分のためにここまでしてくれたのかと、自分が間違った方向に行きそうになっていた事に気付き、ヘタクソでも自分の魂で弦太朗のギターで歌います。

これで、弦太朗はジーンとダチに。

弦太朗の魂を込めたロックで、カプリコーンの洗脳が一気に解けてしまいました。

さすが弦太朗、非常識な事はお手の物ですね(笑)

そして、フォーゼに変身、JKの絆が元に戻った事でコズミックステイツ復活。

スコーピオンの蹴りに防戦一方のメテオでしたが、とどめを刺そうとレオに戻った所で、右足首に攻撃をすると明らかに異変が。

流星は蹴りを防ぐ形をとりながらピンポイントで右足首を攻撃し続けていたわけですね。

点滴石を穿つ作戦が上手くいき、レオは撤退。

カプリコーンと対峙した弦太朗は、全ての音激をネットに集めて身動きをとれなくするとともにダメージを与えると一気にリミットブレイク。

カプリコーンはヴァルゴに回収されてしまいましたが、スイッチだけ回収されて、ダークネビュラ行きは間逃れることになりました。

理事長はコアスイッチが学園の生徒が持っているという収穫があった事をかなり喜んでいるようですね。

ミルキーナイトカーニバル、最後の放送はジーンにだけ送るという物。

五藤は今回の事に関する事の記憶をなくしていたが、他は普通のよう。

そして、JKは実家を出ていたんですね、父親に電話する事すら久しぶりだったと。

そして、ライダー部に復帰するために人生で経験した事がないレベルで謝り倒したと。

今を大事にする事の大切にする事に気付き、歌は諦める事にしたと。

そして、JKの本名がやっと神宮海蔵だと分かりましたね。

ゾディアーツ関連の話を進め、物語の終着点に大きな影響を与えそうなコアスイッチという具体的な存在が取りあげられ、同時にライダー部の部員の掘り下げまでやったと言う事で印象深いエピソードになりましたね。

弦太朗の解決法が力技なのは今に始まった事ではないので非常識と言えば非常識ですが、弦太朗らしいと言えば弦太朗らしかったですし。
   
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ第36話

特異体質って。さすがに誰でもスイッチ使えば好きなゾディアーツに変身できるわけではないと。別に変身の必要性なかったけどね。相手弱いのに・・・終盤のWやオーズみたいにチビメ...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」~神宮海蔵の『家族のうた』

仮面ライダーフォーゼ 第36話 「本・気・伝・歌」 「本・気・伝・歌」・・・我が関西なら「本気でっか!?」かも・・・。 -◆- 我望(鶴見辰吾)がレオに3スイッチを与えてます。 どういうこと? 一方、仮面ライダー部では、カプリコーンとJKのネットラジ?...

仮面ライダーフォーゼ 第36話 感想

仮面ライダーフォーゼ 第36話 「本・気・伝・歌」 コズミックステイツが強制的に解除されてしまった。これは弦太朗とJKの絆が失われてしまった影響「皆の力で宇宙を掴む!」って言ってますからね マ...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

仮面ライダーフォーゼの第36話を見ました。 第36話 本・気・伝・歌 ジーンとしてJKがネットラジオでカプリコーン・ゾディアーツの演奏で歌を披露すると、放送を聴いた生徒達が異常に興奮してケガ人...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

第36話「本・気・伝・歌」 ベタだけどいい話だったと思います。 仮面ライダー部を去ってしまったJK。弦太朗はJKとの絆が切れてしまったことがコズミックの解除の原因だと気付きました。 覆面DJジ...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

JKの本名は神宮海蔵(笑) ああそれでJKなのね! まそれはそれとして、ライダー部の皆を裏切ったJK、あっさりと仲直り! 弦ちゃんどこまでお人よしなんだ!いつの間にかJKのオヤジさんまで訪ねて・・・。 でもカプリコーンを宇宙で撃破しようとするのはちょっと待った...

仮面ライダーフォーゼ第36話

「ジーンのミルキーナイト・カーニバルぅ~♪」 ライダー部退部を宣言し、フォーゼに背を向けたJK。 なぜかスイッチは全部すっ飛んじゃうし、 弦太朗ピンチ!? あぁ、ライダー部のみんなとの絆で手に入...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

第36話「本・気・伝・歌」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

本・気・伝・歌

仮面ライダーフォーゼ オリジナルサウンドトラック(2011/12/21)鳴瀬シュウヘイ商品詳細を見る  『仮面ライダーフォーゼ』第36話『本・気・伝・歌』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  JKこと「...

まとめtyaiました【今日の仮面ライダーフォーゼ 第36話】

「本・気・伝・歌」ライダー部を辞めると弦太朗に別れを告げるJK、スターになるきっかけが必要と、完全に足元が見えていませんね。コズミックステイツが使えなくなってしまった弦太朗はマグネットステイツにチェンジして超電磁ボンバーで攻撃しますが、カプリコーンは逃...

これがJKのけじめ

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」 思い出の曲。コズミックステイツを解除してしまったフォーゼ。ライダー部を辞めて去って行こうとするJKの説得には失敗。マグネットステイツにチェンジ。超電磁ボンバーを放つも、カプリコーン・ゾディアーツは撤退して...

仮面ライダーフォーゼ第36話「本・気・伝・歌」

今回は第36話「本・気・伝・歌」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第36話「本・気・伝・歌」で! 今回のフォーゼは前回に引き続きJKのお話し。 JKの夢を叶える話しでしたが…。 ちなみに、今回初めて明らかになったのはJKの本名。 JK=神宮海蔵だそうです。 チャ...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」の感想

さよならジーン

仮面ライダーオーズ第26話プチツッコミ

どうでもいいことだけどコズミックのスペースシャトルソード(※バリズンソード)ってアキバレンジャーのモエモエズッギューンに形状が似てるよね。 カプリコーンとユニットを結成するために仮面ライダー部と袂を別ったジェイク。 コズミックステイツはライダー部の絆で?...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

仮面ライダーフォーゼ 36話「本・気・伝・歌」

<日曜日> コズミックステイツが解除されてしまったフォーゼ。 JKがライダー部を抜けたことで、その絆も失われてしまった。 JKとともにコズミックの力をも失ってしまったことに、弦太朗はショックを隠せない。 ついに生徒達の前にまで姿を現したカプリコーンとJKは、再...

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

JKの本名、初公開。 だが、それはわりとどうだって良い。それにしても今考えたような名前だな。

リーゼントでギターといえば…

  とか、

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

今回は、JKが再びライダー部に復帰するというお話でした。 弦太朗、コズミックは解けてしまい、JKはライラ‐部を退部してしまうと言い出すなど冒頭からピンチの展開。 「ジーンは、ゆがんだ力に頼るような安っぽい男だったのか?」との言葉も効果はなかった……。 や...

◎仮面ライダーフォーゼ第36話「本・気・伝...

※カプリコーンを倒す。 コズミックステイツを解除してしまったフォーゼ。ライダー部を辞めて去って行こうとするJK(土屋シオン)を説得しつつ、マグネットステイツにチェンジ。超...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

JKとの関係、どうやって修復するか?と思いきや、案の定、熱血パワーによる力技でしたね~。
私もこの番組らしいというか、弦太朗らしい解決法でとてもよかったと思います
途中、ご立腹だった美羽さんも、この結果なら許してくれるに違いない(笑)。

しかし、おっしゃるように何気にてんこ盛りな内容だったエピソードでしたね。
やっぱり、一番の収穫はJKとの関係がより深まったことかな?
番組的にはコアスイッチの所在が明らかになった辺りんでしょうが、弦太朗にとってはこちらの方が絶対に重要ですからね~(笑)。

Re: No title

JKとの関係修復なしには、カプリコーンも倒せないという事で、どうするのかと思っていましたが、弦太朗らしすぎる解決法でしたね。
直球ど真ん中、ライダーだから云々関係ない解決法というのは、本当にこの番組らしさですよね。

終盤に向かって、てんこ盛り状態。
だからこそ、ここでもう一度JKとの関係性をしっかりとしつつ、コアスイッチという、終盤のキーを入れてきてととクライマックスへ向けてという感じですよね。
まだまだひとやまふたやまありそうですよね。

おまけ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる