fc2ブログ

今日の仮面ライダーリバイス 第44話

「全身全霊をかけて、決断の行方」

大二はギフに契約しろ、赤石の役割は俺が引き継ぐ、たとえ人でなくなったとしても人類を守ると言いだし周りは唖然、ギフは大二に向かって契約を意味するかのようなものを放つと、バイスが割って入り阻止。

その代りにバイスがギフに引き込まれて消える。

みんな唖然とする中大二は去って行き、一輝は叫ぶ。

倒れた光をストレッチャーで運びながら玉置は牛島さん誇りに思ってると思うと声をかけます。

光は少しは褒めてもらえるかなと父のメガネを見ます。

バイスはギフに捕らえられ、閉じ込められたオルテカを目撃し戸惑います。

バイスの身に何かあったら一輝もと門田は心配すると、一輝はそれより大二だと。

さくらは止めるには戦うしかないのかと悩んでいると、母ちゃんにお別れを言いに来た、今まで育ててくれてありがとう、人類を守るためと大二がやって来ます。

一輝は大二に表に出ろと言ってしあわせ湯から出します。

狩崎父はジョージに何を残せたんだろうかとベッドで横たわりながら弱々しく言うと、やっぱりちゃんと2人で話した方がと花が言います。

それに答えること無く狩崎父は苦しみだし心拍数が減って危機的状況に。

花は慌てて狩崎のもとへ行き状態が悪いから会いに行くように言うも、狩崎は今ドライバーの調整中で忙しい、死にかけの老人に構っている暇は無いとつれない態度。

お父さん待ってるよ、後悔する前にお願いと花はうったえます。

お前の目的は何なんだとバイスがギフが言うと、生物の放つ悪性のエネルギー、貴様らが悪魔と呼ぶ存在を食料とする私にとって地球は楽園だった、素晴らしい悪魔を産む種族人間がいたからと普通に話をし始めてバイスは戸惑います。

バイスはじゃあ何で人間を滅ぼそうとすると聞くと、進化すればするほど人間の闇は極まったこのままでは自ら破滅に向かい絶滅するだから調整が必要だ、だが少しだけ興味深い人間達を見付けたとギフは語ります。

一輝は大二にギフの恐怖のもとで人々は笑顔になれるのか、大二を失って俺たち家族は笑顔で暮らせるのかと大二に問うと、さくらもずっと大ちゃんの笑った顔を見てないとうったえます。

ご託はもういい時間が無い、そこをどかないというのなら兄妹だろうが容赦しないと変身。

一輝も変身し一騎打ち開始。

さくらも変身して2人を止めようと割って入ります。

五十嵐家のものは悪魔と共存できている普通の人間では体外に排出した悪魔を制御する事は出来ないとギフが言うと、おれっちと一輝は特別なんだとバイスは返します。

それは私の遺伝子が関係しているという事か、ならば五十嵐家と私は家族だ、共に道を歩めるとギフは言います。

一輝は大二と戦いながらバイスと共鳴していると感じます。

さくらは2人を止めようとするも大二に吹っ飛ばされて変身解除。

五十嵐家を除き全てを無に戻すとギフは言い出します。

それじゃ意味が無いんだよ人はとバイスが言い返すと、無限に悪魔が生み出されるそれが人間だとギフは答え反論しているバイスは外へと放り出されます。

狩崎はドライバーが上手く出来なくて叫び、結局ダディーに弄ばれていたんだと苛つきます。

そこに門田がやって来ると、狩崎は一応釘を刺しておくが君はもう変身に耐えられる体じゃないと言います。

門田はだが一輝やさくらにやらせるわけにはいかないと答えると、君なら大二を変えられると狩崎が問うと、再び命を賭けなければならないとしたら今だと門田は答えます。

その言葉は二度と使うな、それがドライバーを渡す条件だと狩崎は言いながらドライバーとバイスタンプを門田に渡します。

バイスが吹っ飛ばされて一輝達の前に現れると、ギフも表に出てきていきなり街を破壊し始めます。

大二はギフに俺が契約するだから人類を見逃してくれと言い出します。

ギフは大二と契約しようとしますが、一輝が阻止。

バイスはギフは五十嵐家以外滅ぼすと言ってたと教えると、一輝は聞えていた絶対に大二を渡してはダメだと答えます。

一輝とバイスがギフと戦い始め、これは大二をどうこうと言ってる場合じゃなくなり一輝は大二をあの人に託そうとバイスに言います。

門田は大二の前に現れると、我が全身全霊をかけてお前を変えると変身。

命懸けじゃ無いと俺は倒せませんよと大二が言うと、門田もかもしれないな、だが俺はもうその言葉は使わないと返し懸命に戦いだします。

ホーリージャスティスフィニッシュとデモンズフィニッシュの打ち合いとなり大二と門田は相打ちとなって同時に変身解除。

おれはもう引き返せないんだという大二に、諦めるな過去を否定するな、元太さんも変わったんだ失敗したって良い、またやり直せば良いと門田は必死に諭そうとします。

俺はあいつの分も背負ってと泣く大二に、大丈夫お前もきっとと言いながら門田は崩れ落ちます。

ギフはギフジュニアの皆さん達をワラワラと出現させます。

俺だって変わりたいどうしたら良いんだよ助けてくれカゲロウと大二が涙を落とすと、ホーリーウイングバイスタンプが黒くなり、遅えよとカゲロウが実体化して復活。

生きていたのかと大二が驚くと、お前が泣き寝入りするまで黙っていようと思ってなと言い、大二はずっとこの中にとバイスタンプを見ます。

カゲロウはバイスタンプを取り上げると、やっと俺が必要だって事に気付いたかとカゲロウが言います。

俺はお前との戦いを嘘にしたくなくてと大二が答えると、お前にしては上出来気付いただけで十分だとカゲロウは言います。

これからは一緒に戦ってくれるかと大二が言うと、お前がだらしなかったらいつでも乗っ取るからなとカゲロウは答え、パーフェクトウイングとなったバイスタンプを使ってエビリティライブに変身。 

大二は門田に礼を言い、吹っ切れ状態でエビリティパーフェクトフィニッシュでギフジュニアの皆さん達を一掃。

大二はさくらにも謝り、ギフと戦っている一輝達に合流し一輝にもかけた迷惑は戦いで返すと謝ります。

攻撃が利かないんだどう戦うと一輝が大二に聞くと、俺が引きつける、ギフの力を使えるんだろう、ならその力でゲートを作れるはず、そこにぶち込んで封印しようと答えます。

頼もしい弟が帰ってきたと一輝は喜び、カゲロウもよろしくなと言うと、 相変わらず悪魔使いの荒いお兄様とカゲロウは答えます。

さくらは門田にあれが私の自慢の兄たちですと喜びます。

一輝とバイスでゲートを作り出し、大二がギフをゲートに向かって突き飛ばし、エビリティパーフェクトフィナーレで完全にゲートにぶち込みゲートを封じる事に成功。

大二はみんなに礼を言い、一輝は1人にしてごめんなと大二を受け入れ、さくらも大二とカゲロウを受け入れます。

ギフに勝ったという事でみんなで浮かれ喜びます。

狩崎が狩崎父の様子を見に来ると、狩崎父は既に力尽きていた。

しあわせ湯に帰ると母ちゃんが大二をおかえりと迎え入れます。

という事でようやくこじらせにこじらせた大二が元に戻るという事になりました。

カゲロウは泣き寝入りするまで助けるつもりは無かったと言うことですが、死んだふりを続けなければここまでこじれなかったよねと思ったりもするんですよね、カルトにはまっていながら自分のやっている事が正解ではないとどこかで自覚しながら、それでも暴走せずにはいられないという風に勝手に自分を追い込んでいく痛々しさが酷かったですから。

ギフもようやく言葉を発してくれて、悪魔が好物だけれども悪魔が出現しすぎて自滅しそうだから人間を管理しなければねっていう本音が分かりましたが、オルテカの姿があったりとかまだ明かされてないものがあり過ぎというか。

一応封印という事にしましたが、それによっての影響が次回から最終回に向かってという事になるのでしょうが、どうなるんでしょう?狩崎父の死はそこに何か意味をもたらすのかどうか共々気になります。

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーリバイス 第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」

第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」 長い長い兄弟喧嘩、ついに終結。

デリシャスパーティ・プリキュア19+仮面ライダーリバイス44+暴太郎戦隊ドンブラザーズ20

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン20話「はなたかえれじい」内容ジロウ(石川雷蔵)の幼なじみルミがやってくることになり、ジロウは、ドンブラザーズのリーダになりたいと懇願。するとタロウ(樋口幸平)は、それを了承した上で、嘘がつけないため“お供”は出来ないと、ドンブラザーズを脱退すると宣言する。真一(別府由来)はるか(志田こはく)つよし(鈴木浩文)は、まさかの展開に唖然とするが、タロウは意に介さず。...

全身全霊をかけて、決断の行方

仮面ライダーリバイス 第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」仮面ライダーリバイス | 東映命を懸けずに全身全霊!

仮面ライダーリバイス 第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」

仮面ライダーリバイスの第44話を見ました。 第44話 全身全霊をかけて、決断の行方 大二はギフに契約を求めるが、契約を阻止したバイスがギフに連れ去られ、光も病院に運ばれる。 母・幸実に別れを告げにしあわせ湯にやってきた大二に一輝は激怒する。 あくまでも相容れない二人はライダーに変身して激突し、さくらも変身して戦いを止めようとする。 「どうして、こんなことになるの・・・!?」 そこへ現...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる