fc2ブログ

今日の仮面ライダーリバイス 第47話

「狩崎の反乱、変身の代償」

狩崎はあんたの悪魔はもういないせいせいするよと。

デッドマンズとオルテカのおいたを止めて、やばいくらいの兄弟ケンカもちゃんと止めて、明石をぎゃふんと言わせて、いっぱいいろんなことあったけどみんなで乗越えて、ラスボスのギフを倒した。

世界も平和になってもう変身する必要もないし一輝がこれ以上家族の思い出を忘れる事もないしこれでゆっくり風呂に入れるとバイスは満足。

狩崎はまだ終わりじゃないと行動を開始。

父ちゃんと一輝はドミノを並べて撮影。

大二は組織の立て直しと残務処理のために出かけようとしていると、テレビではギフが消滅したとは言えギフの遺伝子を持つものがまだ残っているので脅威がさったと考えるのはまだではないかというような分析を流していた。

母ちゃんはテレビを消し気にしない、あんた達は胸はっていればいいと言うと、大二は出かけます。

さくらも出かけると本を読みながらドミノを起用に避けて歩いて行くと、ラブコフがお弁当をもってドミノを全部はじき飛ばして後を追いかけます。

父ちゃんがせっかくのリベンジドミノだったのにと嘆くと、一輝はリベンジと聞き直して微妙な空気に。

このドミノ前にも一緒に作った事があるんだねと一輝が謝ると、母ちゃんはここからまたスタートすればいい、これから濃い思い出作っていけば良いと父ちゃんも取り繕います。

一輝は時間だと言ってバイスと共に出かけます。

さくらがラブコフからお弁当を受け取ると、さよならを言いに来た、私にできる事は終わった、これからはデッドマンズとしての罪を償うと花が現れます。

門田と光がウイークエンドのアジトを整理していると、門田は狩崎の子供の頃の写真を見て引き取りに来なかったなと言います。

光がケースを運ぼうとし門田も手伝いますが、労働時の息切れが半端ない状態。

大二はフェニックスで隊員達が倒れているのを見付け驚きます。 

狩崎は花の前に現れ変身しいきなり襲う事に。

ポンがBYTUBEを復活させ一輝とバイスはゲストとして呼ばれた。

バイスはボンにシャバの空気はどうですかといじったりしても、ボンは2人のおかげだと礼を言う。

一輝は子供達にサインをねだられていると、花が襲撃されたと玉置から連絡が入り一輝は現場へ向かう事に。

玉置は一方的にボコボコにされとどめにインパルスゲノムエッジを受け変身が解けると、そこに一輝が到着。

狩崎は変身を解き、一輝とバイスはどういう事だと戸惑います。

狩崎はようやく完成した悪魔の力に頼らない、人類の人類による人類のための最強のライダーシステム、ギフの力が残っている以上本当の平和は訪れない、人類の未来の為現存するライダーシステムを、仮面ライダーを駆逐するそれが最後の使命だと言って狩崎は仮面ライダージュウガに変身。

平和になった世界に俺たちは邪魔という事かと一輝が尋ねると、理解が早くて助かる夜と言いながら狩崎は攻撃。

一輝がドライバーを手にするとバイスはこれ以上家族の事は忘れたくないだろうと止めます。

一輝がそれでもという素振りを見せると、バイスは俺っち1人が変身する分には記憶への影響は少ないだろうと言うと、バイスだけ変身。

一輝が玉置が大丈夫かどうか確認していると、門田と光は花の様子を心配していた。

狩崎はバイスとの1対1で互角よりやや優勢というところでインパルスゲノムエッジを放ちバイスをぶっ飛ばすも、不具合が出て撤退。

しあわせ湯に戻り大二は玉置も花も無事だと報告。

全ての仮面ライダーを駆逐する、ギフの遺伝子が残っているからって何なんだと、さくらは怒るとラブコフが元気づけようとします。

一輝は仮崎が本気だったと言うと、また俺っちが戦うから大丈夫だと盛り上げようとし、そこに父ちゃん母ちゃんも帰ってきて晩飯は唐揚げだと盛り上がります。

しかし一輝はお客さん銭湯は15時からと2人を客扱いして場が凍り付きます。

一体どう言うつもりだと門田が仮崎に迫ると、仮崎は全ての生物種を制御できるこのドライバーで真に平和をもたらすと答え、本当にそれが目的かと門田は念押し、それ以外に何があると仮崎は答えます。

バイスだけが変身しても一輝の記憶への影響は減らせなかったとバイスは謝ると、一輝のためにと思ってやってくれたんだろうと父ちゃんは礼を言い、記憶が無くなっても一輝は俺たちの家族である変わらないと言うも、母ちゃんはそんなに簡単に受け入れられないと泣きます。

記憶の事ずっと言えなくてごめんと一輝は大二とさくらに謝ると、大二は謝らないでくれ、元はと言えば俺のせいだと言い最初に変身出来なかった事を思い出します。

後悔はしていない家族を守るためだったからと一輝が言うと、それで家族の事を忘れたら意味ないじゃんとさくらは泣きながら言い返します。

何かを得るためには何かを失う等価交換だ、それを覚悟してお前ら俺たち悪魔と契約したんだろうとカゲロウが突然姿をあらわし、一輝とバイスはそういう契約だっただけだと、嘆いても現実は変わらないとカゲロウが続けるとさくらがブチ切れ、変えられないなら仮崎を倒すしかないだろうとカゲロウは続けます。 

カゲロウから大二に戻るとさくらに謝ります。

さくらはカゲロウの言うとおり私達で戦おうと言うと、仮崎の強さは尋常じゃ無かった俺たちだけで勝てる保証はないし兄ちゃんを巻き込んでしまうかもしれないと大二は戦わない事を選び残りのバイスタンプとドライバーを返しば仮崎を説得出来る可能性はあると答えます。

ワンチャンあるかとさくらも納得、仮崎が受け取らなかったらと一輝が聞くと、さすがに戦うしかないそれでも兄ちゃんには変身させないと大二は言います。

その時は俺元一輝が言おうとすると、選択の余地はないとバイスが止めます。

バイスは大二とさくらに託してドライバーとバイスタンプを渡します。

君たちの方から出向いてくれるなんて嬉しいよと仮崎は五十嵐3兄妹を歓迎。

今の俺たちに戦う理由はないはずだと大二が言うと、では家族のために戦え、私には私の理由があると仮崎は返答。

大二はおれとさくら父ちゃんのドライバーも全て渡す、だからもうこれ以上家族から何も奪わないで欲しいとドライバーを差し出すと、仮崎はそれじゃあ意味が無いと大二を殴り飛ばします。

さくらは手加減できないけどいいのと言うと、嬉しいよその方が証明出来ると仮崎は変身。

大二とさくらも変身。

仮崎は2人を相手に圧倒。

さくらはラブコフとインビンシブルになり反撃するも仮崎のクラッシュゲノムエッジで大二もろとも吹っ飛ばされ、アメイジングフィニッシュでさくら変身解除。

アメイジングフィニッシュで続けて大二も変身解除。

一輝はドライバーを拾うと、家族の事忘れちまうぞとバイスが止めます。

俺の家族に手を出すなと一輝は大二とさくらがやめるようにいっても変身しようとします。

という事で、ギフが消滅して後は残務処理という状況かと思いきや仮崎が仮面ライダーを殲滅すると変身して襲い回る立場となりました。

一輝の記憶消滅度合いが進みすぎて父ちゃん母ちゃんも忘れてしまうようになってしまったという事で、これ以上戦うわけには行かないとなったものの、仮崎と戦わなければ行けない羽目に陥ってしまって次回なわけですが、仮崎は何かを証明するために戦っているという事のようで、その狙いは不明というかギフの遺伝子は危険だからとかそういう分かりやすいものではないのだろうというのは匂わせていますね。

ギフを倒してしまってから仮崎をラスボス扱いとしてどう落としどころに持っていくのか予測がつけられないですねぇ、実はまだギフが生き残っていたとかいう引っ張り方では無いと思いたいのですがどうでしょう。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーリバイス 第47話「狩崎の反乱、変身の代償」

第47話「狩崎の反乱、変身の代償」 狩さんは駆逐系男子だったのか・・・

狩崎の反乱、変身の代償

仮面ライダーリバイス 第47話「狩崎の反乱、変身の代償」仮面ライダーリバイス | 東映その名はジュウガ…!

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる