fc2ブログ

今日の仮面ライダーリバイス 第48話

「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」

大二とさくらが狩崎に吹っ飛ばされ変身解除してしまい、俺の家族に手を出すなと一輝は変身しようとするとこれ以上忘れちゃダメなんだとバイスが慌てて阻止。

いつまで這いつくばっているとカゲロウは大二に変わって表に出てきてさくらに言うと、さくらはちょっと休んでいただけだしとつよがりを言い、2人とも変身。

2人がかりで改めて狩崎に向かうも、さくらは一撃でカゲロウもクラッシュゲノムエッジで変身解除。

一輝とバイスは大二とさくらに駆け寄り、狩崎は大二とさくらのドライバーを拾い上げ、次はお前の番だと言うと、勝手に決めるんじゃねえよとカゲロウは地面にバイスタンプを押して目くらましをし撤退。

狩崎は変身を解除し叫ぶ。

門田は狩崎父の墓前からマスクとドライバーを拾い上げ憎しみからは何も生まれないと。

一輝達が一時避難していたところに門田が現れ、真澄さんの墓でこれを見付けたと一輝達にドライバーを見せると、本当の目的はお前達を消す事じゃない父親への復讐だと言います。

狩崎は父親に褒められ、父を超える科学者になると話していた幸せな日常とジョージの体に自らの悪魔を植え付けた事を告白した時の事を思い出し、決着をつけようダディーと決意を固めます。

狩崎は父親が作ったライダーシステムを破壊して、超えようとしているのかと大二が言うと、門田はうなずきだが根はもっと深いところにある気がする、あいつは自分を捨てた父親を認める事が出来ないのかもと。

俺たちで狩崎さんをとめようと一輝が言うと、バイスは絶対ダメだと即答。

さくらも今度変身したら私達の事を忘れるかもしれないんだよと訴え、大二も平和と自由の先には笑顔がなければ意味がないって言ったじゃないかと確認し、私達の家族の笑顔はどうでもいいのとさくらは情に訴えかけて去ります。

大二がさくらをおいかけて行き、一輝はどうでも良いわけないじゃんとうなだれます。

お前達いったい何があったと門田が心配します。

ウイークエンドのアジトの片付けを光がしていると門田が真澄さんの荷物はどこだと一輝とバイスを引き連れて現れます。

光は抱えていた段ボール箱がそれだと言うと、門田は慌てて箱を開け一刻も早く狩崎を止める方法を考えなくては、この中にヒントがあるはずだとあさりだします。

何か当てでもあるのかというバイスに、門田は無いだが我が全身全霊をかけて何かを見付けると手当たり次第に探す事に。

バイスは狩崎が子供の頃の写真を見付け、可愛いと光も一緒になって見ていると嘘だろと叫んだ光は写真をもって走り出します。

光は2階の部屋に行くと、写真のしみが全く同じという事で、ここは元々狩崎親子が住んでいた家だと気付きます。

写真と見比べて鏡じゃなくてドアになっていると気付きます。

花と玉置の病室に行った大二はどうやったら兄ちゃんを戦わせずに仮崎さんを止められるんだろうと言うと、花は無理かもね、あの人根っからのお節介さんだからと言います。

さくらは我が意を得たりとばかりに、いつも自分の事をおいておいて人の心配ばかり、それで自分は大事な思い出失って、あの性格どうにかならないかなぁとまくし立てます。

玉置はそんなに悪い気はしなかったですけどね、僕は一輝さんのお節介のおかげでここにいますからと言うと、花もそれで言えばさくらも大概だったと笑います。

兄ちゃんのお節介は伝染するのかもな、正直むかつく時もあるけどと大二が言うと、花はお節介してくれる人が近くにいるのは幸せなのかもと言います。

お節介じゃない兄ちゃんなんてと大二が桜に聞くと、それはそれで調子狂うかもと答えます。

玉置は唐突にそんなの知らないよー自分で解決しろよーと言いだして、大二に誰のマネと突っ込まれ、一輝のマネだと言うと全然似てないとみんなに言われ笑い出します。

俺たちはお節介な兄ちゃんが好きなんだなと大二が言うとみんな納得します。

一輝と門田は鏡の前で開けゴマと唱えてみるもとくに開かず。

光は何か工具もってくると部屋を出ると、バイスはただのゴマで開いたら苦労しないと鏡に手をかけると、それだけで鏡からドアに変化。

部屋に入ると子供の頃の狩崎の写真や絵で埋め尽くされている子供部屋だった。

門田はこれがあれば狩崎を説得出来るかもと机の上に置かれたも紙を拾い上げます。

妙な達成感とバイスが言いながらしあわせ湯に戻ると、一輝はお帰りと迎えた父ちゃん母ちゃんに、お父さんお母さんとさぐりさぐりに言うと、母ちゃんは一輝は父ちゃん母ちゃんて呼んでいたと教えます。

一輝は謝るも、父ちゃんはお前は大事な俺たちの息子だこれだけは忘れないでくれと言い、風呂入ってこいと引っ込みます。

一輝は狩崎父からジョージの事を頼むと言われた事を思い出し、やっぱこのままじゃダメだとバイスと門田に謝ります。

これが真澄さんと仮崎さんをつなぐ絆だったとギファードレックスバイスタンプを見つめます。

説得アイテム見付けたんだからそれで十分だろとバイスが言うと、だからこそ仮崎さんが真澄さんを超えたいと思っているなら、俺たちが戦わなきゃと一輝は言います。

いいんじゃない、兄ちゃんは兄ちゃんらしくいれば、日本一のお節介である事だけは忘れちゃダメと大二とさくらが帰ってくるなり言います。

その代り家族の笑顔は俺たちが守る、約束する一輝にいがどうなっても笑顔でいると大二とさくらも覚悟を決めます。

バイスはパパさんもママさんも何か言ってよとと部屋を覗くと、二人は懸命にこらえていた。

門田は狩崎に電話をし一輝の覚悟を告げると、一度くらいは一緒に飯でも食っていれば良かったと言うと、狩崎は何の話だときります。

狩崎はこのジュウガドライバーが人類最強のドライバーだということを証明出来るというと、証明するのは俺たちです、仮面ライダーリバイスこそが最強ですと一輝は返し、それぞれ変身し戦闘開始。

互角の殴り合いから狩崎はクラッシュゲノムエッジを地面に放ち振動で一輝とバイスを攻撃からのクラッシュゲノムエッジを連続で放ち一輝とバイスはなんとかこらえます。

一輝はそんなに真澄さんの事を憎んでますかと聞くと、つまらん事を聞くな私は今最高に楽しんでいると狩崎は一輝を攻撃。

今のカリちゃん見たら親父さん悲しむぜとバイスが言うと、知ったような口をきくなとブチ切れ。

真澄さんとの思い出をこれ以上汚さないでくださいと一輝が言うも、汚したのはあの男の方だ、私に自分の悪魔を埋め込み支配しようとしたんだと狩崎は聞く耳持たず。

支配ではない愛だと、離れていてもあなたを見守りたいという願いだだと一輝は説得しようとするが失敗。

私はこの戦いに勝利しあの男の支配から解放されたこのドライバーであの男を否定すると一輝を攻撃。

一輝はならばそれを全力で否定する、勝ってアルティメットリバイスが仮崎さんと真澄さんが作った最強だとあなたに刻み込むとリバイギファードフィニッシュ。

俺は戦うたびに大事な思い出が失われていく、でも仮崎さんは違う、真澄さんとの思い出を覚えていられる。親子の思い出を憎しみのままでは終わらせないと一輝は反撃します。

体をはってでも止めるべきだったかなぁと見ている大二がこぼすと、あれが私達のお兄ちゃんだからとさくらは言います。

私は絶対にあの男を超えてみせると狩崎がアメイジングフィニッシュを放つも、一輝とバイスはこらえてから一緒に行くぜ、覚悟は決ったぜとリバイギファードフィニッシュとバイスギファードフィニッシュを同時に放ち、狩崎は変身解除して倒れる。

狩崎はまだ終わりじゃない、私は必ずあの男に勝つと立ち上がろうとすると、もう十分だろうと門田が声をかけると真澄さんお前との思い出を大事にとっていたと狩崎少年が描いた絵を見せます。

仮崎さんを愛していた証明ですと一輝も声をかけると、そんなのどうでもいい、そんなことはどうでもいいと狩崎は受け入れようとせず。

全部仮崎さんのアイディアから始まったんですねと一輝が言うと、狩崎は子供の頃の事を思い出します。

真澄さん嬉しかったはずです、あなたたち親子の最高傑作だと一輝が言うと、真澄はダディーもっと一緒にいたかったよ、会いたいよ、何で先に行くんだよ、まだ話していないよと狩崎は大号泣。

さすが一輝にい日本一のお節介とさくらと大二が褒めるも、一輝はバイスにこの人達誰と言います。

という事で、ギフが片付いてからの狩崎の乱心編が解決しました。

父親を超えたいという複雑な感情のように見えて、単に父を求めていただけでした。

色々と迷惑な事をしたもんだとなりますが、ラスボスを倒してめでたしめでたしではない先を物語としてはやりたかったという狙いの結果ですね、そのおかげで一輝は父ちゃん母ちゃんに続き大二とさくらも忘れてしまいましたが。

次回は家族の記憶を無くした一輝が家族の前から姿を消すという事になりますが、最終回はどういう落としどころに持っていくのでしょう?
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーリバイス 第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」

仮面ライダーリバイスの第48話を見ました。 第48話 覚悟の証明!これが…日本一のお節介! 狩崎が変身したジュウガの恐るべきパワーから逃れるのやっとの一輝、大二、さくら。 そんな3人の前に現れたヒロミは狩崎が戦う真の目的がわかったという。 その真実を知った一輝は改めてリバイに変身して大二らと戦うと宣言するも、それでは一輝の記憶は完全に失われてしまう。 大二とさくら、そしてバイスは必死...

仮面ライダーリバイス 第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」

第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」 ジュウガの攻撃に倒れた大二とさくら。 変身しようとする一輝を必死に止めるバイス。

覚悟の証明!これが…日本一のお節介!

仮面ライダーリバイス 第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」仮面ライダーリバイス | 東映狩崎に向き合いたい…!

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる