fc2ブログ

今日の仮面ライダーギーツ 28話

慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト!

ジャマトグランプリ第2回戦戦国ゲーム。敵国の大将ニラムを討ち取り家宝のヴィジョンドライバーを手に入れろ敵軍英寿の寝込みを襲って討ち取れば我々の勝利は目前なりとアルキメデルはテンション高め。

そこで見てなさい推しの死に様をとベロバはジーンに言うと、マグナムのジャマトが眠っている英寿に狙いをつけて撃ちます。

ジーンは錯乱している中、そうはいかないと景和が現れ英寿を救出、リボルブオンしてベロバが操っているジャマト2体を攻撃し、今のうちに英寿をと指示しジーンは立ち上がり、景和がベロバを足止めした後、祢音とジーンで英寿を抱えて撤退。

ムダよジャマトが天下統一を果たしこの世界の全てを支配するんだからとベロバは変身を解いて笑みを浮かべます。

サロンで目を覚ました英寿が戸惑っていると、体の具合はどうですかとツムリがやって来ます。

一体何がと英寿の質問に、英寿様が眠ってしまったあとジャマトに襲われてとツムリは説明します。

迷惑かけたなと英寿はベッドに横になっているジーンに声をかけると、無事で何よりとジーンは痛みをこらえて起き上がります。

お前も怪我するんだなと英寿が疑問を口にすると、訪れた世界の摂理に従うのがルールだからねとジーンは答えます。

これもお前が望んでいた感動ってやつか、言ってただろう未来の奴はみんな寿命すらもデザインされた超常的存在、つまり死という概念すらない、だから俺たちの世界に来たんだろ、そういうスリルと感動を味わうためにと英寿はやや皮肉を込めてジーンに尋ねます。

理解しているつもりだった、でも理解している気になっていただけだった、人生がある時一瞬で終るという現象がどういう事なのか、もうこの世界にいられなくなる、もう英寿に会えなくなる、こんな感覚味わったことが無かった。こんなに苦しいなんてとジーンは神妙に答えます。

それでもな俺たちの時代はまだ平和な方だ、かの織田信長は言っていた人間五十年下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなりと、人生五十年今の時代の半分しか生きていない。いずれにしろこの世界に生まれたからには滅びないものはないんだと英寿が言うと、ぶっ飛んでるね大昔はとジーンは言い返します。

ちょっとつきあえよと英寿はジーンを外に連れ出すと、金貨を見せ、前世の頃から俺がずっと持っていたものだと言います。

前世っていつの時代のとジーンが尋ねると、母さんと別れたあの時代だ、あの日から母さんに二度と会えないまま俺は一度目の人生を終えた、生まれ変わった時なぜか前世の記憶をやどしていた、そしてどういうわけか俺を産んだ親は皆俺にエースと名付けたと英寿は答えます。

2000年もの間ずっととジーンが尋ねると、英寿はうなずきます。 

こりゃぶったまげたな、英寿の奴何度生まれ変わってたのかよと、その様子を見たケケラは驚き、そんな事がと景和も一緒になって驚きます。

何度生まれ変わってもずっとお母さんの事を思ってたんだと祢音もそれを見て感慨深げ。

そしてこの金貨も何度生まれ変わっても俺がエースと名付けられたように何故か巡りめぐって俺の手にと英寿が言うと、そんな奇跡が何度もとジーンは驚きます。

俺は分からなかった、何故自分という存在が永遠に繰り返されるのか、俺が生きる意味は、俺が生かされている意味が何なのかと英寿が言うと、それを母親に確かめたくてとジーンは察します。

人間五十年でも百年でもない気が遠くなるような年月を、当然人生が終る死という恐怖や悲しみだって何度もとジーンが驚愕すると、大抵の不幸は経験したよ、死ぬことには慣れていると英寿は当たり前の事だといわんばかりに答えます。

なんだこれとジーンが涙を流して戸惑っていると、涙を知らないのかと英寿は驚きます。

涙という概念は知っている、大昔の人間に備わっていたものだとかとジーンが答えると、じゃあなんでお前は泣いているんだと英寿は不思議がります。

そんな事聞かれても分からない、ただもうこの世界にいられなくなるってたった1回感じただけなのに、こんなに苦しかったのに、そんな苦行を何度も何度も乗越えて、それでも強く生きている君を思ったら、こらえきれなくなってとジーンは答えます。

良かったな望み通り感動できてそれを望んでいたんだろと、英寿は皮肉とも本心ともどっちともとれるような笑みを浮かべて言います。

想像もしてい無かった俺が求めていた感動がこんなに苦しかったなんて、こんな事なら秘密を知らなければ良かった、ギーツの不敗神話をファンとしてただ応援していれば良かったとジーンは俯きます。

俺とお前は似た者同士なのかもな、お互いに古き良き時代に思いを馳せている、でも肝心なのは、今をどう生きるかだと英寿は言います。

さあ戦国ゲームのクライマックスだと大智が言い、今度は向こうが攻める番、大将を討ち家宝を守り抜けば、あなたがジャマ神ねミッチとベロバはご機嫌で声をかけます。

世界を作り替える力を手に入れてやると道長が言うと、ジャマトの天下統一はもうすぐよとベロバは言います。

再び戦国ゲームが開始されたようですとサマスがニラムに告げると、何としてもヴィジョンドライバーを取り返す、かくなる上は私がとニラムが剣を手にし出向こうとすると、そんな事したら奴らの思うつぼですよと祢音はたしなめ、大将は下がっていた方がと景和も進言。

俺たちで護衛すれば良い、一気に終らせるそうだろ大将と英寿が現れます。

ニラムを大将として英寿、景和、祢音で進んで行くと、ジャマトの皆さん達が襲いかかってきます。

英寿達はしばらく戦国時代ゲームな格好のまま戦い、ニラムの強さを見て、守る必要あるのあの人と祢音はこぼします。

景和、祢音が変身すると、我々は先を急ぐぞギーツとニラムは指示、大将はどっしり構えてろ先陣は俺がきると変身しパワードビルダーフォーム。

ギガントストライク、ギガントハンマーでジャマトの皆さんを一気に蹴散らすとベロバが現れます。

大将自らおでましかと英寿が言うと、いざ尋常に勝負ってやつよとベロバは変身。

互角の殴り合いのあと、これでどうだと英寿はギガントブラスターをぶっ放し、ベロバは避けると飛んで火に入る夏の虫。罠を仕掛けたとも知らずにと言うと、英寿は回りをバリアで囲まれます。

真っ赤なキツネは使わせないよとベロバは英寿を吹っ飛ばします。

秒で決着をつけると英寿はブーストマークⅡになり、ジーンは心配そうに見守ります。

タクティカルフィニッシュで景和はジャマトを撃破、ゴールデンフィーバーヴィクトリーで祢音もジャマトを撃破。

英寿はベロバを圧倒するも、限界かと変身が解けて膝立ちに。

その強さにも代償があるようね。だったらひと思いに逝かせてあげるとベロバが迫ると、今をどう生きるか、俺にはまだ分からないけど、確かなことが1つだけあると行ってジーンはベロバに向かって生き銃撃。

英寿俺は君のサポーターだと言うとジーンは英寿のバックルをリボルオンさせておいて、レーザーレイズライザーを装着させます。

英寿は目を完全に覚まして立ち上がり変身。

レーザーレイズライザーには理想の自分をデザインする力があるだから君を少しだけ俺色に染めさせてもらったよ、もう時差ボケはしないはずだとジーンが説明すると、粋なプレゼントだなと英寿は感謝し、さあここからがハイライトだと英寿とジーンは声を合せて言います。

か弱い女の子相手に本気でやる気とベロバが言うと、お前の姿もレーザーレイズライザーでデザインした見せかけの姿だろホントは350歳のくせにとジーンは煽ります。 

年のことを言うんじゃねぇよとベロバがブチ切れて攻撃してきたり、ジャマトの皆さんが一斉に攻撃してくるも英寿は余裕でかわします。

ベロバはマグナムとモンスターのバックルを使ってジャマト2体を操ると、英寿はブーストタイムからのブーストハイパーグランプリで2体を一気に撃破。

ベロバも圧倒しレイザーブーストビクトリーでベロバ撃破。

大将を攻略したヴィジョンドライバーを返してもらおうと英寿は撤退しようとするベロバの前に立ち塞がると、道長が現れます。

守ってくれるのとベロバがすがると、ああこのドライバーはなと道長はベロバからヴィジョンドライバーを奪います。

お前らには渡さないと言うと道長は言い残して撤収。

こいつのおかげで助かったよと英寿はジーンにレーザーレイズライザーを返そうとすると、これは預かっておいて、たまには俺のこと思い出してよ、俺もこれからを生きようと思う、古きこの時代に思いを馳せるだけじゃ無くて、俺が生きている意味を見付けるためにとジーンは言います。

また会いに来いよと英寿が言うと、いいのとジーンは驚き、お前はギーツ公認のサポーター第1号だからなと英寿が答え、その言葉信じるからねとジーンは言い残して去ります。

それはベロバ様のだ返せとアルキメデルが言うも、これは俺のだと道長は譲らず。

はじめからそれが狙いってわけとベロバが言うと、利用しろって言ったのはそっちだろと道長は悪びれずに帰します。

面白い男、それで何する気とベロバが面白がって道長に聞くと、まずは拝ませてもらおうじゃないか創世の女神とやらをと道長は言って移動し、これが創世の女神、世界を作り替える力か、もうひとつのドライバーを手に入れたら叶えてもらうぞ俺の理想の世界をと言います。

ヴィジョンドライバーを二つ揃えれば、世界を作り変える女神の力が行使可能となる。

という事で英寿とジーンの2人のお話が区切りとなりました。

超未来人の常識と現在の常識とのずれを使いながら、英寿という何度も生まれ変わってきた別の常識の存在も説明するという流れとなりますかね、まだ英寿がなんで生まれ変わるのかは謎ですけれども。

ジーンはサポーターとして英寿に絡んで来るというのは辞めるという事になるのでしょうが、サポーターそのものをやめるということでは無いと考えて良いのでしょうかね?デザグラに対する熱量を下げて、自分の人生をもう少し何とかするという感じで。

次回からヴィジョンドライバーを手に入れた道長がゲームを仕切るという事ですが、祢音まわりを動かすようですね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーギーツ 第28話「慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト!」

仮面ライダーギーツの第28話を見ました。 第28話 慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト! 「そうはさせない!」 英寿は景和と祢音に助けられかろうじて危機を脱出する。 「無駄よ。ジャマトが天下統一を果たし、この世界をすべてを支配するんだから」 英寿の危機を目の当たりにしたジーンは心も体も深く傷ついており、英寿はそんなジーンにこれまでの人生について語り始める。 戦国ゲームが再開され、ニラムも参...

ひろがるスカイ!プリキュア8+仮面ライダーギーツ28+王様戦隊キングオージャー4

王様戦隊キングオージャー 第4話「殿のオモテなし」内容ヒメノ(村上愛花)のワガママが、国民への思いやりだと知ったギラ(酒井大成)ヤンマ(渡辺碧斗)。そんな3人の前に、三大守護神“ゴッドカブト”が現れる。乗っていたのは“トウフ”国の殿様カグラギ・ディボウスキ(佳久創)だった。そんななか3人それぞれ“トウフ”へと。。。。ギラは、カグラギと再会し。。。。。敬称略いやいや。。。瞬間的でも、三つ巴状態...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる