fc2ブログ

今日の仮面ライダーガッチャード 第29話

この村は泣いている

祖母の住む九つ村で銀杏蓮華がお化け騒動とガッチャンコ。突如現れた謎の退魔師スターシャイン星野とパンドラ加治木。さらに宝太郎とりんねが巻き込まれるが正体はケミーだと分かり事件は終ったかに見えただが。

まだ終らない星への供物が捧げられた時地獄の扉が開き灼熱のいぶきがこの世に吹きすさぶ。

両足が地面から生えているかのようになった状況の人体が見つかり、村人達は慌てて掘り返します。

掘り出して横たえられた村長を見て、口々に死んでいると皆恐れるも、気を失ってるだけですと九堂は冷静に突っ込みます。

マルガムは倒したのに一体誰がと宝太郎が疑問を口にすると、村長に恨みを持っている者がと加治木は頭をかきむしり、一同ざわつきます。

そこに叫び声が聞え皆慌てて向かうと、地上げ屋がカカシのように吊されていた。

呪われし村で起る連続殺人事件と加治木は口にするも、九堂は冷静に脈をとります。

ひとつ言わせて欲しい犯人はこの中にいると加治木が言うと、だから気を失ってるだけだってと九堂は冷静にツッコミ。

加治木はそれをスルーし、姿の分からない敵犯人は妖怪かもしれないとなれば、みんなは星野様の霊力にすがりつく。それこそがあなたの狙いなのです。つまり全てはこの村を支配するためのパーフォーマンス。つまり犯人はスターシャイン星野あなただとつらつらと語ります。

ばーかお前は私の弟子だろうと星野が突っ込むと、すみませんオカルト好き得てしてミステリー好きでしてと加治木が言うと、インチキだったのと蓮華のおばあさんは星野につっかかり、それを口火として村人達は星野と加治木を捕らえてしまい、九堂はどこからツッコんだら良いんだろうという表情を浮かべます。

星野と加治木が村人によって蔵に放り込まれるのを見て、加治木が人を襲ったりするはずはないと宝太郎は良い、うちの勘も犯人は別におるって告げてると蓮華も同意。

俺たちで真犯人を捕まえましょうと宝太郎が言うと、優等生ちゃんおばあちゃん達を頼んでええかと蓮華が言うと、もう犠牲者をださないようにですねと九堂は意図を理解。

あれ蓮華ちゃんはとおばあさんが来ると大丈夫ですすぐ戻りますからと九堂は教えてから、銀杏先輩のこと心配なんですねと話を振ると、だってあの子は昔っから恐がりで泣き虫でと子供の頃お化けを怖がって、おばあちゃんがお化け飛んでけと退治した時の話をし、いくつになっても蓮華ちゃんはあの頃のまま絶対私が護ってあげなくちゃと語ります。

誰か知らんけどこの村の平和を乱す奴は絶対許さへん。子供の頃からうちはこの村と優しいおばあちゃんが大好きだった。だから絶対に護りたいんだと蓮華が語ると、それが蓮華お姉さんのガッチャかと宝太郎は答えます。

そこに2人とも大変と九堂から連絡が入り現場へ向かいます。

すると地上げ屋がパン1で体幹を鍛えるような格好で固まっていて、さっき悲鳴が聞えてきてみたらと九堂は宝太郎に説明。

やっぱり星野と加治木は犯人じゃなかったんだ、あの2人が気になると宝太郎と九堂は蔵へと向かいます。

蓮華はおばあちゃんにここに残るように言い聞かせて後を追います。

蔵を開けると加治木が星野をコブラツイストをする格好で2人は固まっていました。

宝太郎はショックを受け号泣しはじめますが、気を失っているだけだよと九堂はツッコミます。

とりあえずケミーは回収させてもらおうと蓮華は星野の数珠を外します。

九堂はアトロポスが蔵を覗いていたのに気付き後を追います。

りんねちゃんとアトロポスから声をかけて来て、あなたがベロソルとケアリーをマルガムに変えたのと九堂は問います。

そうかもねとアトロポスが答えると、この一連の事件もと九堂さらに問いかけるも、事件なにそれ。ねぇりんねちゃん君は何を思って生きているのと唐突な返しをします。 

みんなに甘やかされている君の頭の中が知りたいんだと戸惑う九堂に向かってアトロポスは畳みかけます。

私はあなたが過去を償って人として生きていくことは出来ないのかなってそう考えてるよと九堂が返すと、やっぱり嫌いだな君のことと言い残してアトロポスは去ります。

そしてマルガムが九堂の前に現れ、宝太郎がやって来ると変身し、お前がみんなを襲った犯人だなと戦闘開始。

宝太郎は苦戦し、ガッチャージガンも通用しないと、アッパレブシドー、スケボーズ行くぞとアッパレスケボーとなり攻めるも全然攻撃が当たらず。

マルガムは突然消えます。

あのマルガム変だったと宝太郎が言うと、でも放っておくわけには行かないと九堂は言います。

うち分かったかもしれんと蓮華は呟きます。

これまで犠牲者が倒れていたのはこの場所と蓮華は宝太郎達に見せると、みんあある方向を指さしていた。その中心にあるものはと教えると長い階段を上ります。

蓮華たちが指さしていた場所に着くと、おばあさんがいました。

この村と蓮華ちゃんを護ってくれるようにお願いしに来たのよ。このお狐様は昔からずっと村を護ってくれてるの。最近はお参りする人も少なくなってとおばあさんが説明しているとマルガムが襲ってきます。

クロスホッパー、テンライナー今度は全力で行くぞと言うと宝太郎はプラチナガッチャードに変身。

宝太郎は九堂に蓮華とおばあさんの避難を頼んで戦闘開始。

やっぱりこのマルガムただのマルガムとは違う感じがするんだと宝太郎が戸惑っていると、マルガムは九堂達を暗黒の球体に閉じ込めます。

宝太郎は助け出そうとするも手応えがなく戸惑います。

闇の中に囚われた九堂、蓮華、おばあちゃんはいきなり巨大な目玉が出てきて妖怪だと驚きます。

ここは私がと九堂は変身しようとしますが、まだ力が回復してないと変身出来ず。

みんなを解放しろと宝太郎は攻めますがマルガムは攻撃を避けまくり。

これならどうだとサボニードル、パンパカパーカー、スケボウズ、ライデンジを使いみんな力を貸してと猛攻。

マルガムに散々攻撃を交されたところでパンパカパーカーは空中でしがみつきマルガムをとらえ、振り落とされたところで宝太郎がプラチナシュート。

地面に激突させてから、お前は何がしたいんだと宝太郎は迫るもマルガムはひたすら宝太郎の攻撃を避けまくり。

ベロソル、ケアリーを使ってプラチナシュートフィーバー。

大丈夫よ蓮華ちゃん、おばあちゃんが退治してあげる、お化け飛んでけとおばあちゃんは叫ぶも当然成功するわけもなく。

この化物あんたなんか怖くないで、おばあちゃんに手出してみいうちがゆるさんからと叫ぶと蓮華は錬金術師モードになり、星野からとりあげた数珠が光り、ケミーがうちに力を貸してと蓮華は頼むとファイヤーマルス、マーキュリン、ジュピッタ、キンキラヴィーナ、グランドサターンがカードになり、うちがおばあちゃんを護るんやと蓮華は叫び、ケミーの力を使って闇からの脱出に成功。

お宝ちゃんあとは任せたぜと蓮華はけみーカードを宝太郎に渡すと、ケミーカードセット。

マルガムは自ら絶壁を背に待ち構えると、宝太郎はやれって事かと気付き、プラチナシュートフィーバー。

マルガムを絶壁に食い込ませて爆破。

ナインテイルw宝太郎はガッチャ。

ケミーが宿っていたのは人じゃなくてお狐様。まさかそんな事あるのと九堂と蓮華が戸惑っているといきなり温泉が吹き上げます。

星への供物が捧げられた時、地獄への扉が開き灼熱のいぶきが湧きすさぶという予言を思い出した九堂は、地獄への扉って温泉に繋がるみちだったんだと気付きます。

確かに温泉が地獄に例えられることはあるけど大袈裟すぎひんと蓮華は呆れます。

ナインテイル狙いはこれだったのかと宝太郎は語りかけます。

この下には温泉が眠っていた。それでお狐様はナインテイルの力を借りて村の人達を襲ったりしていたんだと蓮華も当りをつけ、仮面ライダーのキックなら温泉を掘り当てることができる。だから自分が悪役になってと宝太郎も気付きます。

これがあれば沢山の人が来てくれる、そうすれば村の未来を変えられるかもしれないとおばあちゃんが言うと、この村をずっと見守ってくれていたんやなと蓮華はお狐様を見ます。

みんなありがとうと宝太郎はケミー達に礼を言います。

すんません先生わざわざ来てもらってと蓮華がミナト先生に謝ると、合計で7体のケミーを集めたのはお手柄だと褒めます。

目が覚めたら我が霊力は失われていた。私は一体これから何をすればいいんだと星野は嘆きながらやって来るとオカルト探偵なんてどうでしょうかと加治木は提案。

僕自分の中にある名探偵の資質に気付いちゃったというかと加治木が続けると、するっていうと私はシャーロック星野ということかいと星野がのっかると、私はワトソン加治木ということですねと意気投合し去って行きます。

加治木大丈夫かな変な方にいかないといいけどと宝太郎は心配し、九堂は大丈夫でしょうと呆れます。

宝太郎は村人達に温泉を見つけたと感謝され、おばあちゃんも蓮華がたくましく見えると立派な大人になったと成長を喜びます。

ということで異色作の後編、ミステリーのパロディというか分かりやすくトリックなノリでしたよねと。

個人的にこういうのは好きなのですが、グリオン編の展開から振れ幅があり過ぎというか。

こういう通常回が大半で積み上げていくというのは昨今の事情では難しいのでしょうが、そういう作品でも許される状況になると個人的には嬉しいのですが難しいでしょうね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーガッチャード 第29話「この村は泣いている」

第29話「この村は泣いている」 出犬神家!?(村長足キレイですね) 一件落着とはいかず事件は続いていた。

仮面ライダーガッチャード 第29話「この村は泣いている」

仮面ライダーガッチャードの第29話を見ました。 第29話 この村は泣いている 村長が悲惨な姿で発見され、村人たちはスターシャイン星野の仕業だと決めつけ大騒ぎになり、星野と弟子の加治木を蔵に閉じ込めてしまう。 加治木が人を襲うはずがないと考える宝太郎らは真犯人探しを始めると、新たなマルガムが出現した。 宝太郎はガッチャードに変身するが、ことごとく攻撃をかわされまんまと逃げられてしまい、...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる