FC2ブログ

今日の仮面ライダーフォーゼ 第45話

「天・秤・離・反」

賢吾の誕生日、食堂でにぎやかにお祝いをしている所に、ユウキが少し遅れてやってきました。

ライダー部からのプレゼントは、8人のイラスト付きのキーホルダー。

でかすぎるだろうというツッコミもせずに、素直に喜ぶ賢吾。

賢吾のそういった反応に驚く一同。

友子には人間らしくなったとまで言われる始末(笑)

そこに、何故か厨房にコックの格好の理事長が!

野菜スープの試食を頼みますが、これがどうも絶品のようですが、何でも一人でやらないと気が済まないという理事長に対し、弦太朗はみんなでやった方がいいと、ダチになろうとしますが、理事長は拒否。

友達を必要としない人種もいると。

何となく変な空気になった所で賢吾がまたもや倒れてしまい、それを受け止めた理事長は20年前の事を、賢吾の父親と月面でプレゼンターからのスイッチを発見した時の事を思い出します。

ムスカ・ゾディアーツになった影響からまだ入院しているハルをお見舞いに行った弦太朗とユウキ。

いつでもライダー部加入できるようにと稽古を積んでいる蘭に弦太朗は病室でぶん投げられてしまいました(苦笑)

その見舞帰りに、いきなり校長登場。

アメリカへ特別留学が決まったと蘭を強引に車に乗せて連れて行ってしまいます。

ユウキはアメリカ留学を羨ましがっていますね、結局アメリカ留学は行けなかったという事で。

校長の運転する車の前に、いきなりレオ・ゾディアーツ登場。

蘭を最後の1人と捕まえようとしている所に弦太朗登場。

弦太朗は、違和感をかんじていたようで、後をついてきていたんですね。

すると校長、その子を助けたかったら一緒に戦えと、リブラに変身。

分けが分からないまま、とりあえず蘭は守らないといけないとフォーゼに変身。

リブラと一緒に戦い、なんとかレオを追い払う事に成功。

校長は裏切り者として完全にヤバイ立場になりましたね。

蘭は、校長がハルにスイッチを渡したということでいきなり投げ飛ばしますが、とりあえず弦太朗は止めます。

そして、校長の口から蘭が最後のホロスコープス、ビスケスである事を告げられます。

校長は何としても蘭を守ると宣言します。

12個のスイッチが揃うと自分の命も危ないという事で。

自分の命惜しさで裏切ったと、正々堂々宣言する校長(笑)

一緒に戦うように頼みますが、リブラとして今まで生徒にスイッチを配っていた事がひっかかって、そう簡単に受け入れられないと混乱しているユウキの横で、弦太朗は言っている事は信用できなくても、蘭を守ろうとした事は信用できるとダチになると宣言。

そこに、今までの話を聞いていた賢吾が、話を止めます。

信じるに足る情報が欲しいと。

その情報は、サジタリウスの正体。

校長はあっさりとサジタリウスの正体が理事長だと打ち明けます。

さらに、ライダー部を集め、理事長が10年前に天高を作った理由は、ザ・ホールの下でホロスコープスを生みだすため。

12個のスイッチを集めた後の目的は、膨大なコズミック・エナジーを制御しザ・ホールからワープゲートでダークネビュラを作る。

そして、そこからプレゼンターのもとへ一気にワープするつもりだと。

しかし、その際には日本壊滅レベルの被害がでるだろうと。

だから、蘭をピスケスにしてはいけないと校長は伝えます。

蘭は簡単に校長を信用する気にはなりません。

流星は校長からリブラスイッチを渡すように言います。

スイッチを渡した校長は、理事長に心酔していた過去、そして心酔するのをやめた事で、自分がスイッチを配った事で、多くの生徒の夢を食い物にしてきたか気付いたと、その罪滅ぼしをしたいと。

心底、後悔しているようにも見えますが、何故でしょう罪滅ぼしよりも単純に自分の身が可愛いだけなんじゃないかと思ってしまうのは(笑)

とりあえず、蘭をピスケスにしないためと、美羽の家にかくまう事に。

みんなで豪華なおやつを食べようとしている所に、友子が蘭のポケットに変な物体が入っている事に気がつきます。

賢吾とJKは校長と江本教授の研究室へ。

12個のスイッチが集まるのを阻止するように言っていたが、ヴァルゴとしてはスイッチを集めていた。

そういった矛盾に対し賢吾は何か理事長を倒すヒントがあるのではないかとします。

校長はとりあえず一通り研究室は探したようですが、それでも何かあると賢吾は探そうとしていると、月からのメッセージと書かれた箱を手にします。

しかし、再び苦しみ出して崩れ落ちるとJKには連絡が。

弦太朗から校長への連絡。

賢吾はKENGOと書かれたUSBメモリを見つけます。

弦太朗が青い物体について校長に問い合わせて、アクエリアスの破片である事がわかります。

スリッパや殺虫剤では倒せる相手ではないと。

アクエリアスになったレオが導かれて屋敷にやってき、アリエスになり眠らせにかかりますが、キング、美羽、友子は眠らされた物の何とか蘭を連れ出して逃げ出す事に成功。

と思った所へ、ヴァルゴになって目の前にテレポートしてきます。

そして、立神は自分の正体をさらして蘭にスイッチを押すように迫ります。

弦太朗と流星は変身して挑みますが、レオの強さは圧倒的。

リブラのスイッチを奪われてしまいます。

そして、2体のダスタードを弦太朗と流星に戦わせている間に、蘭にスイッチを押させようとします。

大ピンチという所で校長登場。

変身できないのにレオに挑みかかります。

が、もちろん太刀打ちできるわけもなく一方的にぼこられる結果に。

賢吾とJKがやってきて、状況がよく分からないなか、とりあえず蘭を逃げさせようとJKが行きますが、校長の惨状を目の前にして、蘭の変な正義感というか短期的な幼い正義感が出てしまって、自らピスケスになってしまいます。

弦太朗と流星はなんとかダスタードを撃破。

レオとピスケスが戦っている所に到着します。

そこに、理事長も現れ12個のスイッチが揃った事を喜びます。

弦太朗にサジタリウスの正体である事を問われた理事長はあっさりと認め、史上最高の知性であるプレゼンターに会える事を喜びます。

そのために、多くの犠牲者を出す事を批判する弦太朗に対し、人類は常に多くの犠牲の上に成り立ってきたと。

弦太朗価値観では自分勝手になるかもしれないが、その価値観だけが絶対ではないのだと目を赤く光らせて次回へ。

ついにというか、やっと理事長が黒幕という事がわかり、最終決戦という流れになってきましたね。

校長が思いの外まともに理事長を裏切ったなぁというのと、理事長の価値観もまた全否定出来るものではない、もちろん全肯定すべきものではないわけですが、あと残り3話どうまとめてくるのか。
   

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

仮面ライダーフォーゼの第45話を見ました。 第45話 天・秤・離・反 賢吾の誕生日に弦太朗達ライダー部のメンバーも全員で賢吾を祝福する。 そこへ突然、我望理事長が現れ、特...

仮面ライダーフォーゼ 第47話「天・秤・離・反」

第47話「天・秤・離・反」 学食で賢吾の誕生会。夏休みの学食って・・・ 賢吾も丸くなりましたねぇ~ いきなりシェフ理事長登場。お料理スキルも高いのか。 なんでも1人

仮面ライダーフォーゼ 第45話 感想

仮面ライダーフォーゼ 第45話 「天・秤・離・反」 今回、我らが速水校長が我望理事長に造反!もうすぐ自分がお払い箱になる事に気づいて最後のホロスコープスになる人物・蘭をア

仮面ライダーフォーゼ第45話

テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ 何と最後の十二使徒、ピスケスは蘭だった。 速水ことリブラは12個のスイッチがそろうと自分の命が危ないという思いから、我望の反旗を翻し、レ

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」★日本など軽く壊滅!?

仮面ライダーフォーゼ 第45話 天・秤・離・反 賢吾(高橋龍輝)の誕生日。 弦太朗(福士蒼汰)らライダー部のメンバーは、学園の食堂でにぎやかにお祝い 友子(志保)が、人...

天・秤・離・反

仮面ライダーフォーゼVOL.7【Blu-ray】(2012/08/10)福士蒼汰、高橋龍輝 他商品詳細を見る  『仮面ライダーフォーゼ』第45話『』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  最後の使徒

仮面ライダーフォーゼ 第45話 天・秤・離・反

『天・秤・離・反』 内容 賢吾(高橋龍輝)が誕生日を迎え、 弦太朗(福士蒼汰)たち仮面ライダー部の面々が祝っていた。 そこに、、、特製スープを持って現れる我望(鶴見辰吾) 何...

今日の仮面ライダーフォーゼ。

仮面ライダーフォーゼ 何と最後の十二使徒、ピスケスは蘭だった。 速水ことリブラは12個のスイッチがそろうと自分の命が危ないという思いから、我望の反旗を翻し、レオ・ゾディア...

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」の感想

理事長が動き出す…!

天秤離反

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」 最後の十二使徒。今日は賢吾の誕生日。弦太朗らライダー部のメンバーは、食堂で賑やかにお祝いを。ライダー部員のイラストがつい...

仮面ライダーフォーゼ第45話「天・秤・離・反」

今回は第45話「天・秤・離・反」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第45話「天・秤・離・反」で! 予想外…、最後の12使途は歌星賢吾ではなく、以前友人をゾディアーツに

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

現れる最後の十二使徒。 まぁ、それはそれとして相変わらず頭悪い挙動が多すぎる。

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

第45話「天・秤・離・反」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダーフォーゼ 45話「天・秤・離・反」

<日曜日> タイトル通り、12使徒が揃うと利用価値が無くなる、自分の立場に不安を感じた速水校長が離反したのを切っ掛けに、一気に弦太朗達が謎に近づいた回でした。 ジェミニが...

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

仮面ライダーフォーゼ第45話

賢吾の誕生日を祝うライダー部のみんな。 って、今日は部室じゃないのか? おぉ~ッ、賢吾が素直にお礼を口にした~! と、そこに声をかけたのは理事長! なぜコック姿で学食に

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

今回は、ついに理事長の正体がサジタウルスであるという事実をライダー部が知るというお話。 みんなで賢吾の誕生会を開いていたライダー部の面々。プレゼントは、メンバーのイラ

◎仮面ライダーフォーゼ第45話「天・秤・離...

|ケンゴの誕生日|理事長が料理を作ってふるまう。|ランを校長が連れて行き、最後の使徒だと教える。|そこで、ミウの家で匿うことに。※ラン役のほのかりんのスリーサイズは...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いや~、速水校長、何の躊躇もなくホロスコープスを脱退しちゃいましたね~。
何と言いますか、突然180度方針が変わってしまったので、弦太朗には悪いけどちょっと信用できないな~と思ったり(笑)。

しかし、ビスケスが蘭だったとは……驚き。私はてっきり賢吾だと思っていたので(笑)。
またいつものごとく予想が外れてしまって残念。
フォーゼは、ホントにことごとく予想が外れる展開が多かったので……最後まで勝てなかったな~と思ったり。

もう残り数話ですが、一体どんな展開が待っているんでしょう??
理事長やレオさんともダチになれるといいんですが……。どんな展開が待っているのか?、期待を膨らませつつ待ちましょうかね。

Re: No title

校長、あまりにも突然に態度が変わったので、やっぱり信用できないですよね。
なんというか、そういう信用できなさが出まくっているというあたりが、校長っぽいんですけど(笑)

ピスケスが蘭というのは予想していませんでした。
私も賢吾がピスケスである可能性は考えていました。
なんだかんだとミスリードにひっかかったなと。

残り少ない中、いったいどうやって話がまとまるのか、弦太朗の学校の全員とダチになるというのが、理事長や立神にも当てはまるのかどうなるのか気になりますよね。

おまけ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる